LINE Clova:花粉情報を聞いてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

まだまだ寒い日が続いてますが、この時期になると気になることがあります。
・・・そう花粉です。

花粉は暖かくなってきてから・・と思いがちですが、実は2月は花粉の始まりの時期なんです。

詳しくはこちらのサイトへ

酷い人だと延々くしゃみが止まらないようで、見ていて可哀想になるぐらいです。
私はまだマシな方ですが、今週に入ってボチボチやってきました。

Clova花粉情報に対応したと聞きましたので、早速試してみました。

Clovaに花粉情報を聞いてみました!!

話しかけるだけですね。

「クローバ! 花粉情報を教えて?」

「今日の東京都新宿区の花粉の飛ぶ、量は少ないでしょう!」

当然地域の情報を教えてくれるんですね。
天気予報と同じと考えれば、曜日指定もできるかも?

「クローバ! 明日の花粉情報を教えて?」

「今日の東京都新宿区の花粉の飛ぶ、量は少ないでしょう!」

「クローバ! 日曜日の花粉情報を教えて?」

「11日日曜日の東京都新宿区の花粉の飛ぶ、量は少ないでしょう!」

はい、ちゃんと答えてくれますが、後半が同じでは記事になりません(汗)
今度は、大きくいってみます!!

「クローバ! 来月の花粉情報を教えて?」

「申し訳ございません、わかりませんでした。」

先過ぎました、今度はちょっと先です。

「クローバ! 20日の花粉情報を教えて?」

「リクエストされた花粉情報を、見つけることができませんでした。」

あれあれ、まだちょっと先過ぎました。
7日に試して14日までは読み上げてくれましたので、当日から8日間が指定可能なようですね。

では・・・地域を変えましょう!(←刑事ドラマの「質問を変えましょう」の声で)
当然、北よりですよね!!

「クローバ! 福岡の花粉情報を教えて?」

「今日の福岡県福岡市の花粉の飛ぶ、量は少ないでしょう!」

「クローバ! 鹿児島の花粉情報を教えて?」

「今日の鹿児島県鹿児島市の花粉の飛ぶ、量は少ないでしょう!」

「クローバ! 沖縄県の花粉情報を教えて?」

「リクエストされた花粉情報を、見つけることができませんでした。」

うん?・・・沖縄には花粉は飛ばないのでしょうか?

そう言えば、上の参考にさせていただいたサイトの表にも沖縄の文字はないですね。
念のためにググってみましたら、こちらに情報がありました。

沖縄にはスギとヒノキが無いから花粉は飛んでいない! とされていますが、いろいろ調べたらスギもヒノキも沖縄にもあることはあるそうです。

ただ、圧倒的にその数は少なく、沖縄県の森林面積の約0.3%しか、スギやヒノキは植えられていないそうです。

 沖縄のスギやヒノキは、そもそも休眠打破になりにくいので花粉が飛ぶことがないのです。
・・・
休眠打破(きゅうみんだは)とは、かんたんに例えると“植物が冬眠から目覚めること”です。
そして、スギが花粉を飛ばすには、この休眠打破になることが条件となっていて、休眠打破が起こらないと基本的に花粉は飛ばないようです。
ということは、年中、気温が高い沖縄では、そもそも「休眠打破」しにくいから花粉が飛ばない! ということになるのです。(実際には、固体差があるので絶対ではない)

大変、勉強になりました!

・・・ということで、量が多いという情報の検索は(あまり意味もありませんし)この辺でご勘弁ください。(ペコリ)
おそらく、来月になったら当たり前のように出てくるでしょう(←アバウトな性格)

Google Homeにも花粉情報を聞いてみました!!

先日のカロリーの件では、Google Homeでもアッサリできてしまいました。

新しい家族の一員であるLINE Clovaに食品のカロリー変換を試してみました。実はGoogleHomeでもできてしまったのですが、面白い結果になりました。

ところが、多少難アリなところが面白かったわけですが・・・

今回も折角なので試してみました!!

「オッケーグーグル! 花粉情報を教えて?」

「すみません、よくわかりません。」

今回ばかりはClovaの勝利でした!!

いつの間に鍛えたんだろう?

正直、嬉しかったです。

(’18 3/28 追記)
その後、Google Homeにも花粉ロケーションというアプリが登録されました!

Google Homeでも花粉情報が聞けるアプリが登場したということで試してみました。起動にコツがいりますので御注意くださいね!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする