GoogleHome:この本、無料でいいの?「はじめよう、Google Home」

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書かせていただきました。

GoogleHomeとAmazonEcho対応のプログラミング入門書籍の紹介です。結構高い本なのでお得に買える方法も書きました。

あれからノートを準備して、少しずつ読み進めています。

今日は、その進捗状況を書こうと思っていたのですが、よくよく考えると市販されている書籍の内容を書いていくのはマズそうです

そちらは、ちょっと方法を考えるとして、本日は別の書籍を紹介させていただきます。

「はじめよう、Google Home」

という名前の電子書籍で、なんと・・・

ヨドバシカメラさんの電子書籍プラットホームDolyで読めるのですが、Google Home入門書無料で買える(変な表現ですね)とは驚きです!!

手順を踏んでダウンロードして読んでみると・・・いやいや、これは立派です!!
十分使えそう
です。

はじめよう、Google Home(学研) [電子書籍]

https://www.yodobashi.com/product/100000086600609665/

はい、間違いなく0円の電子書籍です。
ヨドバシのアカウントでログインすれば、無料でダウンロードできます。

・・ただし、気になるのが「 電子書籍リーダーアプリ「Doly」専用コンテンツ 」ということころです。
このアプリで見る事しかできないのは、AmazonKindleと同じようなものですね。

こちらのページに行けばダウンロード可能でした。

なんとなく怪しげなサイトに見える(ごめんなさい)のですが、ヨドバシさんなので大丈夫でしょう。

この画像はWindowsパソコンからアクセスしたものなので、このままだとWindows版がインストールされます。
私は電子書籍はiPadで読みますので、実際の閲覧はそちらで紹介させていただきたいと思います。

iPadで読めるようにしてみました!

iPadの場合はiOSアプリをインストールしなければいけませんが、Safari(Webブラウザ)から上のページに行けば、画面がiOS用に切り替わってくれました。

どうも、このアプリから購入はできないようですね。

とりあえず、ダウンロードボタンをタップして、AppStoreアプリからインストールしてみました。

アプリを起動すると、ヨドバシカメラのID(メールアドレス)とパスワードを聞いてきました。

これで使えるようになりますたが、今度は「はじめよう、Google Home」をダウンロードしなければなりません。
ヨドバシさんのホームページからダウンロードしてもよいのですが、(無料なので)このアプリからできないかと検索してみたら、アッサリ見つかりました。

まさに、Amazon Kindleのパクリ同じ環境ですね。すばらしいです!!
この勢いで、招待制無しスマートスピーカーを出してほしいぐらいです。

読んでみました!!

ここからは画質を落として掲載させていただきます。

芳香剤が置いてあるリビングのようですね。カーテンを買ってきたところでしょうか?

こちらが目次になります。
本文はP4~P40までなので、実質37ページでした。

初心者向けの書籍ということで、前半公式サイトなどに載っているような内容なので端折ります。

後半アプリの紹介や、電球のコントロールまでしっかり載ってます。

これだけ使えるようになれば、十分ですね。

おっと!忘れてました!!操作ボタン画面最上部をタップしたら出てきました。

しおりも入れられますね。使い心地もバッチリです!!

以上ですが、非常にしっかりしている内容で驚きました。

学研(GetNavi)さんが作られたものなので、気に入ったら本誌も買ってあげてくださいね!!

(ちなみにAmazon Primeに入ればKindle版は無料みたいです。)

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする