LINE Clova,GoogleHome:食品のカロリー変換を試してみました!!(笑える比較結果あります)

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

Clova Freiendsが我が家に来て10日ほど経ちましたが、まだ何ができるのかよくわかりません。

もはや家族の一員となっているGoogle Homeに比べるとヨチヨチ歩きの子犬BROWNなのでですが・・)をもらったようなもので、何から話しかけたらいいのか・・・

そんなところへ「カロリー変換ができるようになった!」というニュースが流れてきましたので、早速試してみました!!
(ついでにGoogle Homeでも試してみました。当然できないと思いこんでいたのですが・・・)

Clova にカロリー変換をしてもらいました。

話しかけるだけですね。
(※ Clovaは「クローバ」と呼びかけ「ピコン!♪」と鳴ってLEDが緑に点灯しないと、続きを聞いてくれないようです。)

「クローバ!  ご飯一杯は何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

あらあらあら・・・話が違います(泣)
もう一度チャレンジします。

「クローバ!  ご飯は何カロリー?」

「ご飯のカロリーは、100gあたり、168キロカロリー程度です。」

ふ~、ちゃんと返してくれました(大汗)
「ご飯一杯」というのがダメだったみたいですね。
具体的な量は言わない方が良さそうです。

それでは、一番気になるお肉を順番に行きます!!

「クローバ!  牛肉は何カロリー?」

「牛肉のカロリーは、100gあたり、287キロカロリー程度です。」

「クローバ!  豚肉は何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

「クローバ!  鶏肉は何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

どうも、かなり育ちが良いようです。我が家では長い間牛肉なんて見てないですが・・・(泣)

では、次は野菜です!!

「クローバ!  白菜は何カロリー?」

「白菜のカロリーは、100gあたり、14キロカロリー程度です。」

近頃はグラム単価が牛肉並白菜ですが、カロリーは低そうです。

では、次は果物です!!

「クローバ!  イチゴは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

イチゴ嫌いな子は珍しいですね。
それでは庶民の味方みかんです!!

「クローバ!  みかんは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

あれあれ、果物は全てダメなのでしょうか?
では、次は・・・

「クローバ!  リンゴは何カロリー?」

「リンゴのカロリーは、100gあたり、54キロカロリー程度です。」

やっと答えてくれました!!偏食が激しそうですね。

では、次は調味料です!!

「クローバ!  砂糖は何カロリー?」

「砂糖のカロリーは、100gあたり、384キロカロリー程度です。」

「クローバ!  味噌は何カロリー?」

「味噌のカロリーは、100gあたり、192キロカロリー程度です。」

「クローバ!  塩は何カロリー?」

「塩のカロリーは、100gあたり、0キロカロリー程度です。」

やはり、ダイエットには塩!!ですね。

おっと!忘れてました!!
最後はお菓子ですね。

「クローバ! チョコレートは何カロリー?」

「チョコレートのカロリーは、
 100gあたり、557キロカロリー程度です。」

「クローバ!  ケーキは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

「クローバ!  ソフトクリームは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

「クローバ!  アイスクリームは何カロリー?」

「アイスクリームのカロリーは、
 100gあたり、224キロカロリー程度です。」

相変わらず、偏食が激しそうですね。

以上、いろいろ試してみましたが、Clova好き嫌いはあるものの、それなりに使えそうでした。

(・・・余談ですが、Clovaは電源を切るときに「ピ・・ポ・・」と悲しそうな低い音がしますね。)

Google Home にも、カロリー変換をしてもらいました。

「Clovaができるようになった」というニュースが流れてましたので、逆に言えばGoogle HomeAmazonEchoにはできないと思ってました。
・・・が、Google Homeでやってみたらアッサリできてしまいましたので、結果を紹介させていただきます。(※ GoogleHomeでは「何キロカロリー?」で聞くとダメでした。「何カロリー?」でOKです。)

「オッケーグーグル! ご飯は何カロリー?」 

「100gは97キロカロリーです。」

「・・は」と、材料名は言ってくれないようです。
あと、Clova168キロカロリーと答えてましたから、答えが違いまね。

では、Clovaができなかった質問を・・・

「オッケーグーグル! ご飯一杯は何カロリー?」

「関連すると思われる情報がウェブで見つかりました。
 カロリーSlism・ダイエットSlismのサイトにはこう書かれています。
 ご飯のカロリーは160グラムで269キロのカロリー。
 ご飯は100グラム換算で168キロカロリーのカロリーで、
 80キロカロリーあたりのグラム目安量は47.62グラム。  」

さすが!Google Homeお得意のWeb検索を使ってますね!!
・・・ただ、私は素晴らしいと思ったのですが、うちの奥さん(大阪生まれ)は、

「そんな面倒くさいこと聞いてへんねん!!
 もっと簡単に答えてくれんとあかんわ!!」

延々語り続ける構造がお気に召さないようでした。
この辺は難しいですね。

それ以外の食材も同じように質問してみました。(質問部分は省略します)

牛肉:     「100gは298キロカロリーです。」
豚肉:     「100gは70キロカロリーです。」   ←??
鶏肉:     「100gは239キロカロリーです。」
白菜:     「100gは14.1キロカロリーです。」
イチゴ:    「ピントル、食品、飲料のサイトにはこう書かれてます。
         お米一合では543キロカロリー・・・(以下略) 」           ↑!!
ミカン:    「100gは44.9キロカロリーです。」
リンゴ:    「100gは54キロカロリーです。」
砂糖:     「100gは386.9キロカロリーです。」
味噌:     「100gは191.9キロカロリーです。」
塩:      「100gは0キロカロリーです。」
チョコレート: 「100gは587.9キロカロリーです。」
ケーキ:    「100gは384.3キロカロリーです。」
ソフトクリーム:「100gは220.3キロカロリーです。」
アイスクリーム:「100gは180キロカロリーです。」

さすが!!とも言える結果なのですが、明らかに豚肉は間違ってますし、イチゴに関してはお米一合と間違っているようです。

更に、よくよく見ればご飯100gのカロリー97キロカロリーと、その後に出てくるサイトに書かれている168キロカロリー(これはClovaの答えと一致します)と全く違います。

どこから拾ってきた数字なのでしょう??

知識は少ないけれど間違いの無いClovaに対して、
(知識がありすぎて)間違ったことを平気で答えるGoogle Homeってイメージですね。

また、Clova「何キロカロリー?」でも「何カロリー?」でも、どちらでも大丈夫なのに、Google Home「何カロリー?」でしか受け付けてくれないところが、融通の利かない大人のようです。

これはなかなか興味深いです。

以上ですが、比較してみるとなかなか面白い結果となりました。

これからの成長が楽しみですね!!

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする