全機種:radikoのNHKが明日3/30で聞こえなくなります・・・が、待てばパワーアップして復活します!!

テスト

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

以前radikoの記事を書きました。

GoogleHomeではradikoを使ってラジオ放送を聴くことができるのですが、結構癖があり聴けない方が多いということで、聴くためのテクニック(?)をまとめてみました。

この記事はGoogle Homeの記事だったのですが、Amazon EchoでもClovaでも、どのスマートスピーカーでも再生できますね!

ちなみに、このradiko2月Amazon Echoスキルランキング1位でした。

1月radikoでしたから、普段つけっぱなしで聞かれている方が多いんでしょうね。

・・・で、このradikoですが、上の記事に気になる話がありました。

・・・非常に紛らわしいのがNHKです。
TVと同様に日本全国どこでも聴けると思ってる方が大半なのですが、radikoでは関東・福岡・広島・宮城・愛媛でしか聴けません。(実験放送とのことです(こちら))
おそらく、いずれ全国で聴けるようになるとは思うのですが・・・

電波の伝搬状況の調査をするわけではないでしょうし、何が実験放送かよくわかりません。

こちらに張っていたリンク先時事通信社の記事はいつの間にか消えてしまった(一度報道した以上、消すべきではないと考えます)のですが、確か3月までの期間限定だったと思います。

そんな楽しいものではありません・・・

私のエリアはそもそも聞けないので影響はない(泣)のですが、困る方もいらっしゃると思いましたので継続されるのかどうか調べてみました。

まずは現在の実験放送の再確認

上にも書きましたが、時事通信社さんの記事が改竄・・・じゃなかった、削除されてましたので、再度探してみたところ、radikoさんの公式資料pdf)が見つかりました。

問題の部分は・・・

配信期間は、 10 月 2 日(月)正午頃から翌年 2018 年 3 月 30 日(金) までです

明日3/30(金)までだったのですね!!

3/31になって聴けなくなると、田舎のじいちゃんが悲しがりそうです。

ちなみに私は爺ちゃんいませんが(^o^ ;)\(^-^ )

このままでは全国のスマートスピーカーを使ってるお年寄り(そんなにいる?)が可哀想ですので調べてみました!!

今年・平成30年度の実験放送がありました!!

また実験ですけどね(ふぅぅ)・・・こちらpdf)ですね。

さてさて・・・

・配信期間︓平成 30 年 4 月 12 日正午~平成 31 年 3 月末

なんと、4/12(木)の正午から再開しそうですね!!(間は空きそうですが・・・)

さらに・・・

NHK のラジオ 番組は、radikoを通じて新たに全国で聴けるようになります。

今度地域限定でなく、全国対応なんですね!!

また3月末日などと期限が切ってありますが、とりあえずはめでたい話ですね!!

NHKさんというと、動画配信サイトが1,000円以下で見れる時代にやたら高額な受信料とか、ワンセグ携帯ユーザーからも受信料聴取の勝訴判決が出るとか、とかくマイナスイメージが強いです。

でも、国民誰もが普通に良い番組を見れるようにしてほしいと思っているんです。
民間企業と同じように、良いものがリーズナブルな金額で提供できれば、誰も文句は言いません。

今回のradikoの配信も、実験放送などといって意味不明な予算は使わずに、その分、良い番組作りにお金を回していただきたいですね!

(’18 4/13 追記)

無事再開しました!続きの記事はこちらです!!

radikoのNHKで実験放送が再開して日本全国で聞けるようになりましたので、その内容をレポートさせていただきました!

(おわり)