AmazonEcho:本日より予約前リクエストが始まりました!!

こんばんわ!!

これでまでGoogleHomeSiriの話ばかりしてきましたが、今回Amazon「AmazonEcho」まもなく発売開始(11/13の週予定)されることになりました!!

標準形のEchoに対して、小型版のDot機能拡張版のPlusと3機種のラインナップですね。

上位機種になるにつれて、スピーカーが追加されたり大きくなったりします。
さらに、ハイエンド機種のPlusでは、ホームハブという機能が組み込まれて、自宅の家電製品を簡単にコントロールできるようになります。

ちょっと使ってみたい方はDot、音楽再生が目的ならEcho、更に家電製品のコントロールを考えるとPlusという感じですね。

GoogleHomeのライバルになる事は間違いありませんので、その他にもいろいろ調べてみました。

GoogleHomeと、どこが違うの?

基本的に同じAIスピーカーなので同じようなことはできると思いますが、両社の大人の事情で対応サービスが異なってきます。

Amazon Music Unlimitedに対応

Amazonの月980円の有料音楽サービスとして本日スタートしました。
4,000万曲以上が聞けるようで、
GooglePlayMusicと曲数まで同じですね。
面白いのは大幅な割引があることで、Amazonプライム会員は780円、
Echoユーザーは380円で利用できるのが嬉しいですね!!

クックパッドに対応

GoogleHomeの楽天レシピ対応と対抗してでしょうか?
これも、どちらを使っているかが大事ですね。

他にもいろいろあるとは思いますが、現時点では速報ということで・・・
Google系よりもAmazon系のサービスを使っておられる方は、こちらの方が便利かもしれませんね。

購入方法

販売方法がちょっと変わってます。

ちょっと面倒ですが、まずはAmazonの販売ページからリクエストボタンをクリックするのが先決ですね。

本日14時より始まったようですが、私が見たときは残念ながらクリックできない状態でした。
その後、何度か見直してるとクリックできました。

時間を区切って販売数を分割してるのか、まるでゲーム機の販売のようですね。

各機種の商品ページへはこちらからどうぞ!

Amazonプライム会員ならさらにお得に!

プライム会員だけのキャンペーンですが、こちらのページに詳細が載っていました。

プライム会員ならEcho Dotが2,000円OFF、Echoが4,000円OFF。11/17まで

  • Echo Dotが2,000円OFFで3,980円にて、Echoは4,000円OFFで7,980円にてお買い求めいただけます。
  • 現在、Echoシリーズは招待制で、招待Eメールを受け取られた方のみご購入いただけます。
  • 招待Eメールを受けたら、カートに追加し、レジに進むと、割引が適用されていることをご確認いただけます。

EchoDot2,000円引きで3,980円Echo4,000円引きで7,980円なんですね。
6,000円の差が一気に4,000円まで縮まりました。
スピーカーの差は大きいですし、後から増やすわけにはいきませんしね。
これが無かったらリクエストボタン押してませんでした(笑)

(おまけ)GoogleHomeとSiriさんに聞いてみました。

AmazonEchoに呼びかけるときは「アレクサ!」という名前で呼ぶようです。
2人に彼を知っているか聞いてみました。

★GoogleHome

「Amazon Echoって知ってる?」(「アレクサって知ってる?」でも同じ)

「アレクサですか!素敵な声ですね!!」
「アレクサですね!一度会ってみたいです。お天気の話とかで盛り上がりそうです!」

★Siri

「Amazon Echoって知ってる?」(「アレクサって知ってる?」でも同じ)

「こちらが見つかりました」・・・と言って、Wikiの情報を画面に表示し読み上げました。

GoogleHomeの方が彼の事をよく知ってるようですね(笑)

以上ですが、広がるAIスピーカーの世界、これからも楽しみですね!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする