GoogleHome:じゃんけんできないって?・・・いえいえできますよ!!

おはようございます!!

そういえば、買ってまもなくのころ試してみたことの1つにじゃんけんがありました。
確か、GoogleHome自分の手を言わないのでじゃんけんにならなかったかと・・・
あまり記憶が残ってないのですが、久しぶりにいろいろ試してみました。

GoogleHomeとじゃんけんしてみた!!

これは話かけるだけなので簡単です。

「オッケーグーグル!じゃんけんしよう!!」
(「オッケーグーグル!じゃんけん!!」でも可能)

「はい、最初はグー・・・じゃんけんぽん!!」

ん?これだけです。
他に何も言ってくれないので、GoogleHomeが何を出したのかわかりません。
こちらが同時に

「グー!」「パー!」「チョキ!」

って、言っても、何も返ってきません。
もしかして、聞かないと教えてもらえないかと思って聞いてみました。

「オッケーグーグル!何を出したの?」

「なんでもないです。お気になさらずに。」

いやいやいや・・・じゃんけんをしていたことを忘れているようです。
(今、ネットで探すとほとんどのサイトの記事がここで終わってます。)

・・・・ところが、いろいろ聞き方を変えて試していたら、一度だけ答えてくれたことがありました。
その後、10数分、いろいろ試して見つけ出した答えがこちらです。

「オッケーグーグル!・・・じゃんけん!パー!!

「では、行きますよ!・・・じゃん!けん!ぽん!チョキ!!

何度か試しましたが、自分の手を先に言えばじゃんけんできるようです。
実際に何度も試してみましたが、ちゃんとGoogleHomeが切り替わっていました。

厳密にいうと、こちらが出した手を聞いてから自分の手を出しているわけですから、完全に後出し反則ですね。

・・・ちなみにLINEClova WAVEでは、普通にできるようです。

なんか悔しいですね・・・だからといって、Clovaは買いませんが(笑)

以上、真相はよくわかりませんが、GoogleHomeが(後から)無理矢理対応したものの、動作チェックしなかったって感じでしょうか?
おそらく、コソッとアップデートする際に組み込まれて、いつの間にか普通にできるようになっていると思います。

また何かわかれば、こちらに書きますね!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする