GoogleHome:Amebaブログ(アメーバブログ)を使ってみました!!

おはようございます!!

対応アプリが増えているようなのですが、どこを探せば良いのかよくわからず、結局SNSが一番早いという状況です。
これはこれで、宝物探しみたいで面白いのですが・・・

今日は、Amebaブログ(アメーバブログ)を使ってみた話です。

Amebaブログ(アメーバブログ)」とは?

https://official.ameba.jp/

日本一のブログサイトと言っても良いかと思います。
芸能人のブログが多数あることで有名ですね。

麻央さんも、アメブロの中で永遠に生きておられるんですね。

更に一般人のブログの数も多く、ネット上で1つの都市を築いてると言っても良いかもしれません。

そのアメブロですが、実はGoogleHome発売からまもなく対応の噂を聞いて使ってみました。
正直言って微妙だったのですが、あれから1ヶ月以上経ってますので、改善されていることを願って再度使ってみたいと思います。

GoogleHomeで「アメブロ」を使ってみた!

Googleから、アメブロを呼び出すタイプですね。
ただ、アメブロと呼ばずにアメーバ(ブログ以外も含めたサービス全体の呼称)で呼ぶようです。

「オッケーグーグル!アメーバと話したい!!」(「・・・アメーバ!」だけでも可)

「こんにちは、アメーバです!
 芸能人からのボイスメッセージを聞いたり、
 芸能人ブログについて聞くことができます。
 次のうち、どちらが良いですか?
 ボイスメッセージ? 芸能人ブログ? 」

この時点で、もう一度選択肢を確認したければ、

「もう一度!」

と言えば、上の内容を繰り返してくれます。

終わりたければ、

「終わり!」

です。

ボイスメッセージか、芸能人ブログか、どちらかを言えばサブメニュー内に入ります。

上の階層に戻るときは、

「戻る!」

で戻れます。

「ボイスメッセージ」

こちらに入れば、既に録音されているボイスメッセージを聞くことができます。

「3人のメッセージが届いてます。誰のメッセージが聞きたいですか?
 安達勇人? 夏木マリ? 川久保裕生? 」

最初のお二人は聞けたのですが、なぜか川久保さんだけは聞けませんでした。

残念なのですが、サービス開始から3人のままです。

芸能人ブログ

更に、ここからもう一層下のメニューへ進むようです。

「芸能人ブログの情報をお届けします。次のうちどれが知りたいですか?
 ブログ検索? ランキング? 新規ブログ? 」

3つのうち1つを指定して、次に進みます。

★ ブログ検索

「例えば、ブルゾンちえみのブログ、といって検索できます。
 誰のブログを知りたいですか?」

「ブルゾンちえみ!」

「ブルゾンちえみの検索結果、1件の結果が見つかりました。
 1件目はブルゾンちえみオフィシャルブログ。
 ランキングは336位、最終更新日は2017年11月28日です。
 検索結果は以上です。
 他の情報も聞きますか?」

あくまでも、ランキングと更新情報だけです。
ブログ記事を読んでくれるとありがたいのですが・・


★ ランキング

「芸能人ランキングをお届けします。
 2017年11月27日のランキング
 1位アレクサンダーオフィシャルブログ・・・
 芸能人ランキングは以上です。
 他の情報も聞きますか?

3位までが発表されるだけです。

★ 新規ブログ

「新規ブログをお届けします。
 スポーツ 女子プロレスラー 小林香萌オフィシャルブログ
 が、11月28日にオープンしました。
 是非チェックしてくださいね。
 新規ブログは以上です。
 他の情報も聞きますか?」

1つだけ発表されるだけです。

以上ですが、サービス開始時と全く変わっていないのが残念でした。

せめてブログの内容を読み上げてくれるようなものであれば、視覚障害者の為のブログサービスとして素晴らしいものになると思うだけに、未完成さを感じてしまいます。

また下の階層にいるときに

「すみません聞き取ることができませんでした。
 もう一度おねがいできますか?」

「今、なんとおっしゃいました?」

が、連続し、最終的には改善すると言い残して終了してしまうことが何度もありました。

先日のトクバイアプリ(こちらもそうでしたが、どうも呼び出すタイプのアプリに潜在的なバグ(プログラムの不具合)が残っているように感じてしまいます。

また、何か改善があれば、こちらに加筆させていただきます。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする