GoogleHome:miniが届きましたので、開梱してからじっくり確認してみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

先週土曜日の楽天セールで買ったGoogle Home miniが届きました!!
本当はセットアップから比較etc・・・と書きたかったのですが、Google Home(無印)で慣れていたにも関わらずいろいろありまして・・・

今日のところは、開けたところまで、とさせていただきます。
(実は、この寒さで風邪が悪化してしまいました(泣))

まずは箱を開けてみました。

外箱の大きさなのですが、長さはGoogle Homeの半分ぐらい、高さは3分の2ほどでした。

次に箱の周囲4面です。

底面には、シリアルNo.とバーコードなどのシールが貼られてました。

薄いビニールを破いて、ミシン目から開けました。

さあ!出てきます!!

上面は布なので、柔らかい感じですね。

じっくり確認してみました!

本体を持ち上げてみます。

意外とずっしりした感じです。
折角なので、重さを測ってみました。

仕様書では173gとなってますので、ピッタリですね!

では、裏返してみます。

上面がシックな感じなのに、底面はオレンジ色でカジュアルな感じですね。
(ちなみに、Google Homeは真っ黒でした。)

端子がいろいろあるので確認してみます。

  1. 電源端子(USB(micro-B))
  2. マイクミュート
  3. 謎の隠しボタン(リセット?)

マイクミュートスイッチGoogleHomeと違ってスライド式ですね。

本体を取り出したに戻ります。

本体の台になっていたプラスティックを外したら、小冊子3冊出てきました。

Apple製品と同じような感じですが、あまり読むほどの内容はありません。

その下がACアダプタですね。

アダプタ本体とは分離できない構造ですが、コードクリップが付いているのがいいですね。

端子USB(micro-B)ですね。

この端子を使っているということは、市販のAndroidスマホ用の充電器を使われる可能性が高いですね。
先日の最大音量時の再起動トラブルは、案外付属品とは別のACアダプタを使っただけかもしれません。

構造的には、良くも悪くもなくごくごく普通の作りでした。

次はアダプタ本体です。

先日調べたように、出力は5V1.8A(9W)のACアダプタになります。

次に本体の裏側です。

これは最大1,600mAということでしょうか。(明日もう一度調べます)

(12/7 20:38 追記)

この標印ですが、もう一度貼りますね。

1600 Amphitheatre Pkwy Mountain View

技術英語は結構難しいので、おそらく「この製品は頂点(ピーク)で1600mA消費するよ!」と書いてあると想像していたのですが、全く違いました。

なんと!Google本社の住所だったんですね!!
しっかりオチがついてしまいました。

はい、今日は以上です。もう目が回ってます(泣)

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする