AmazonEcho:本日より予約前リクエストが始まりました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

こんばんわ!!

これでまでGoogleHomeSiriの話ばかりしてきましたが、今回Amazon「AmazonEcho」まもなく発売開始(11/13の週予定)されることになりました!!

標準形のEchoに対して、小型版のDot機能拡張版のPlusと3機種のラインナップですね。

上位機種になるにつれて、スピーカーが追加されたり大きくなったりします。
さらに、ハイエンド機種のPlusでは、ホームハブという機能が組み込まれて、自宅の家電製品を簡単にコントロールできるようになります。

ちょっと使ってみたい方はDot、音楽再生が目的ならEcho、更に家電製品のコントロールを考えるとPlusという感じですね。

GoogleHomeのライバルになる事は間違いありませんので、その他にもいろいろ調べてみました。

GoogleHomeと、どこが違うの?

基本的に同じAIスピーカーなので同じようなことはできると思いますが、両社の大人の事情で対応サービスが異なってきます。

Amazon Music Unlimitedに対応

Amazonの月980円の有料音楽サービスとして本日スタートしました。
4,000万曲以上が聞けるようで、
GooglePlayMusicと曲数まで同じですね。
面白いのは大幅な割引があることで、Amazonプライム会員は780円、
Echoユーザーは380円で利用できるのが嬉しいですね!!

クックパッドに対応

GoogleHomeの楽天レシピ対応と対抗してでしょうか?
これも、どちらを使っているかが大事ですね。

他にもいろいろあるとは思いますが、現時点では速報ということで・・・
Google系よりもAmazon系のサービスを使っておられる方は、こちらの方が便利かもしれませんね。

購入方法

販売方法がちょっと変わってます。

ちょっと面倒ですが、まずはAmazonの販売ページからリクエストボタンをクリックするのが先決ですね。

本日14時より始まったようですが、私が見たときは残念ながらクリックできない状態でした。
その後、何度か見直してるとクリックできました。

時間を区切って販売数を分割してるのか、まるでゲーム機の販売のようですね。

各機種の商品ページへはこちらからどうぞ!

Amazonプライム会員ならさらにお得に!

プライム会員だけのキャンペーンですが、こちらのページに詳細が載っていました。

プライム会員ならEcho Dotが2,000円OFF、Echoが4,000円OFF。11/17まで

  • Echo Dotが2,000円OFFで3,980円にて、Echoは4,000円OFFで7,980円にてお買い求めいただけます。
  • 現在、Echoシリーズは招待制で、招待Eメールを受け取られた方のみご購入いただけます。
  • 招待Eメールを受けたら、カートに追加し、レジに進むと、割引が適用されていることをご確認いただけます。

EchoDot2,000円引きで3,980円Echo4,000円引きで7,980円なんですね。
6,000円の差が一気に4,000円まで縮まりました。
スピーカーの差は大きいですし、後から増やすわけにはいきませんしね。
これが無かったらリクエストボタン押してませんでした(笑)

(おまけ)GoogleHomeとSiriさんに聞いてみました。

AmazonEchoに呼びかけるときは「アレクサ!」という名前で呼ぶようです。
2人に彼を知っているか聞いてみました。

★GoogleHome

「Amazon Echoって知ってる?」(「アレクサって知ってる?」でも同じ)

「アレクサですか!素敵な声ですね!!」
「アレクサですね!一度会ってみたいです。お天気の話とかで盛り上がりそうです!」

★Siri

「Amazon Echoって知ってる?」(「アレクサって知ってる?」でも同じ)

「こちらが見つかりました」・・・と言って、Wikiの情報を画面に表示し読み上げました。

GoogleHomeの方が彼の事をよく知ってるようですね(笑)

以上ですが、広がるAIスピーカーの世界、これからも楽しみですね!!

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする