LINE Clova:効果音(動物や楽器、自然の音など)が219種類にバージョンアップして一覧も公開されました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

LINE Clovaが動物や楽器、乗り物の音など、150種類以上の音を再生することができるようになったということで、そのうちの「動物」について276種類を試してみました!!

LINE Clova動物の鳴き声片っ端から試した記事だったのですが、
元々はClova公式ブログ
150種類以上の効果音を再生できるようになりました!」
と告知されたもののうち、動物の鳴き声だけピックアップしたものでした。
(・・・と言えば聞こえがいいのですが、実は動物に絞って手を抜いただけ(^o^ ;)\(^-^ ) )

実は、その際に効果音一覧表をお願いしていたのですが・・・願いが叶いました!!

世の中、なんでも言ってみるものですね!(こらこら)

・・・ん?それだけじゃなく、こそっと種類も増えてますね!!

150種類以上の効果音を再生できるようになりました!(2018.03.20更新)  Clova公式ブログ

公式ブログで案内されています。

*1 2018年3月20日(火)に追加され、合計219種類に拡大しました

150種類から219種類に拡大したようです!!(なぜかタイトルはそのままですが・・・)

きちんと改善点を告知していただけると嬉しいですね~!!

■質問例
・動物の鳴き声

「●●の鳴き声を聞かせて/の鳴きマネをして」
・楽器、自然の音、乗り物など
「××の音を聞かせて/の音を再生して」

■サウンド例

・動物(全54種類)

アザラシ アシカ アナグマ アライグマ イヌ
イノシシ イルカ ウマ オオカミ オラン
ウータン
カエル カバ カワウソ キツネ クジラ
クマ コウモリ コヨーテ ゴリラ サイ
サル シカ シマウマ ジャガー ジャッカル
ゾウ チンパンジー トラ ネコ ネズミ
ハイエナ バッファロー ハムスター パンダ ヒキガエル
ヒツジ ピューマ ヒョウ ブタ ヘビ
ヤギ ライオン ラクダ リス ロバ
恐竜 子犬 スズムシ コオロギ キリギリス
セミ カの飛ぶ音 ハエの飛ぶ音 ハチの飛ぶ音

・鳥(全26種類)

アヒル ウズラ オウム オンドリ カササギ
ガチョウ カモメ カラス ガン キジ
キツツキ クジャク シチメン
チョウ
スズメ タカ
ツバメ ニワトリ ハクチョウ ハト ヒバリ
ひよこ フクロウ ペンギン ミソサザイ モリフクロウ
ワシ

・楽器(全37種類)

アコー
スティック
ギター
ウクレレ エレキギター エレクトーン オーボエ
カスタネット クラリネット 鍵盤
ハーモニカ
コントラバス サックス
シンバル タンバリン チェロ チェンバロ チューバ
トライアングル ドラム トランペット トロンボーン ハープ
ハーモニカ バイオリン ピアノ ビオラ ピッコロ
ファゴット フルート ホルン マラカス ラッパ
リコーダー 木琴 琵琶
太鼓 和太鼓

・自然の音(全13種類)

せせらぎ
稲妻 風鈴

・乗り物(全27種類)

オートバイ ショベル
カー
タンク
ローリー
ダンプカー トラクター
トラック バス パトカー パワー
ショベル
ブルドーザー
ヘリコプター モーター
ボート
レーシング
カー
ロケット
電車 消防車 救急車 自転車 路面電車
ごみ収集車 蒸気機関車 潜水艦 地下鉄
飛行機 戦闘機

・その他(全62種類)

インターホン エアコン オルゴール ガラス キーボード
クラクション シェイバー ドライヤー シャワー ドア
ノック ハサミ ホイッスル マウス マシンガン
破壊 行進 銃声 扇風機 やかん
揚げ物 冷蔵庫 教会の鐘 時計 洗濯機
掃除機 爆弾 あくび いびき おなら
くしゃみ しゃっくり 口笛 キス 心臓の音
ハミング 笑い声 赤ちゃんの
泣き声
悲鳴 声援
拍手 エイリアン モンスター 幽霊
トイレ オフィス 道路 工事現場 コンサート
会場
カフェ キッチン 野球 ジェット
コースター
地響き
水滴 暖炉 枯れ葉 火山 ジャングル
ホワイト
ノイズ

・・・・ということで申し訳ありませんが、ちょっと体調が悪いので、毎朝の更新はとりあえずこれだけです。
昼12時を目処に追記させていただきますので、よろしくお願いいたします。

実際に聞いてみました!!(3/21 12:07更新)

動物(全54種類)鳥(全26種類)

前回やってましたので、気になったところだけ再チェックしました。

・なんの動物なのかわからない時がある
例えば「アカネズミ「ネズミ」と同じ鳴き声です。 同じようにリスザル」「リス」と同じ鳴き声です。 動物名の前か後ろが一致すれば、その鳴き声を鳴らしている・・・のかと思いきや、なぜか「アフリカゾウ」は鳴きませんでした。(※こまわり君が泣きます) また、鳴るときに「はい、カバですね!」名前を言うときもあるのですが、「はい、どうぞ!」「はい、こちらです!」言わない場合もあります。 誤認識の事を考えると、復唱してくれないと本当に合っているのかどうかわかりません。 ・・・という細かい話をしても仕方ないのですが(汗)

これは全く変わっていませんでした。

・全く違う音が鳴る時がある
明らかに違う音が鳴るときがありました。
 「オスの鳴き声」       → ラッシュ時のような音
 「バイソンの鳴き声」      何かの楽器の音色
 「ラッコの鳴き声」       ラッパの音色
 「カピバラの鳴き声」      カバの鳴き声
 「ホモの鳴き声」        ??の鳴き声
 「メスの鳴き声」        ??の鳴き声
 「シリアンハムスターの鳴き声」 一切反応なし(バグで暴走?)

いくつか改善されてました。
 「ホモの鳴き声」        ??の鳴き声 → 見つかりませんでした。
 「メスの鳴き声」        ??の鳴き声
   → 申し訳ありません、わかりませんでした。
もしくは時々何かの鳴き声。
 「シリアンハムスターの鳴き声」 ハムスターの鳴き声
あと
「バイソンの鳴き声」は、バイオリンの音色ですね。
「鳴き声」と言っているのに「音」が鳴るのは要改善かと思います。

終わり方によって挙動が違う
目的の鳴き声が鳴った時は良いのですが、鳴らなかった場合挙動が別れました。 何度も繰り返すと、以下の3種がランダムに再生されます。  「すみません、よくわかりませんでした。」  → そのまま終わる。  「申し訳ございません、わかりませんでした。」→ そのまま終わる。
 「御指定のサウンドが見つかりませんでした。」
     → 本体下のLEDに点灯して、引き続き音声入力待ちになる。

前者2つはそのまま終わってしまう
のですが、3つ目だけが入力待ちになります。
(そのまま次の動物を言う事が可能)
動物名のデータベースと、鳴き声のデータベースが一致しておらず、
「あるはずのデータが存在しない」ようなあり得ないエラーでしょうか?
挙動が違うと紛らわしいですね。

これはバッチリ修正されていました。

他の動物も試したいのですが、横で奥さんが音楽聞いているのでまたの機会に!!

楽器(全37種類)

素晴らしいです!
試したのはClova Friendsなのですが、低音も意外に出てしっかりした音でした。
特に、サックスの音がよかったですね。ずっと聞いていたくなる感じでした。

ファゴットなど、あまり馴染みのない楽器も楽しめます。
太鼓和太鼓など、しっかり聞き比べられるのも凄いですね。

自然の音(全13種類)

「滝の音は?」が「楽器の音は?」と認識してしまうようです。
(「ウクレレやビオラ・・・などをお聴かせできますよ」と返ってきます)
ちゃんと「滝の音を聞かせて!と言わないとダメなようです。

あと、「嵐の音を聞かせて!」で突然「鏡の中のアクトレス」という曲が流れ出したことがありました。(2度目以降はちゃんと鳴りました。)
・・・と思っていたら、4回目は中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」が流れました。
その後はまた嵐の音が鳴りましたし、どうも誤動作の法則性がよくわかりません。

他は特に問題ありませんでしたが、波の音など、環境音としてずっと鳴り続けるオプションがほしいところですね。

乗り物(全27種類)

上の嵐の音と同じで「ダンプカー」の音で音楽が鳴り出しました。
どうも、LINE MUSICに切り替わる現象のようですね。

あと「パトカーの音」が日本のパトカーというよりも海外のどこかの国のパトカーのように「ヒュンヒュンヒュン」という音でした。これはアウトです。
消防車救急車も同様に怪しいですね。

他は特に問題ありませんでしたが「地下鉄の音は?」と聞いたときに「遅延しているのでしょうか?早く来ればいいですね!」と返してきました。
いろいろ試してみると「地下鉄はまだ?」と聞いたときの答えだったようです(笑)

その他(全62種類)

「インターホン」の音が「ピンポン!」という呼び鈴の音に鳴ってました。
「爆弾」「あくび」「キス」「悲鳴」「幽霊」「トイレ」リアルでいいですね!

・・・ただ「おなら」だけはやり過ぎです!!


冗談でも女性の前で鳴らしたらダメですね。

あと「ジャングルの音」は微妙に「森の音」と違うんですね。
とはいえ、ジャングルというより森の音に聞こえてしまいますが・・・

「ホワイトノイズ」は機械のような「ブーン」という音も入ってますしダメですね。
あれ?間違えました!!・・・いや、やっぱり鳴りますね。
「ホワイトノイズを聞かせて!」だと「ブーン」という機械音が含まれた音。
「ホワイトノイズの音を聞かせて!」だと「シャー」という雨のような音。
どちらも音が出ますね。
当然後者が正しいのですが、前者は何者でしょうか?

・・・あっ!また「ハミングの音」でLINE MUSICが鳴り出してしまいました(泣)

まとめ

ちょっと駆け足で聞いてみましたが、かなり疲れました堪能できました。

  • 動物の鳴き声
    結構治ってましたが、もうすこしですね。

  • 時々LINE MUSICが流れる問題
    完全にバグなのですが、もしかしたらLINE MUSICへ誘導する罠の可能性も・・・
    ・・・それはないですね。 

  • 元の音データは海外製?
    コストダウ
    ンの為には仕方ないのですが、明らかに日本と違うものはアウトですね。 

  • 起動の方法
    「XXXの音を聞かせて!」が正式とはいえ、どうしても「XXXを聞かせて!」って端折って言ってしまいがちで、全く別の音が鳴ってしまうのが微妙なところですね。
    ・・・あれ?今「波の音を聞かせて」「波を聞かせて」と試してみたのですが、後者は何かリズム音楽が流れてきました。
    ただ、「なんていう曲?」って聞いても「う~ん、なんでしょうね?」と返ってきます。

以上です。

休日前に大急ぎでリリースされたのでしょうか?
お疲れさまでした。

次回は500種類ぐらいにバージョンアップされるのでしょうね。
できれば小出しにお願いします!!(泣)

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする