GoogleHome:GoogleHomeをスマホの外付けスピーカーとして使う方法

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

私は普段iPadAmazonPrimeMusicの音楽を聞いています。
Amazonプライム会員なので、100万曲以上の曲が聞き放題だったからです!!

・・・とはいえ、4,000万曲Amazon Music Unlimitedが出た今は淋しい限りです(泣)

実はGoogleHomeを買った当初、聞けるようにセッティングしようとしたのですが、残念ながらGooglePlayMusicとSpotifyだけしか対応していませんでした。

大人の事情なので仕方ないのですが・・・

そこで、ちょっと気になったことがあります。

もしかしたら、GoogleHomeをスピーカーとして使えるのでは?

ということです。

iPadのスピーカーも結構音が良いのですが、所詮はタブレット端末です。
大きい音ならともかく、小さい音だと高音ばかり目立ってしまいます。

それならば、iPadPrimeMusic再生し、GoogleHomeスピーカーにすればいいのです。

やってみたら、意外と簡単にできましたので、紹介させていただきます!

GoogleHomeをBluetoothスピーカーとして接続する。

普段、GoogleHomeWifiを使ってインターネットに接続していますが、実はBluetoothも持っています。(※ Bluetoothは微弱な電波を使った無線通信形式で、ぶるうとぅ~すと読みます。)

多くの方はその存在を忘れておられるかもしれません(私は忘れていました(笑))が、初期設定の際に誰もが使っているのです。

スピーカーとして使うのは簡単です。

「オッケー!Google!! BluetoothをONにして!!」
「わかりました。ペア設定済みのデバイスを探しています・・・」

このまま何もせずに放置しておくと・・・

「・・・Bluetoothに接続できません。

 しばらくしてからもう一度お試しいただくか、

 お使いのデバイスのBluetooth設定ページから接続してください。」

この時点でGoogleHomeBluetoothで接続できる状態になりました。
AmazonPrimeMusicアプリを使うだけならiPhoneもiPadも関係ないので、iPhoneで設定してみました。(以下、iPhoneの[設定]ー[Bluetooth]の画面になります。)

※ iPhoneの場合、一度接続していたら[自分のデバイス]に入るようです。

私のGoogleHomeリビングに置いているので「リビング」と表示されています。
それが見つかったら[未接続]をタップして[接続]に切り替えます。

うまく接続できたら、GoogleHomeからこんな音が鳴ります。

「ピポピン!♪」

(ちなみに接続が切れた時は「ピポン!♪」)

これで設定は終わりです。

以降、iPhoneで再生した音は、全てGoogleHomeのスピーカーから再生されます。


今後は、一度接続されたデバイス(iPhoneなど)が近くにあった場合

「オッケー!Google!! BluetoothをONにして!!」
「わかりました。ペア設定済みのデバイスを探しています・・・

 ・・・・BlutoothはiPhoneに接続されています。」

のように、自動的に接続されます。iPhoneで設定をオンオフする必要はありません。

使ってみた感じでは、小さい音で再生していてもiPadの数倍の重低音が響きます
(あたりまえですが・・・)
静かな曲よりも、ロックヘビメタが合っているかもしれませんね。

これはベビメタ(汗)

自宅ではスマホで聞くよりも、GoogleHomeで再生する方が良いかもしれませんね。

(8:50追記)
今、この方法で音楽を聴きながら仕事していたのですが、試しに、

「これ、なんていう曲?」

って聞いたら、しっかりと答えてくれました。
(「すみません、よくわかりません」と返ってくると思ってました(笑))

単なるワイヤレススピーカーと思っていたのですが、iPad側から曲名まで飛んでいるのでしょうか?驚きました!!

(9:45追記)

驚きました!!

「次の曲!」「前の曲!」「ストップ!」「再生!」

も可能でした!!

そういえば、普段使っているBluetoothヘッドホンに付いているボタンでも、これらの操作ができていました。
同じようにGoogleHomeでも可能なのですね!しかも音声で!!

素晴らしいです!!

(おわり)

 

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする