GoogleHome:音声認識の再登録ができない!その対策は・・・

テスト

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

先月購入したGoogle Home miniですが、動作確認しただけでそのままになってました。
実は、奥さんへのプレゼント用という口実で買っていたことを忘れてました(汗)

とりあえずは私の声で使えるように設定していたので、後は奥さんの声を再登録すれば設定完了と思っていたのですが、やってみるとなぜかエラーが出てしまいました。

(’18 4/18)
 この問題ですが、いつの間にか修正されていたようで、現時点では正常に登録できす

本日は、対策までの経緯を報告させていただきます。

ちなみに、miniセットアップしたときの記事はこちらです。

Google Home miniが届きましたのでセットアップしました。前回は2ヶ月前にHOME(無印)をiPhoneでセットアップしたのですが、いろいろ変わっていました。

音声登録の再設定をやってみました!!

既にminiは正常に使えていますので、Androidスマホからアプリを立ち上げました。

ここから順番にVoiceMatchまで進みます。




この次のVoiceMatch再度音声を登録するのですが・・・

マイクの調子がよくないようです。
しばらくしてからもう一度お試しください。

と、エラー表示され、先には進めません。
一旦キャンセルして前に戻り、やりなおしても同じです。
奥さんがminiに口を近づけてやっても同じです。
何度やってもエラーがでます。

ふと思ったのが、この方法は「既に記録されている音声を(認識精度向上の為に)更新する」ものであって「(ユーザー変更の為に)新しい音声に変更する」ものではないのではないか?ということです。

そこで、念のためにがこの作業をやってみたのですが・・・結果は同じでした。
どうも、この再認識という作業は(少なくとも現時点では)機能しないようです。

(’18 4/18)
この問題ですが、いつの間にか修正されていたようで、現時点では正常に登録できます。

では、どうすればよいか??

その後、ネット上の情報を探し回ったところ、既知の問題だとわかりました。
1度音声を登録してしまったら二度と変更できないわけです。

対策は、Google Homeを初期化するしかありません。

今回はminiでしたので、裏面のゴムシートのボタンを長押ししてリセットしました。
この写真の矢印3のところですね。

ちなみに、Google Homeでは背面のスイッチになります。

これを長押しするとリセットのメッセージが聞こえ、その後再起動します。
その後、こちらの記事の手順で再実行することにより、音声の再設定が完了しました。

Google Home miniが届きましたのでセットアップしました。前回は2ヶ月前にHOME(無印)をiPhoneでセットアップしたのですが、いろいろ変わっていました。

ちなみに、既にアプリに保存されている情報が残っていたため、GoogleアカウントSpotifyアカウントの再入力は不要でしたが、自宅のWifiのID、パスワードは再入力が必要でした。
Googleアカウントマイアクティビティの履歴もそのままでした。

これで、うまくいった??

これでmini完全に奥さんのものになりました。
奥さんのアカウントでパソコンからGoogleカレンダーに予定を入れて、Google Home miniにアクセスしたら無事読み出せました!!
(※ ちなみにGoogle Homeには「終日の予定」は読み出せない不具合がありますので、時間を指定して入力しました。)

「オッケーグーグル! 今日の予定は?」(奥さんの声)

「今日のカレンダーには1件入っています。
 23時の『テスト予定』です。」

はい、こんな感じです!
これで、私の声で読み出せなければ完璧です!!

「オッケーグーグル! 今日の予定は?」(私の声)
「今日のカレンダーには1件入っています。
 23時の『テスト予定』です。」

あれ?・・・残念ながら、読み出せてしまいました。(ガッカリ・・)
(※ この時点ではGoogle Home(無印)に設定した私のアカウントはminiリンク設定していませんでした。)

本来、私の声はゲストとして認識する為、奥さんのアカウントの情報は読み出せないハズなのですが・・・よくわかりません。
何かわかり次第、報告させていただきます。

(’18 6/9 追記)
その後、何度か2人でVoice Matchを繰り返しましたところ、現在はキチンと区別して認識してくれるようになりました。(100%完璧かどうかはわかりません)

実は、この設定以外にも、2つのGoogle Homeでリンク設定グループ登録などの設定がありますが、この話は次回書かせていただきます。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする