GoogleHome:なかなか決められない時はGoogleHomeに決めてもらおう!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

あなたは決断力はありますか?・・・私は全くありません。

例えば、今日予約しているクリスマスケーキ!
オーソドックスなものにするか、チョコレートにするか、お店の中で5分ほど悩んでしまい、奥さんに怒られてしました。

そういったときにバッサリと決断してくれる機能がGoogle Homeにあるようなので、いろいろと試してみました!!

Google Homeに決めてもらおう!!

残念ながら、ケーキの種類を選んでもらうことはできませんが、何種類か試してみた方法を紹介させていただきます。
すべて、Google Home普通に話しかけるだけです。

コインを投げてもらう!(表か裏)

「オッケーグーグル! コインを投げて!!」

「わかりました!・・・・チーン!コロコロ....
 表が出ました。

サイコロを振ってもらう!(1~6)

「オッケーグーグル! サイコロ振って!!」

「了解しました!・・・・コロコロ....
 3が出ました。

数字の範囲から1つ選んでもらう!(数字で範囲を指定)

「オッケーグーグル! 『100から200まで』で、1つ選んで!!」

「了解しました!・・・・ピロプロピロプロ....
 124!   

※ 数字の大きさは、どちらを先にしても、ちゃんと認識しました。

 ルーレットを回してもらう! ※ 実際にはダメでした。

「オッケーグーグル! ルーレットを回して!!」

「ことわざを御紹介します。恋の苦しみは・・・」
「ご存じですか?ラッコの体には・・・」
「謎かけはいかがですか?スパイとかけて・・・」

・・・どうも、いろいろな機能の中からランダムに答えてくれるようです。

他にダメだったもの

「オッケーグーグル! 干支を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! トランプを引いて!!」
「オッケーグーグル! 星座を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! 月を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! 素因数を1つ選んで!!」
「オッケーグーグル! 右か左か選んで!!」

「すみません、お役に立てそうにありません・・・」

以上です。

範囲を指定する方法は、イザというときに使えそうですね!!

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする