GoogleHome:リマインダーとカレンダーが通知されない件の続報です!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

今日は、リマインダーとカレンダーが通知されない件の続報で、
以前書いたこちらの記事、

GoogleHomeは登録したユーザーだけでなく誰の声でも反応して動いてくれますが、スケジュール表にある予定などもそうなのでしょうか?ちょっと心配になったので、いろいろ実験してみました。

と、昨日書いたこちらの記事のつづきです。

いつの間にかGoogle HomeがGoogleカレンダーの入力に対応してましたので、その紹介です。ただ、通知が私の環境ではうまく動いてくれないので、そちらも書かせていただきました。

私の環境ではどうしてもGoogle Homeに通知されなかったわけですが、新たに判明したこともありますので報告させていただきます。

Google Homeの通知の仕様

Google様のヘルプページの更新が遅れているようです。
こちらにまとめさせていただきます。

リマインダー カレンダーの
予定
Google Home音声入力した場合

LEDの点灯

通知音

×
PCスマホなどのカレンダーから手入力した場合 LEDの点灯
のみ
×

なんと!カレンダーの予定は一切通知されないんですね!!

なぜこうなっているのかよくわからない仕様ですが、現時点(’18 3/27)ではこのような状態です。
まだ過渡期なのでしょうね。

リマインダーが通知されない問題

上に書きましたように、リマインダーでは通常、予定時刻に通知音LED表示が行われます。
しかしながら、私の環境では何をやってもダメでした。

確認した結果を順番に説明させていただきます。

これまでにやったこと

Google Homeから、リマインダー予定を入力し、それをパソコンのWebブラウザでのカレンダー、iPhoneのGoogleカレンダーアプリ正常に入力されていることを確認しました。

気になるのがアカウントです。
我が家のGoogle Homeは私の声と奥さんの声の判別が不完全です。
これは、何度VoiceMatchをやっても治りませんので、声色を変えて両方認識させて同じ予定を音声入力したり、直接パソコンから手入力してみました。

結果はダメでした。通知はされません。

あと、気になったのがGoogle Homeアプリ[左上のメニュー]-[その他の設定]ー[カレンダー]で、なぜかエラーとなり、内容が表示されないことでした。

しばらく待って同じように操作してもだめでした。
「もう一度」と書かれてはいるのですが、何度やってもだめでした。
何が影響しているのか、全く見当もつきません。

・・ところが、翌日になってもう1度試してみるとあっさり表示されました。

この現象通知に関係があるかもしれませんし、全く関係無いかもしれません。

ただ、正常に表示された状態再実験してみても、結果は同じで通知されませんでした

サポートセンターに確認してわかったこと

意外だったのですが・・・

  • 私だけでなく、他にも同じ現象の人がいる。
  • 設定用スマホはiPhoneだけでなく、Androidも含まれる。
  • 再確認で治った人と、治らなかった人がいる。

iPhone特有の問題も疑ったのですが、そうでもなさそうです。

通知の来ない場合の再確認ポイント

以下は、サポートの方と一緒に確認した内容になります。

1.Google Homeで音声入力した予定がカレンダーに反映されること。

音声入力した後、パソコンスマホGoogleカレンダーで確認しました。

2.Google Homeとカレンダーのアカウントが一致していること。

Google Homeアプリアカウントカレンダーアプリアカウントを確認しました。
普通なら、上の1.で問題無いなら違う事はありえないはずですが・・・

3.アカウントに基づく情報の設定がONになっていること。

Google Homeアプリ[左上のメニュー]-[その他の設定]を開き、Google Home設定している名前を開きます。
私の場合、Google Homeリビングに置いてましたので、それををタップです。

もちろんON(右)になってました。

結局、これらが問題ない場合、現時点では打つ手が無いということでした。

(’19 2/6追記)
この記事の続きをこちら↓に書きました。

(私の環境では)動作しなかったリマインダーが(いつの間にか)動くようになってましたので、その機能を再確認してみました。

以上ですが、あまり気持ちの良い結論でなく申し訳ありません。
とりあえず同じように悩んでいる方もいらっしゃるならと、記事にさせていただきました。

 

また、何かわかったら報告させていただきます。

 

(終わり)
Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のぶのぶ より:

    こんにちは
    早速、検証記事を書いて頂いてありがとうございました

    私は変則技ですが、Gmailにカレンダーの予定時間前にメールが来るので、それをIFTTTのトリガーとしてClova Friendsが予定近づいたのをを通知するようにしてみました

    • aispeaker より:

      こんにちわ!

      いえいえ、私の環境ではうまくいかない話もあって、面倒な話ばかりになり申し訳ありませんでした。

      Google HomeもClovaもお持ちなんですね!!今やそれが標準かも?(笑)
      自動車とオートバイ両方持っていると便利なのと同じで、良いところを活かして使ってやれればいいですね!!