GoogleHome:クリスマスまでもうすぐ!!CMのようになんでもできると思っていたら・・・

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

TVGoogleHomeはのCMが何種類か流れています。
今はクリスマスに向けてのCMが流れ始めました。

いろいろな機能の紹介なので、本体(Google Home 又は Google Home mini)を買っただけでできるだろうと思ってしまうのですが、実は本体だけでは簡単にできないものが混ざっています。

今日は、その内容を1つ1つ説明させていただきたいと思います。

このCMについて

綾瀬はるかさんの「もうすぐクリスマス!」というナレーションで始まるTVCMです。

もしかしたらYoutubeに上がってるかと思ったのですが、現時点ではありませんでした。
とはいえ、こちらにCM動画は掲載できませんので、一部の画面を貼らせていただきます。

綾瀬はるかさんがGoogle Homeお願い(音声コマンド)をすると、GoogleHomeがそれを叶えてくれる(実行してくれる)という流れになっています。
おそらくクリスマスまで放映されるのでしょうね。

それでは1つずつ見ていきたいと思います。

1つ1つ確認してみました!

内容的には4つありました。

1.クリスマスソングを鳴らす!!

 「オッケーグーグル!クリスマスソングかけて!!」
 「再生します! (クリスマスの曲(曲名不明)が流れる♪)
 (ナレーション)「ムードはバッチリ!!」

Google Play musicSpotifyなどの音楽サービスの設定をされていると思いますので、その場合はクリスマスの曲が流れます。
(※ 契約内容により、鳴る曲は変化します。)

しかしながら、まだGoogleHomeに未設定の場合はエラーになりますので、こちらを御確認ください。

SupportGoogle Home でデフォルトの音楽サービスを設定する – Google Support

ただ、正確な曲名を指定するには少し手間がかかります。

・Google Play music
 有料プランに入るか、無料プランで手持ちの曲をアップロードする。
 (GoogleHome購入時に設定すれば、実質3.5ヶ月無料で使えます。)
・Spotify
 Premiumプランに入る(今年中は3ヶ月100円で加入可能)

2.TVでYoutubeの折り紙サンタの動画を再生する!

 「オッケーグーグル!
  YouTubeで折り紙サンタの動画を見せて!!」
 (折り紙サンタの動画がTVで再生される)
 (ナレーション)「上手にできたね!!」

その動画はこちらになります。

TVに映し出すにはいろいろ方法がありますが、残念ながら本体だけではできません。(※ GoogleHomeには画面がありません)

一番簡単な方法を紹介させていただきます。

 ◆方法 Google HomeからChromecastをコントロールし、
     市販のHDMI-CEC対応のTVで再生させる。

 ◆必要なもの
  Google Chromecast(楽天ではこちら

  HDMI-CEC 対応のテレビ(お手持ちの機種を御確認ください)
 ◆作業手順
 わかりやすいページを見つけましたので、こちらを御確認ください。

3.クリスマスツリーのランプを点灯させる!

 (ナレーション)
 「パパと一緒にお星様を飾ったら・・・」

 「オッケーグーグル!
  クリスマスツリーの電気を点けて!!」
 「ライトをオンにします!(ツリー中央の電球が点灯する)

こちらもいろいろ方法がありますが、残念ながら本体だけではできません。

一番簡単な方法を紹介させていただきます。

 ◆方法 Google HomeからPHILIPS hue をコントロールし、
     LED照明点灯させる。

 ◆必要なもの
  Philips Hue(ヒュー) スターターセット v3(Amazonではこちら

 ◆作業手順
  わかりやすいページを見つけましたので、こちらを御確認ください。

 

4.GoogleHomeにクリスマスの挨拶をする!

 「オッケーグーグル!メリークリスマス!!」
 「素敵なクリスマスを!!」
 (ナレーション)
 「Googleで、クリスマスがちょっと変わる。

  Google Home 6000円から!     」

こちらは

「メリークリスマス!
 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!」

と、CMとほぼ同じ返事が返ってきました。
(他にも何種類かありました。)

以上ですが、2.と3.は結構出費もかさみます設定も大変ですが、まだ2週間あります。

頑張ってクリスマスに間に合わせて、子供達を楽しませることも可能ですね!!

(終わり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする