GoogleHome:「音」を使ったクイズアプリ「音民(おとみん)」で遊んでみました!!

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

これまでGoogle Homeクイズアプリをいくつか紹介させていただきましたが、どれも普通に設問を読み上げるものでした。

折角のスマートスピーカーなので、何か音楽を使ったものができればと思っていました。(イントロ当てクイズなんて楽しそうですが、著作権的に・・・ですね)

そこへきて、音民(おとみん)というアプリがあると聞きましたので、早速試してみた結果を紹介させていただきます。

音民(おとみん)で遊んでみました!!

Google Homeに言って音民に繋いでもらいます。

「オッケーグーグル! 音民に繋いで!!」

「はい、音民です。(ピコン♪)
「音民にようこそ!
 このアプリでは、流れる音声が何の音か当てるクイズが
 できます。
 開始する場合は『開始』と言ってください。(ピコン♪)

「開始!」

「第1問!! この音な~んだ??
 (ピーポー!ピーポー!ピーポー!)
 わかるかな? (ピコン♪)     」

「救急車!」

(ピン!ポン!♪)
 正解!!
 第2問!! この音な~んだ??
 (ジョジョロ~♪)
 わかるかな? (ピコン♪)

「トイレの水を流す音!」

(ブブー♪)
 
残念!!
 答えは『トイレを流す』でした。
 第3問!! この音な~んだ??
 (バッタン!)
 わかるかな? (ピコン♪)

「ドアを閉める音!」

「(ピン!ポン!♪)
 正解!!
 第4問!! この音な~んだ??
 (紙の音♪)
 わかるかな? (ピコン♪)

「紙をめくる音!」

「(ピン!ポン!♪)
 正解!!
 答えは『紙をめくる』でした。
 第5問!! この音な~んだ??
 (シャンシャンシャンシャン♪)
 わかるかな? (ピコン♪)

「拍手!」

(ピン!ポン!♪)
 正解!!
 結果発表(ファンファーレ♪)
 5問中3問正解でした!!
 再度プレイする場合は『開始』と言ってください!」

「終わり!」

・・・と、こんな感じで進みます。

ただ、ちょっと問題もあるようで、すんなり進まない時もありました。

  • 設問番号の前に「シャーキーン!」という音が入ることがあった。
     設問番号の後に本来の音が出るのですが、なにか紛らわしいですね。
  • 音が鳴りやまない事があった。
     カエルの鳴き声が止まらず、延々鳴り続けることがありました。
     「オッケーグーグル!ストップ!!」で止められましたが、
     なぜか、そこから「間違いです、第x問・・」と続行してしまいました。
  • 音声認識がうまくいかなかったときに、おかしくなることがあった。
    「最後の1問を言ってもらえませんか?」と延々聞かれました。  
     本来、こちらから問題を言うことはありませんので、
     プログラム作成中のコードが残っているのかもしれませんね。

あと、問題というわけではありませんが、水の音が流れただけで、答えが「シャワーを浴びる音」という時がありました。

場を盛り上げる為わざと難しい答えに設定しているのなら素晴らしいのですが、一歩間違えばGoogle Home怒りの矛先が向けられることになりかねませんので、バランス調整が難しいところですね。

(ちなみに、うちの奥さんが「どこにシャワーの音が入ってるの!!」って大激怒してました)

・・・とはいえ、盛り上がることは間違いありませんので、一度遊んでみられることをオススメ致します!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする