GoogleHome:疲れた時は脱力系アプリ「なぞかけ傑作選」でリラックス!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

この週末家族に引っ張り回されていました。
昨日は予定外のお出かけだったのですが、あちこちの行楽地の木の下花見客でいっぱいでした。

なんか違うような・・・

どこからあんなに沢山の人が出てきたんでしょう?・・・私もその中の1人なのですが。

・・・で、へとへとになって帰ってきても、翌朝の記事を書かないといけません。
何かリラックスできるものがないかと探して見つけたのが、本日のアプリです。

「なぞかけ傑作選」で遊んでみました!!

Google Homeに言って「なぞかけ傑作選」に繋いでもらいます。

「オッケーグーグル!『なぞかけ傑作選』!!」

「はい、『なぞかけ傑作選』です。」
(ピコン!♪)
 こちらはいかがでしょう?
 日本で一番高いところにある駅は・・・東京駅です。
 東京駅から出る電車は全て・・・下り、ですから!
 (笑い声)(ピコン!♪)

・・・え?
アッサリ終わってしまいました。

どうも、1度起動すると1つ答えただけで終わるようですね。
普通は「続けますか?」と聞いてくる事が多いのですが、このアプリはそれもありません。

続けてやってみます。

「オッケーグーグル!『なぞかけ傑作選』!!」

「はい、『なぞかけ傑作選』です。」
(ピコン!♪)
 こちらははいかがでしょう?
 雨の日の野球の試合は点が入らないね。
 雨だけに打てん!(雨天)
 (笑い声)(ピコン!♪)


「オッケーグーグル!『なぞかけ傑作選』!!」

「はい、『なぞかけ傑作選』です。」
(ピコン!♪)
 こちらはいかがでしょう?
 お尻が9個ある鬼は・・・吸血鬼(9ケツ鬼)です。
 (笑い声)(ピコン!♪)

・・・まぁ、こんなところです。
完全に脱力しました。

ちょっと違うような気もしますが・・・

ここで、いつもなら何か書くのですが、あまりに単純なアプリなので書きようがありません。

・・・ただ、

  起動 → なぞかけ話から1つ選んで答える → 終わり

これって、基本形だけあれば、同じようなアプリが簡単に作れますね。
くじ引きとか、今日の運勢とか、名言とか・・・
アプリの名前データ(データベース)を書き換えれば簡単に・・・

あと、文字では表現しにくいので上の例に書きませんでしたが、音声の詰まりや飛びがありました。
なぞかけの文章のうちいくつかが固まったり飛んでしまうような現象です。

他のアプリでも見かけましたので、このアプリの問題というよりもGoogle Home自体の問題のような気がしますね。

みなさん知っててもあまり言われないようなので、ここだけに小さく書いておきます。

本日は、以上です。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のぶのぶ より:

    初めまして 毎日の更新、お疲れ様です
    いつも参考にさせていただいています

    ところで今日気付いたのですが、グーグルホームでスケジュールが音声で登録できるようになってますね
    ちょっと検索したのですが、まだ情報が広まってないのか??探し方が悪いのか??記事が見当たりませんでした
    又宜しければ、記事に取り上げていただけたらと思います

  2. aispeaker より:

    はじめまして!
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    Google Homeのスケジュール、試してみたらバッチリでした!!
    どうもありがとうございます。
    実は、ちょっと問題も発生しているのですが、それも併せて書かせていただきます。

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。