GoogleHome:お買い物にはチラシアプリ「トクバイ」を使ってみよう!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

対応アプリ急増中GoogleHomeですが、主婦にありがたいトクバイアプリが対応したと聞きましたので、試しにやってみました。

「トクバイ」とは?

https://tokubai.co.jp/

日本全国のスーパーやショッピングセンターチラシを閲覧できるサイトで、登録ユーザー数は延べ600万人、掲載店舗数は45,000店舗以上です。

登録しておけば新着情報をメールで受け取ることもできますし、iPhoneやAndroidアプリもあります。

実は我が家もそうなのですが、新聞はとらずにスマホやタブレットでの情報入手で済ましている方には必須アプリですね。

GoogleHomeで「トクバイ」を使ってみた!

Googleから、トクバイを呼び出すタイプですね。

「オッケーグーグル!トクバイと話したい!!」(「・・・トクバイ!」だけでも可)

「わかりました、トクバイです!・・・・こんにちは!トクバイよ!!」


ここで、初回使用時のみGoogleアカウントに登録されている住所を使うか聞いてきます。
チラシなので、最寄りのお店でないと困りますからね。
「OK」すると、以降は聞いてこなくなり、すぐに情報が流れます。

「あなたの近くのお得なお買い物情報をお届けするわ!
亀岡ショッピングセンター今日のオススメはエノキよ!
長野県産、75円よ!
 これはお買い得ね。他のお店の情報も聞きたいかしら?」

「はい」

「ケーヨーデーツー川端店の今日のオススメは単一乾電池。
4本647円よ!
 これはお買い得ね。他のお店の情報も聞きたいかしら?」

「いいえ!」

「ではまた明日!!」

1店舗1商品の情報にはなりますが、次々にお得情報を教えてくれます。

スムーズに進めば、こんな感じで、台所で作業しながら聞くには調度良いかもしれません。
細かい情報は、スーパーに行く途中にスマホで再確認すれば良いですからね。

ちょっと不安定な部分も・・・

最初のトクバイアプリ呼び出しですが、私の声では正常に動くものの、奥さんの声の場合、

「どのユーザーの声か特定できなかった為、トクバイを起動できませんでした。」

と、エラーになり、起動できませんでした。

我が家のGoogleHome私のGoogleアカウントで登録している為、奥さんの声だとトクバイは使えないようです。
これではちょっと不便ですね。

あと、途中で「はい」「いいえ」を聞き取ってくれなくなる場合が何度もありました。

「いま、なんておっしゃいましたか?」

「すみません、聞き取れませんでした。」

部屋で鳴っていたTVのボリュームを下げたり、自分がGoogleHomeに近づいたり、いろいろ試してみたのですが、不安定モードに入ってしまうと抜け出せないようです。

そしてしばらくすると・・・

「トクバイから応答がありません。しばらくしてからもう一度試してください。」

と、トクバイの声ではなくGoogleHomeの声のメッセージで異常終了してしまいます。
どうも、なんらかもバグ(プログラムミス)が残っているようですね。

また、何かわかれば、こちらに加筆させていただきます。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする