GoogleHome:radikoで聞けないラジオ局を聞きたい!「TuneIn」を使ってみました!!

おはようございます!!

以前、ラジオアプリradikoの記事を書きました。

GoogleHomeではradikoを使ってラジオ放送を聴くことができるのですが、結構癖があり聴けない方が多いということで、聴くためのテクニック(?)をまとめてみました。

1局1局、日本中のラジオ局の音声認識状態を試していたら5時間以上かかってしまい、が完全に終わってしまいました。その翌日は・・・(泣)

何もかも、みな懐かしい思い出です。(←沖田艦長の声で)

そのradikoですが、残念な事に住んでいる地域の局しか聞けません
さらにNHKですら聞ける地域が限られてます。

しかしながら、“あトん”さんの「グーグルホームで地域外のラジオを聴く方法」の記事(こちら)によると、地域を固定すれば聴くことができそうです。

ただ、さすがに自由に各地の局を飛び回るのは難しそうですね。
やはり、一筋縄ではいかないのでしょうね。

そんなところへ、この記事(こちら)を見つけました。

エフエム和歌山さんがAmazon Echo用の専用アプリを開発されたそうです。
radiko非対応といっても、こんな方法で聴くこともできたんですね!

このアプリGoogle Homeは非対応だったのですが、試しにやってみたらなぜか聞けちゃいました!!
(※ スマートスピーカーは試しにやってみるとできるようになっていることが多いです)

その秘密は、今回紹介させていただく「TuneIn(チューイン)」というアプリの存在でした。

なんと、エフエム和歌山さんどころか、全世界カバーらしいので、いろいろ試してみることにしました!!

TuneIn(チューイン)とは?

公式ページはこちらです。


パソコンやスマホのブラウザやアプリでアクセスすれば、そのまま選局して聞けてしまいます。
左端のメニューで選択すれば、各地域ジャンルの局一覧が出てきます。

例えば、冒頭の話の和歌山で探してみると・・・

はい、2局だけですが、無事エフエム和歌山さんも見つかりました。
これが、専用アプリ無しで聴けた秘密でした。

他のエリアも見てみると、どうも地方局やローカル局、コミュニティFM局が多いようですね。

あとは、アメリカなど海外の局も見つかりますね。

さらに、Appleユーザーなら誰もが知っているポッドキャストもありました。

これは素晴らしいです!!

さっそく、Google Homeで検証してみることにしました。

Google HomeでTuneIn(チューイン)を試してみました!!

使い方radikoと同じようなイメージですね。

「オッケー!グーグル!! チューインを聴かせて!!」
「それは専門外なんです。」

Google Home専門分野・・・何なのでしょうか?

実は、普通に放送局名を言えばOKでした。

「オッケー!グーグル!! エフエムワカヤマを聴かせて!!」
「チューインで、エフエムワカヤマストリーミングします!」
(※「・・・を」が抜けてますね)

これでバッチリ!!再生してくれました。
(※ストリーミングとは、インターネットからダウンロードしながら再生するという意味です。)

radikoで聞けない地域の局でも聞ける?

そういえば、radikoとの切替はどうなるのでしょうか??
どちらにも載っている局がありますよね。
先程の和歌山エリアでは「WBS和歌山放送」がそうです。

「オッケー!グーグル!!
 ダブリュー・ビー・エスを聴かせて!!」
「ラジコからダブリュー・ビー・エス和歌山放送
 ストリーミングします!・・・
 ダブリュー・ビー・エス和歌山放送は、
 お住まいの地域では利用できません!」

はい、私は和歌山県民ではありませんので、これは仕方ありません。
和歌山にお住まいの方は聞けているハズです。

ここで、チューインの登場です!!

「オッケー!グーグル!!チューインで
 ダブリュー・ビー・エスラジオを聴かせて!!」
チューインでダブリュー・ビー・エスを探しましたが、
 現在利用できないようです。 

残念ながら、聞けなくなっている(している?)ようです。

同じように、両方掲載されている局を調べてみましたが、ダメでした。

Google Homeの中で、ラジオ局の配分が決まっているのでしょうか?

  • radikoにあれば、radikoで再生
  • TuneInにしかなければ、TuneInで再生
  • 両方にあれば、radikoで再生

聞ける局が大幅に増えるかと思ったのですが・・・残念です。

 

海外の局や、ポッドキャストは??

残念ながら全滅でした。
大人の事情は闇が深そうです。

・・・で、終わるのはあまりにも悔しいので、TuneInGoogleアプリ(スマホ用アプリ)のページを見てみました。(こちら

ありきたりの事しか書いていませんので、今度は英語の方のページを見てみます。

気になるのが、NFLがストリーミングで聞けるとあることです。
もしかしたら!と試してみました。

「オッケー!グーグル!!チューインで
 エヌエフエルを聴かせて!!」
チューインで105.3ザファンをストリーミングします。
 This station is not available in your country.
 This station is not available in your country.
 ・・・
 (延々終わりません(泣))  

一瞬聴ける?と思ったのですが、日本からは聞けないようです。
もう1つ試してみます。

「オッケー!グーグル!!チューインで
 ビービーシーを聴かせて!!」
チューインからKCRWをストリーミングします。」

これはバッチリ!!再生してくれました。

・・・ただ、調べてみるとKCRWアメリカの局なんです。
ロンドンの局(BBC)を聴いたつもりがアメリカの局だったなんて・・・

(’18 7/10 追記)
現時点で再確認したところ、BBCに関しては
「お役に立てそうにありません」
というメッセージに変わってました。
↓の内容に変わった時点で(コソッと)使えなくなっていたのかもしれません。

(’18 7/5 追記)
momonger様より、TuneInを使わずにBBC放送は聴けるという情報をいただきました。
お手数ですが、この記事の下↓のコメント欄を御確認ください。

以上ですが、探せば他にもありそうですね。

残念ながら日本各地の局を聴くわけにはいきませんでしたが、コミュニティFMなどは聴けそうですね。
休日に各地の局を楽しむには良いかもしれません。

また時間のある時に試してみることにします。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. momonger より:

    あれ? BBCは「ねぇグーグル、BBCラジオよん」でバッチリ聴けますよ。https://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/e50d87fa172def83c6ab05cbe0a714ea
    https://blog.goo.ne.jp/momonger1/e/01a3bebb1a0ea926f8635952d9b9a151

  2. aispeaker より:

    momonger様
    はじめまして!!
    さっそく試してみたのですが、確かに聞けますね!!
    あくまでTuneInというアプリでしか試してなかったのですが、驚きです!!
    貴重な情報ありがとうございました!!
    今後ともよろしくお願いいたします。