GoogleHome:ちょっと低音が出すぎ?音質(イコライザー)を設定する方法。

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

GoogleHome音楽を楽しまれている方も多いと思いますが、その音質には満足しておられますか?
私はちょっと低音が出すぎのように感じてます。

購入当初、設定アプリで調整できないかと探し回ったものの見あたりませんでしたので、置き場所をいろいろ変えてみて、最終的にできるだけ低音が響かないような場所を選びました。

そこへきて、設定アプリのバージョンアップイコライザー(音質調整)が追加されましたので、さっそく使ってみました。

まずは設定アプリをアップデート!!

(以下、iOS(iPhone)での画面となります。)

まず、設定アプリの現在のバージョンを確認しておきたかったのですが、どこにも見つかりませんでした。(ご存じの方、確認方法をお教えください。)

次に、AppStoreGoogleHomeアプリを確認してみました。
(アップデートてしまった後の画像なので、画像の右上が「開く」になってます。
本来であれば「アップデート」になっていると思います。)

どうも、11/14の「1.26.709」がそのようですね。
なぜか詳細説明には詳しく書かれてませんが、そのままアップデートしました。

イコライザー設定の変更

まず、GoogleHomeアプリを開きます。

Home画面になりますので、右上のメニューをタップします。

するとデバイスの画面になりますので、GoogleHomeを設置している場所の右上をタップし、開いた選択肢から設定をタップします。

設定項目がいろいろ出てきますので,音声の設定の下の「イコライザー」をタップします。

はい、これでイコライザーの設定になりました。

設定できるのは、低音と高音の2つのみです。
青●を指で操作すると、それぞれ最大±6dB変化(最大2倍、0.5倍)が可能です。

・・・ただこの方法では難しかったのです。
音が鳴ってない状態では、どの位置に調整したらいいかわかりませんよね?

そこで、一旦GoogleHomeから音楽を再生させておいてやり直したのが次の方法です。

再生中のイコライザー設定の変更

まずGoogleHomeで音楽を再生させます。

「オッケーグーグル!Spotifyでニューミュージックを鳴らして!!」

(人によっては、GooglePlayMusicかもしれませんし、radikoでも結構です。)

これで、GoogleHomeからが鳴り出します。

この状態で、アプリを先程と同様に進めていくとデバイスの画面になりますが、いつもとは様子が違って演奏中の曲が表示されています。


この状態で、右下のスピーカーのマークをタップします。


まるで、オーディオプレイヤーのような画面になりました。

・・・というか、まさにオーディオプレイヤーそのものなので、再生、一時停止、音量、再生位置の移動など、全てこの画面で操作できます。

問題のイコライザーを表示させるのは、上の方にあるイコライザーのようなアイコンですね。


はい、全く同じイコライザー設定に行きました。
先程と違って曲を再生中なので設定がラクチンですね!

私は、とりあえずこの画像の位置に設定しましたが、さぁどうなりますか・・・

以上ですが、あまり凝り出すとキリがありませんので、普段良く聞く曲を鳴らしながらちょうどいいぐらいに設定すればよいかと思います。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする