HomePod:残念ながらAppleのHomePodが来年に延期

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

私がこのブログを始めようと思ったきっかけは、AppleHomePodでした。
私はAppleオタファンなので、今年の6月のWWDC(開発者会議)のライブ中継を深夜に見ていて、HomePodの登場に驚きました!!

当時、日本にはAIスピーカーと呼ばれる物はまだ売られてませんでしたから、まさかのAppleが参入してくると聞いて、胸が躍りました。
SF映画のように、コンピューターと会話できる時代になるわけですから・・・

映画「フィフスエレメント」より

その後、Appleより先にGoogleからGoogleHomeが国内発売されたことにより、HomePod専用から方向転換し、AIスピーカー全般のブログとしてスタートしました。

「あれ?そういえば、AppleのHomePodはどうなったの?」

と思っていたのですが、・・・どうも来年に延期されたようなのです(泣)

HomePod – Apple

https://www.apple.com/homepod/

日本のAppleのページにHomePodは存在しないのですが、米国のサイトにはありました。

当時は、iPadPro10.5など他の新商品の発表もありましたので気づきませんでしたが、細かい仕様も掲載されていました。

・・・さて、問題の延期の部分ですが、こちらにありました。

Available early 2018

元々、仕様のところにEnglishの文字しかありませんでしたので、国内での発売はまだまだ先と期待していませんでしたが、本国ですら発売されないとなると痛いですね。
AmazonEchoが発売されたのが2015年の6月ですから、このままでは3年遅れになります。

古くからのAppleユーザーからしてみれば、Appleらしくないというところですね。

ここまで来たら、2018年でも2019年でも待ちますので、日本語にも対応し全世界で同時発売していただきたいですね。

AmazonEchoもGoogleHomeも吹き飛ぶような素晴らしい製品を期待しています!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする