GoogleHome:じゃんけんできないって?・・・いえいえできますよ!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

そういえば、買ってまもなくのころ試してみたことの1つにじゃんけんがありました。
確か、GoogleHome自分の手を言わないのでじゃんけんにならなかったかと・・・
あまり記憶が残ってないのですが、久しぶりにいろいろ試してみました。

GoogleHomeとじゃんけんしてみた!!

これは話かけるだけなので簡単です。

「オッケーグーグル!じゃんけんしよう!!」
(「オッケーグーグル!じゃんけん!!」でも可能)

「はい、最初はグー・・・じゃんけんぽん!!」

ん?これだけです。
他に何も言ってくれないので、GoogleHomeが何を出したのかわかりません。
こちらが同時に

「グー!」「パー!」「チョキ!」

って、言っても、何も返ってきません。
もしかして、聞かないと教えてもらえないかと思って聞いてみました。

「オッケーグーグル!何を出したの?」

「なんでもないです。お気になさらずに。」

いやいやいや・・・じゃんけんをしていたことを忘れているようです。
(今、ネットで探すとほとんどのサイトの記事がここで終わってます。)

・・・・ところが、いろいろ聞き方を変えて試していたら、一度だけ答えてくれたことがありました。
その後、10数分、いろいろ試して見つけ出した答えがこちらです。

「オッケーグーグル!・・・じゃんけん!パー!!

「では、行きますよ!・・・じゃん!けん!ぽん!チョキ!!

何度か試しましたが、自分の手を先に言えばじゃんけんできるようです。
実際に何度も試してみましたが、ちゃんとGoogleHomeが切り替わっていました。

厳密にいうと、こちらが出した手を聞いてから自分の手を出しているわけですから、完全に後出し反則ですね。

・・・ちなみにLINEClova WAVEでは、普通にできるようです。

なんか悔しいですね・・・だからといって、Clovaは買いませんが(笑)

以上、真相はよくわかりませんが、GoogleHomeが(後から)無理矢理対応したものの、動作チェックしなかったって感じでしょうか?
おそらく、コソッとアップデートする際に組み込まれて、いつの間にか普通にできるようになっていると思います。

また何かわかれば、こちらに書きますね!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする