AmazonEcho:Echo Spotの電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

おはようございます!!

以前、こんな記事を書きました。

GoogleHomeの電気代はどれぐらいかかるのか、実際にいろいろなモードで測定し、節約方法を考えてみました。
Google Home miniが手に入ったので、GoogleHomeと同じ方法で測定してみました。大きさでは3分の1程度ですが、消費電力は??
Clova Friendsでの消費電力を以前測定したGoogleHomeやminiと同様に測定してみました。バッテリー内蔵ということで持ち時間も気になりましたので、こちらも検証してみました。

消費電力を測定したのですが、本日はこちら↓の記事のAmazon Echo Spot版です。

日本未発売の新機種「Amazon Echo Spot」が届きましたので、とりあえず箱や外観、付属品や他の製品との比較などをレポートさせていただきます。

まだ日本語が上手ではありませんが、普通に使えるので時々電源を入れて使ってます。
(※ 日本のアカウントだと一部の表示も日本語になるようです。)

今回も同じようにどれぐらいの電気代がかかるのか?調べてみました。

EchoSpotの消費電力を測定してみました!!

公式の消費電力は?

Echo Spotのページ(こちら)を確認してきました。

・・・が、見つかりません。
技術資料のところにも、Customer questions & answersにもありませんでした。

あまり細かい事は気にしないのでしょうかね?
スペックに拘るのは日本人だけと言いますし・・・

とりあえず、現物本体底面です。

技適マークはいいとして、電源12.0V 1.25Aとなってますね。
15Wということになります。

では、ACアダプタを見てみます。

同じ表記なので、15Wですね。

他の機種よりもかなり大きめなのですが、本当でしょうかね??

ワットモニターの準備

サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

待機状態(マイクからの入力待ち)

Wifiでインターネットに繋がっていて、いつでも動作可能な状態です。
他機種と違うのは液晶が付いている事ですね。


この状態で測ってみました。

2.7Wぐらいですね。確かに高いです。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きますが、分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。

マイクのミュート状態

本体トップににある電源ボタン兼マイクON/OFFボタンを押して、マイクを切った状態です。

ちょっと色がわかりずらいですが、赤色に点灯しています。(通常は消灯)
あと、正面の液晶の周囲に赤いリングがつきます。

これはわかりやすいですね!!

この状態ではEchoSpotに呼びかけても反応しません

結果は全く変化ありませんでした。
全体の消費電力に対してはマイクなんて微々たるものなのでしょうね。

音楽を再生した場合

そういえば、この機種の音量コントロールの検証ができてませんでしたね。
画面に表示されるのでわかりやすく、最小から最大まで21ポジションでした。
(最小から「+」ボタンを押していき、20回目でMax)

まず、通常の音量(10回目の位置)では・・・

さほど変わりません・・・というか、誤差レベルですが下がってますね。
液晶と本体の電力の方が遙かに大きいようです。

最大音量は他機種に比べるとかなり控え目でした。
これもスペック表に無いのでなんとも言えませんが、他機種よりは確実に小さいですね。
と言っても必要十分な大きさです。

他機種と同様に音の大きさでかなり変化します。

大体、2.8~3.7Wというところでしょうか?
曲もいろいろ変えてみたのですが、大体こんなところです。

あと、動画を再生して試してみたかったのですが、私のスキルではダメでした。
AmazonPrimeVideo,Youtube,できそうではあるのですが・・・

まとめ

消費電力比較

通常動作状態2.7W最大3.7Wというところですね。(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、

  • 1日あたり      24 x (2.7 ÷ 1000) x 21 = 1.361円
  • 1ヶ月(31日)あたり     1.361 x 31 = 42.191円

と、なりました。

3機種比較してみます。

消費電力
比較表
Google Home
Google Home mini
Clova Friends
Amazon
Echo spot
待機状態 2.0W 1.5W 1.7W 2.7W
ミュート状態 変わらず 変わらず 変わらず 変わらず
最大音量再生時 3.0 ~ 4.0W 1.8 ~ 3.0W 2.4 ~ 4.4W 2.8 ~ 3.7W
1日の電気代 1.008円 0.756円 0.857円 1.361円
1ヶ月の電気代 31.248円 23.436円 26.561円 42.191円

待機状態の時に電力が大きいですが、気にする程ではなさそうですね。

液晶の輝度を下げてやるとか、時間が経ったら消すとか、省電力の方法はいろいろありますが、そもそもClova Friendsのようにバッテリー駆動することがないので、気にする必要はないかと思います。

以上ですが、動画やってみたいですね!!
映画を見るとかでなくても、風景川のせせらぎとか環境動画を流し続けるってアリと思います。

・・・あっ!ピピトークの動画版なんかあったら楽しそうですね!!

Google Homeの中に住んでいるピピちゃんとの会話を楽しめる「ピピトーク」の紹介です!これは素晴らしいです!!

話が逸れてきましたので、それはまたの機会に!!

(’18 6/21追記)
日本でも予約開始しました!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする