GoogleHome:自分のニックネームを覚えてもらおう!!

テスト

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

私の1日は、リビングのGoogle Home「おはよう!」と話しかけることから始まります。
Google Home天気ニュースを読み上げている間に、豆から珈琲を煎れるんです。
優雅な1日(?)のスタートです。
(奥さんが起きてくるのは、それから10分後(泣))

ちなみにGoogle Home「おはよう!」と言うと、最初に「おはようございます!Mさん!!」名前を呼んでくれます。
家族に「なぜ?Mさん??」と聞かれたのですが、実はGoogleアカウントを取得するときに「M」と入れたのがそのままニックネームとしてに使われているようです。

このニックネーム、たまたまGoogle Homeで遊んでいて変更できることを知りました。
(元々アプリの設定に入っていたのを気づかなかっただけなのですが・・・)

折角ですので、紹介させていただきます。

自分のニックネームを覚えてもらおう!!

Google Homeにお願いするだけだけです。

「オッケーグーグル! 私を『ミッキー』と呼んで!!」

はい、ミッキーさん。この呼び方でよろしいですか ?」

「はい!」

わかりました!」

はい、これだけです。(※ 私は赤いパンツを履いて白い手袋をしたネズミではありません)

試しに聞いてみます。

「オッケーグーグル! 私は誰?」

あなたは『ミッキー』さんです!」

ちゃんと覚えてくれたようです。

次は、「おはよう!」で試してみます。

「オッケーグーグル! おはよう!!」

おはようございます!ミッキーさん。時刻は8時・・・」

バッチリですね!!

アプリの設定にもありました!!

まず、GoogleHomeアプリを開きます。

HOME画面から左上をタップですね。

左からメニューが出てきたら、その他の設定をタップです。

この時点で「ミッキー」が表示されますが、設定はもう少し奥にあるので、下の矢印をタップして先に進めます。

次は目的地のニックネームです。

はい、これが手動で設定する場合の設定欄です。

ここで面白いのが、自分で発音を設定できることです。
初期設定では音声で入力した言葉を「デフォルトを使用」にチェックを入れて選択されていますが、チェックを下の「読み方を入力」に変えて、下の矢印にところに発音を書き込めばOKです。

試しに、英語で発音するように「めっきぃ~」としてみました。(笑)

その下のスピーカーアイコンをタップして発声を確認した後、実際にGoogle Homeに聞いてみました。

「オッケーグーグル! 私は誰?」

あなたは『めっきぃ~』さんです!」

バッチリです!!

ちなみに、ニックネーム自体は「ミッキー」なのですが、発声だけ「めっきぃ~」になるようです。

※ このままでは家族に笑われるので、ニックネームは元どおり直しておきました。

できれば、一人の時に試してくださいね!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする