GoogleHome,LINE Clova:検索のコツも!平昌オリンピックの結果を聞いてみました!!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

3連休の間、TVのニュースやバラエティ番組は平昌(ピョンチャン)オリンピックの話題ばかりでした。

開会式も凄かったですね。
「え?ホントに??」「うっそぉ~!!」
っていう画像ばかりでした。

・・・で、今日からまた平日に戻るのですが、そろそろ結果がでてきた競技もあるので、Google HomeLINE Clova2機種で試してみました!!
(※ 2/12(月)の夕方時点の内容となります)

まずは日程を再確認!

いろいろ探してみたのですが、元データをWikiの表からお借りして加工しました。
(表が横にはみ出す場合は、表の下ののスクロールバーをお使いください)

開会式 予選 1 決勝 EG エキシビション 閉会式
2月 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
Olympic Rings Icon.svg 式典                                 N/A


Alpine skiing pictogram.svg
アルペン
スキー
        1 1 1 1 1 1 1     1 1 1 1   11
Cross country skiing pictogram.svg
クロス
カン
トリー
スキー
    1 1   2   1 1 1 1     2     1 1 12
Ski jumping pictogram.svg
スキー
ジャンプ
  1   1       1   1             4
Nordic combined pictogram.svg
ノルディ
ック複合
            1           1   1       3
Freestyle skiing pictogram.svg
フリー
スタイル
スキー
    1 1     1 1 2 1 1 1 1     10
Snowboarding pictogram.svg
スノー
ボード
    1 1 1 1 1 1       1 3   10



Speed skating pictogram.svg
スピード
スケート
    1 1 1 1 1 1 1   1 1   2   1 2   14
Figure skating pictogram.svg
フィ
ギュア
スケート
    1   1 1   1   1   EG 5
Short track speed skating pictogram.svg
ショート
トラック
スピード
スケート
    1     1       2     1   3       8
Ice hockey pictogram.svg
アイス
ホッケー
    1 1 2




Bobsleigh pictogram.svg
ボブ
スレー
                    1 1     1 3
Skeleton pictogram.svg
スケル
トン
              1 1                 2
Biathlon pictogram.svg
バイ
アスロン
    1 1 2   1 1   1 1   1   1 1     11
Curling pictogram.svg
カー
リング
1 1 1 3
Luge pictogram.svg
リュージュ
    1 1 1 1                     4
日別メダル
確定数 計
    5 7 8 8 6 7 5 9 6 3 5 7 8 6 8 4 102
累積メダル
確定数 計
    5 12 20 28 34 41 46 55 61 64 69 76 84 90 98 102
2月 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25

注:日付は全てKST (UTC+9)=JST(日本時間)

Google Homeにオリンピックについて聞いてみました!

ニュースサイトに載ってましたね・・・あ、ロボスタさんでした。

「Hey Google, who won women’s 1000 meter speed skating in the Olympics?」  オリンピックで1,000メートルスピードスケートで勝ったのは誰?「Hey Google, how many medals does Iceland have in the Olympics?」
アイスランドはこのオリンピックでいくつのメダルを獲得した?

「Hey Google, tell me a fun fact about the games in PyeongChang.」
平昌オリンピックで楽しいことを教えてください。

では、試してみます!!

「オッケーグーグル!
 オリンピックで1,000メートルスピードスケートで勝ったのは誰?」

「すみません、お役に立てそうにありません。」

あれ?・・・まだ結果がでてないようですか、これは仕方ありません。

「オッケーグーグル!
 アイスランドはこのオリンピックでいくつのメダルを獲得した??」

「すみません、お役に立てそうにありません。」

これも現時点では無理ですね。仕方ありません。

「オッケーグーグル!
 平昌オリンピックで楽しいことを教えてください。」

「すみません、お役に立てそうにありません。」

う~ん、これはもしかしたら英語を直訳しただけだったのでしょうか?

こうなると、日本語環境で使えるかどうかわかりませんね。
(元記事の後半のアプリはアメリカでしか使えないと書かれているのですが・・・)

全滅ではあまりにも悲しいので、質問を考えて試してます。

「オッケーグーグル!
 フィギュアスケートの結果は?」

「オッケーグーグル!
 高木美帆の結果は?」

どれでもダメです。厳しいですね・・・

「オッケーグーグル!
 オリンピックの結果は?」

「ノルウェーです!」

でました!!・・・けど、ノルウェーって??

「オッケーグーグル!
 ノルウェーの結果は?」

「すみません、お役に立てそうにありません。」

心が折れそうになったのですが、いろいろ調べてみました。
・・・私の力では、ノルウェーが何に勝ったのかわかりませんでした。(2/12 15:20現在)

残念ながら、現時点では使えそうにありません
結果が出てきたらまた変わるかと思いますが・・・

LINE Clovaにオリンピックについて聞いてみました!

こちらは、Clova公式ブログに情報がありました。

・「(選手名)の(メダル/結果/順位)は?」、「(選手名)はどうなった?」
→順位や獲得したメダルなど、最新の成績を読み上げます
・「(選手名)の試合記録は?」
→最新の出場種目の記録を読み上げます
・「(種目名)の(結果/順位)は?」、「(種目名)はどうなった?」
→上位の選手の名前や日本の選手の成績を読み上げます
・「(種目名) の(国名)の(メダル/結果/順位結果/順位)は?」
→該当する国の最新メダル獲得状況や試合結果を読み上げます

※結果の反映に最大10分程、お時間がかかる場合がございます

それでは、やってみます!!

「クローバ! 高木美帆の結果は?」

「それについて、今はわからないんですけど、勉強しておきますね。」

ちょっと情報が少なかったようです。

「クローバ! スピードスケートの高木美帆の結果は?」

「高木美穂選手はスピードスケート女子個人用バーロールで、
 5位を記録しました。」

バッチリです!!・・・でも、「個人用バーロール(そう聞こえました)って?
ググってみると朝日新聞DIGITALさんの記事があり、どうも3,000mだったようですね。
なぜこんな風に聞こえたのかよくわかりません。

ここでちょっと気になったのですが高木美帆さんってに出してみると女優の高木美保さん全く同じで紛らわしいですね。これが原因かもしれません。

次の試合記録の質問ではそれも検証してみます。

「クローバ! 羽生結弦の試合記録は!」

「最新に羽生結弦選手の試合記録は、まだありません。」

やはりそうだったようですね。
発音が同じ有名人がいなければ、競技名無しでも問題なさそうです。
まだ試合結果は出てないようです。

では、次は種目でいってみます!!

「クローバ! スキージャンプの結果は!」

「最新のジャンプ、男子個人決勝の結果です。
 1位はアンドレアス・ウェリンガー
 2位はヨハンアンドレ・フォルファン
 3位はロベルト・ヨハンソン
 日本の小林陵侑選手は7位でした。 」

上位3位だけでなく、日本人選手の結果まで教えてくれるとは素晴らしいですね!!

最後にメダルの数を行ってみましょう!!
日本人のニュースはスマホの通知がまだ入ってません(2/12 PM4時時点)なので、ちょっとズルっこして先にメダルの情報を見てみます。時事ドットコムさんによると・・・

トップのドイツ金3、銅1計4個ですね。
では行ってみます!!

「クローバ! ドイツのメダルは!」

「ドイツは、リュージョ男子、個人4回目で銅メダルを獲得しました。」

「りゅ、リュージョ男子?」?
・・・ググってみたのですが、結果はわからずでした。
日本ならともかく、ドイツの情報って少ないんですね。
メダルの数は上の時事ドットコムさんと同じなのですが、その詳細までは書かれてません。

そうそう、金メダルの数が違いますね。Clovaは0なのに実際は3つです。

これもググってみると1つは24時間前のノルディックの選手だとわかりましたので、最短でも1日以上は情報が遅れていることになります。

・・・いや、もしかしたら最後のメダルのことしか言わないとか??
「個人4回目」ではなく「個人4個目」の間違いとか??(※何度聞いても「4回目」でした。)

ちょっと最後は残念な結果でした。

まとめ

  • Google Homeは現時点では全く使えず
  • LINE Clova概ね使える。
  • 発声時同姓同名になる場合は種目を入れた方が良さそう。
  • 情報の遅れ意味不明の言葉注意!

スマートスピーカーの世界ではダメダメと言われているClova(ごめんなさい)が、意外や2連勝!!と思いきや、速報を聞きたいところに情報の遅れはちょっと・・・ですね。

せめて情報元がわかれば、そこまでの遅延か、そこからの遅延かわかるのですが、Clova公式ブログには何も書かれてませんので、これ以上は無理ですね。

とはいえ、スマホのYahooニュースグノシーなどでは日本人の速報しか流れてこないでしょうし、好きな国や外人選手がいる場合は強力なツールとして使えると思います。

今回ダメダメGoogle Homeは・・・どうなるのでしょうね?

また何か変化かあればお知らせ致します。

(9:25 更新)
Clovaの現時点の結果です!

「クローバ! 日本のメダルは!」

「日本は、ジャンプ女子個人決勝で銅メダルを獲得しました!」
(※どうも、最初の1つしか言ってくれないようですね。)

「クローバ! 高木美帆選手は?」

「高木美穂選手は、
 スピードスケート女子個人用バーロールで2位を記録しました。」

「クローバ! 高梨沙羅選手は?」

「高梨沙羅選手は、ジャンプ女子個人決勝で3位を記録しました!!」

「クローバ! 原大智選手は?」

「原大智選手は、フリースタイル男子個人決勝で3位を記録しました!!」
 
(※「ゲンダイチセンシュ」って言っちゃいますので、Clovaの中の方、辞書登録お願いいたします。)

(9:53 更新)
すっかり忘れてましたが、Google Homeの現時点の結果です!

「オッケーグーグル!
 日本はこのオリンピックでいくつのメダルを獲得した?」

「現在3個、獲得しています。銀メダル1個、銅メダル2個です。」

おお!しっかり読み上げましたね!!
・・・でも、他はダメでした。

キリがないので、この辺にしておきます。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする