LINE Clova,GoogleHome:食品のカロリー変換を試してみました!!(笑える比較結果あります)

テスト

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

Clova Freiendsが我が家に来て10日ほど経ちましたが、まだ何ができるのかよくわかりません。

もはや家族の一員となっているGoogle Homeに比べるとヨチヨチ歩きの子犬BROWNなのでですが・・)をもらったようなもので、何から話しかけたらいいのか・・・

そんなところへ「カロリー変換ができるようになった!」というニュースが流れてきましたので、早速試してみました!!
(ついでにGoogle Homeでも試してみました。当然できないと思いこんでいたのですが・・・)

Clova にカロリー変換をしてもらいました。

話しかけるだけですね。
(※ Clovaは「クローバ」と呼びかけ「ピコン!♪」と鳴ってLEDが緑に点灯しないと、続きを聞いてくれないようです。)

「クローバ!  ご飯一杯は何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

あらあらあら・・・話が違います(泣)
もう一度チャレンジします。

「クローバ!  ご飯は何カロリー?」

「ご飯のカロリーは、100gあたり、168キロカロリー程度です。」

ふ~、ちゃんと返してくれました(大汗)
「ご飯一杯」というのがダメだったみたいですね。
具体的な量は言わない方が良さそうです。

それでは、一番気になるお肉を順番に行きます!!

「クローバ!  牛肉は何カロリー?」

「牛肉のカロリーは、100gあたり、287キロカロリー程度です。」

「クローバ!  豚肉は何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

「クローバ!  鶏肉は何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

どうも、かなり育ちが良いようです。我が家では長い間牛肉なんて見てないですが・・・(泣)

では、次は野菜です!!

「クローバ!  白菜は何カロリー?」

「白菜のカロリーは、100gあたり、14キロカロリー程度です。」

近頃はグラム単価が牛肉並白菜ですが、カロリーは低そうです。

では、次は果物です!!

「クローバ!  イチゴは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

イチゴ嫌いな子は珍しいですね。
それでは庶民の味方みかんです!!

「クローバ!  みかんは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

あれあれ、果物は全てダメなのでしょうか?
では、次は・・・

「クローバ!  リンゴは何カロリー?」

「リンゴのカロリーは、100gあたり、54キロカロリー程度です。」

やっと答えてくれました!!偏食が激しそうですね。

では、次は調味料です!!

「クローバ!  砂糖は何カロリー?」

「砂糖のカロリーは、100gあたり、384キロカロリー程度です。」

「クローバ!  味噌は何カロリー?」

「味噌のカロリーは、100gあたり、192キロカロリー程度です。」

「クローバ!  塩は何カロリー?」

「塩のカロリーは、100gあたり、0キロカロリー程度です。」

やはり、ダイエットには塩!!ですね。

おっと!忘れてました!!
最後はお菓子ですね。

「クローバ! チョコレートは何カロリー?」

「チョコレートのカロリーは、
 100gあたり、557キロカロリー程度です。」

「クローバ!  ケーキは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

「クローバ!  ソフトクリームは何カロリー?」

「それについて、今はわからないんですけれど、勉強しておきますね。」

「クローバ!  アイスクリームは何カロリー?」

「アイスクリームのカロリーは、
 100gあたり、224キロカロリー程度です。」

相変わらず、偏食が激しそうですね。

以上、いろいろ試してみましたが、Clova好き嫌いはあるものの、それなりに使えそうでした。

(・・・余談ですが、Clovaは電源を切るときに「ピ・・ポ・・」と悲しそうな低い音がしますね。)

Google Home にも、カロリー変換をしてもらいました。

「Clovaができるようになった」というニュースが流れてましたので、逆に言えばGoogle HomeAmazonEchoにはできないと思ってました。
・・・が、Google Homeでやってみたらアッサリできてしまいましたので、結果を紹介させていただきます。(※ GoogleHomeでは「何キロカロリー?」で聞くとダメでした。「何カロリー?」でOKです。)

「オッケーグーグル! ご飯は何カロリー?」 

「100gは97キロカロリーです。」

「・・は」と、材料名は言ってくれないようです。
あと、Clova168キロカロリーと答えてましたから、答えが違いまね。

では、Clovaができなかった質問を・・・

「オッケーグーグル! ご飯一杯は何カロリー?」

「関連すると思われる情報がウェブで見つかりました。
 カロリーSlism・ダイエットSlismのサイトにはこう書かれています。
 ご飯のカロリーは160グラムで269キロのカロリー。
 ご飯は100グラム換算で168キロカロリーのカロリーで、
 80キロカロリーあたりのグラム目安量は47.62グラム。  」

さすが!Google Homeお得意のWeb検索を使ってますね!!
・・・ただ、私は素晴らしいと思ったのですが、うちの奥さん(大阪生まれ)は、

「そんな面倒くさいこと聞いてへんねん!!
 もっと簡単に答えてくれんとあかんわ!!」

延々語り続ける構造がお気に召さないようでした。
この辺は難しいですね。

それ以外の食材も同じように質問してみました。(質問部分は省略します)

牛肉:     「100gは298キロカロリーです。」
豚肉:     「100gは70キロカロリーです。」   ←??
鶏肉:     「100gは239キロカロリーです。」
白菜:     「100gは14.1キロカロリーです。」
イチゴ:    「ピントル、食品、飲料のサイトにはこう書かれてます。
         お米一合では543キロカロリー・・・(以下略) 」           ↑!!
ミカン:    「100gは44.9キロカロリーです。」
リンゴ:    「100gは54キロカロリーです。」
砂糖:     「100gは386.9キロカロリーです。」
味噌:     「100gは191.9キロカロリーです。」
塩:      「100gは0キロカロリーです。」
チョコレート: 「100gは587.9キロカロリーです。」
ケーキ:    「100gは384.3キロカロリーです。」
ソフトクリーム:「100gは220.3キロカロリーです。」
アイスクリーム:「100gは180キロカロリーです。」

さすが!!とも言える結果なのですが、明らかに豚肉は間違ってますし、イチゴに関してはお米一合と間違っているようです。

更に、よくよく見ればご飯100gのカロリー97キロカロリーと、その後に出てくるサイトに書かれている168キロカロリー(これはClovaの答えと一致します)と全く違います。

どこから拾ってきた数字なのでしょう??

知識は少ないけれど間違いの無いClovaに対して、
(知識がありすぎて)間違ったことを平気で答えるGoogle Homeってイメージですね。

また、Clova「何キロカロリー?」でも「何カロリー?」でも、どちらでも大丈夫なのに、Google Home「何カロリー?」でしか受け付けてくれないところが、融通の利かない大人のようです。

これはなかなか興味深いです。

以上ですが、比較してみるとなかなか面白い結果となりました。

これからの成長が楽しみですね!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする