GoogleHome:ADSLや光回線は無いけどGoogleHomeでSpotifyを使いたい!!【後編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

今日は、知り合いの女の子からを受けた話続きです。

知り合いの女の子から「自宅にADSLや光回線は無いけれど、GoogleHomeでSpotifyを使いたい!」相談を受けましたので、いろいろ調べてみました。

「自宅にADSLや光回線は無いけれど、GoogleHomeでSpotifyを使いたい!」

いろいろ考えたものの、条件的に厳しいという感触でした。
ただ、それで終わらせるわけにはいきませんので、引き続き検証してみました。

同じ環境を再現する為に準備しました!

我が家でGoogle Home光回線に繋いだルーターWifi接続しています。

ここから彼女の環境に合わせて変えていきました。

ポケットルーターでテザリング用スマホの再現

手持ちのiPhone7を使えば楽なのですが、当然、メール通知頻繁に届く事になります。
これでは、Google HomeSpotify純粋なデータ量や挙動などが判断できません。

そこで、ちょっと手間ではありますが、海外出張用に買ったポケットWifiルーターMR-04LNを使うことにしました。

簡単に言えば、家庭用のWifiルーターADSL光回線から携帯電話回線用に変えたもので、中にスマホ用のSIMを刺して使います。(海外で使う際は、現地で買ったSIMを刺して使います)

今回はmineoSIMをこちらに刺し、彼女のiPhoneの代わりとして実験を行いました。

あとは、mineoSIM節約モード設定ですが、これはポケットルーターではできませんので、iPhoneのアプリから行いました。

これで回線速度最高0.2Mbps(200kbps)に制限されますが、どれだけ使ってもパケットの残容量は減りません。

Google HomeのWifi設定変更

Google Home接続先自宅のWifiルーターからポケットルーターに変更しなければなりません。

Google Homeにはキーボードやモニターがありませんので、全てiPhoneからの設定となります。ちょっと面倒ですね。

まずは、GoogleHomeアプリを開きます。
(※ 以降iPhone7での画面です。また、紛らわしいのでGoogle Home miniは電源を切ってます。)

リビングに置いているGoogle Home選択して、Wifi設定を解除します。

はい、これでGoogle Homeは切り離されましたので、HOME画面に戻り確認してみます。

これでアプリは登録されているGoogle Homeは無くなりました。
iPhoneは自宅のWifiルーターに繋がっていますが、Google Homeはどこにも繋がっていません。

次はGoogle Homeポケットルーターに接続する必要がありますので、Bluetooth経由で繋ぎます。
まずは、iPhoneの画面を下からフリックしてBluetoothオンですね。

この状態で、アプリに戻ると、再度Google Homeが表示されました。

セットアップって言われると面倒ですね。ここから順番に設定を進めました。


ここからがWifiの設定になります。
接続するのは、自宅のWifiルーターでなく、ポケットWifiルーターですね。

今度はiPhoneをポケットWifiルーター接続するように促されました。
同じネットワークに繋がっていることが基本なので仕方ないですね。
iPhoneの設定アプリからWifiの接続先ポケットWifiルーターに切り替えました。

Google Homeアプリに戻ると、無事接続されました。

念のためGoogle Homeが見えることを確認します。

これで、Google Home,iPhoneの両方がポケットWifiルーターに繋がってる状態です。

流れ的にここまで進めましたが、本来の目的はGoogle HomeだけをポケットWifiルーターに接続することなので、iPhoneのwifi接続は自宅のWifiルーターに戻しました。

これで、Google HomeのみポケットWifiルーターに繋がってる状態となりました。
これで準備は終わりです。

さて!実験です!!

実験環境が整ったので実験を始めました。

実験1 mineoの節約モードでSpotifyを使ってみる!

Google HomeポケットWifiルーターに繋がっています。
実際に話しかけてみると、ちょっとレスポンスが遅い感じがあります。
気になるときや、音楽を聞かないときは、節約モードを解除しておいた方がいいかもしれませんね。

まず、実験前にポケットルーターの画面を確認しました。

設定でゴソゴソ使っていたので、4.15MB消費ですね。ここからスタートします。

Google Home「オッケーグーグル!!SpotifyでXXXをかけて!!」と頼んでも良いのですが、途中で終わってしまうと面倒なので、Spotifyのラジオをかけることにしました。

ただ、Google Homeではどうしても指定しできなかったので、iPhoneから行いました。
iPhoneで選択したものをGoogle Homeで鳴らせるんです。)

その結果は・・・ダメダメです。
1分毎数秒音楽が途切れてしまいます。
これではストレスが止まりません。
(ロマンスが・・・あっ!そっちの曲にしておけばよかった!!)

とりあえず、1時間我慢してデータ量を確認しました。

95.3 – 4.15 = 91.15 (MB/h)

彼女から聞いていた1時間に150MBには及びませんでしたが、時々止まる分を差っ引いたとして、1時間に100MBぐらいは使いそうです。

また、これではストレスが多すぎて音楽を聞けるレベルではありません。

実験2 Spotifyのフリーモードで使ってみる!

Spotifyの音質で、1つ気づいた事があります。

  • 標準音質(約96kbit/秒)
  • 高音質 (約160kbit/秒)
  • 最高音質  (約320kbit/秒)※Premiumユーザー限定

無理矢理最高音質になってしまうことが問題なのであれば、Premium会員ではなく、Free会員になれば音質の上限が下がります

Free会員は最高でも高音質約160kbpsなので、mineoの節約モード200kbpsを下回ります。
ただ、回線の一時的な速度の低下音楽データ以外の制御データが入ることにを考えるとギリギリの線かもしれません。

これでどうなるのか?先程の実験と同じように試してみました。
(ちなみに、新規にFree会員のアカウントを作りました。)

・・・いい感じです。

厳密には3分に1度ぐらいプツッ!!という音が入ったり音飛びを感じますが、電波状況の悪い場所でのラジオだと思えば、十分許せるレベルです。

そして、問題のデータ量は・・・


146 – 116 = 30(MB/h)

かなり聞ける状態で、この容量なら許せます。

・・・ただ、折角Premium会員多くの曲を快適に聞けているのに、Google Homeの為だけにFreeアカウントに戻るのは本末転倒です。

他になにか良い手が・・・ありました!!

実験3 iPhoneで再生して、Google HomeをBluetoothスピーカーとして使う!

※ この実験だけは元の環境に戻して行いました。

本来であれば反則技なのですが、彼女の使い方ではiPhoneGoogle Home常に同時に使います。
それならば「iPhoneでSpotifyを再生して、音だけをGoogleHomeに飛ばす」という方法が使えます。

この方法は、以前こちら↓の記事に書きました。

AmazonPrimeMusicはGoogleHome非対応・・・と諦めていたのですが、スマホからBluetooth接続してGoogleHomeをスピーカーとして再生する方法がありました!!

この記事ではiPhone側でAmazonPrimeMusicを使っていますが、もちろんSpotifyでも同じです。
曲の指定だけはiPhoneでやる必要がありますが、後は音量の変更、曲のスキップ、曲名やアーティストの確認などはGoogle Homeから普通にできます。

いや、Google HomeSpotify曲指定癖がありすぎますから、iPhoneで指定する方がラクチンです。

注意しなければいけないのはiPhoneでの音質の設定だけです。
Spotifyアプリから右下のMy Libralyを開き、右上のアイコンから音質標準音質と設定します。


はい、これで標準音質(約96kbit/秒)に固定されました。

もちろん、音の途切れは一切ありませんし、普通に使えます。

データ量の測定ですが、実はMy Data Managerというアプリで個別のデータ量が測定できるとわかりましたので、これを使いました。
ポケットルーターを使う前に、この機能に気づいていれば・・・)

結果はこちらです。


41 – 0.1 = 40.9(MB/h)

音質を下げているにも関わらずデータ量が増えているのが気になりますが、このアプリを使っている為でしょうか・・・よくわかりません。
(※ VPNを使ってSpotifyのデータ量だけを抽出するという大変面倒な事をしてるようです)

とりあえず、この環境なら安定性も申し分ありません。

まとめ

結果にまとめてみました。

※ mineoSIM(節約モード)を入れたポケットWifiルーターに接続した場合

Spotifyの起動 Spotifyの音質モード 1時間のデータ量 安定性
Google Home 設定できない
(動作は最高音質
320kbps
(Premium) )
約91MB 1分ごとに
数秒止まる
Google Home 設定できない
(動作は高音質
160kbps
(Free)  )
約30MB 3分に1度
ブツ音や
音飛び
iPhone
(Bluetoothで
GoogleHomeへ)
標準96kbps
約41MB
(不正確かも?)
正常

やはり、3番目でしょうね。

Google HomeiPhoneへの接続は一度やっておけば「オッケーグーグル!!ブルートゥース繋いで!!」一言言うだけなので、ラクチンです。
そのまま忘れて外出しても、何の問題もありません。

データ量は曲によっても違うので一概に言えませんが、仮に1時間で40MBとしても3GBで76時間再生可能です!!

・・・・いや!失礼しました!!

mineoの節約モードなので1MBもパケットは消費しないのでした!

以上、結構大変でしたが、これで彼女は思う存分音楽を満喫できますね!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする