GoogleHome:ポケモンのピカチューと会話できるようになりました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

AIスピーカーでは、中に入っている人工知能との会話も楽しみですね。
古くからパソコンには人工無能こちら)と呼ばれるプログラムがあり、プログラマーの癒しの場になっていましたので、私もよく仕事をサボって遊んでました。
今も、人工無能うずらと呼ばれるパソコンソフト(こちら)があるとか・・・はい、戻ります。

GoogleHomeにも、同じような機能が追加されました。
なんとポケモンピカチューと会話できるようになったようです!!

これは私のiPhoneのポケモンGOに入っているピカチューサンタです。
もう1年前なんですね・・・最近遊んでないので懐かしいです。
さっそくやってみました!!

ピカチューと会話してみよう!!

「オッケーグーグル!ピカチューと話したい!!」

わかりました、ピカチューです!・・・ピカ!ピカチュウ~!!」

あれ?いきなり出てきました。
さきほど試しにやったときは、ピカチューとの話し方の説明もあったのですが、今回は出てきませんでした。
一度やってしまうと、プログラムがインストールされたような状態になるのでしょうね。

それから、一度呼び出すと「オッケー!グーグル!!」は不要です。
ピカチューと2人だけ・・・いや1人と1匹だけの世界になります。
このまま連続して会話が楽しめます。

「あなたの名前は?!!」
「ピカチュウ~!!」

「どこから来たの?」
「ピーカ」

「何か話して!!」
「ピカ、ピ、ピィカー・・・ピカチュウ!ピーカー!!」


(ずっと黙り続けていると・・・)

「ピカ?」・・・「ピカ?」・・・「ピカ?」(だんだん可哀想になってきました)

「こんにちわ!!」
「ピーカ!ピカピカ!!」

「お腹減った?」
「ピーカ・・・ピカチュウ・・・」

「さようなら」
「ピカチュウ・・ピカ~ピカ!!」

(ここで「ピポン!♪」というチャイムが鳴って会話終了し、通常モードに戻ります。)


ちなみに
30秒間無言(とても可哀想なのですが・・)にしてても「ピポン!♪」となって切れて、元の通常モードに戻ってくれます。

ちなみにピカチューの言葉は100種類以上あるようです。
それがランダムなのか?それとも、なんらかの法則があるのか・・・・風邪が治ったらじっくりお話しして解析してみたいと思います(笑)

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする