比較:smartioさんがスマートスピーカーを比較!波形も調べたらしいです!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

過去に何度かGoogle Home音質関係の記事を書いてますが、自宅にいるときは大抵音楽を流しっぱなしなので、どうしても音質が気になってしまいます。

ただ、音量など条件によって受けるイメージが変わってくるので、なにか目に見える評価方法がないかと思っていました。

そこへきて、smartioさんが測定器を使って波形を調べた動画を公開されました。

1曲だけの評価動画ではありますが、これまで各サイトの評価記事や掲示板などでの評判を裏付けするデータに感動しました。

あまりに素晴らしいのでシェアさせていただきます。

スマートスピーカーの音質を比較!波形で調べてみた結果は!?
(smartioさん)

YouTube動画(6分弱)を公開されました。

評価機種Google Home,Amazon Echo Plus,SONY LF-S50G,LINE Clova WAVE4機種ですね。

ふむふむ。

4機種がテーブルの上に並んでいると壮観です。

曲はSoftbankのCM曲でも有名な「Justin Bieber – What Do You Mean?」ですね。

まず、一通り再生して、MCのお二人が選ばれたのは・・・

シバトウさんがEcho Plus、ナガシマさんがLF-S50Gでした。

私もEcho Plusですね。
Google Home低音が強調されすぎClova WAVEその逆で、バランスの良い残り2機種ではEcho Plusを推します。

その後は、測定器での波形チェックでした。

※ 左が低音、右が高音、上に行くほど大きい音になります。

素晴らしいです。心に描いていた音質が目で確認できると気持ちがいいですね。

この後に、再度4機種の聞き比べの時間がありました。
ヘッドホンを耳に当て、じっくり聞いてみれば、違いがよくわかりました。

ちなみに、この動画、各所にネタが散りばめられていて面白いです!!

更に、Clova WAVE声をかけてもなかなか反応してくれなかったり、最後にEcho Plus「バイバイ!」と挨拶したりと、音質だけなく各機種の個性まで見えてきました。

これは面白いです!!

はい、こちら公開された動画です

ちなみにこの動画、福岡で作られたようです。
関東や関西と違って測定器の手配が大変だったでしょうに・・・
(以前福岡に住んでましたのでよくわかります。嘉穂無線さんあたりで借りられたとか??)

次回は、是非Apple HomePodを交えての評価を期待します!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする