全機種:新年度に向けて、本音でオススメするスマートスピーカー選び!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

今日は3月31日明日から新年度になりますが、皆様はいかがでしょうか?
入学、入社、転勤、など、新生活の準備で大変な方もいらっしゃると思います。

ここのところ落ち着いていたかに見えたスマートスピーカー業界も、この数週間で多くの変化がありました。

知人からも「今、買うならどれがいい?」と聞かれる事も多くなりましたので、本日は個人的なオススメをまとめさせていただきたいと思います。

(※ あくまでも「個人的な考え」です。
   ネガティブな内容や、裏話や想像なども入っておりますので御了承ください。)

Google Home シリーズ

最近では、Google Home mini土日に半額で売られたり、Blutooth外部スピーカー出力に対応したりというニュースが流れました。

本日は楽天のショップのGoogle Home(無印)半額セールの情報です。短時間しか開催されませんので御注意くださいね!
Google HomeがBluetoothスピーカーへの音声出力に対応しましたので、設定方法や実験結果など書かせていただきました。

何にでも使えるオールマイティな機種なので、万人にお勧めできます。

※ 色やモデルの選択は、販売ページで切り替えくださいね!

・・・ただ、そろそろテコ入れがありそうな気がします。

既に海外で販売されている高音質モデルがありますので、音質を求めるなら待つ方が良いかもしれません。

ただ、現時点で$399(約4万3千円)というAppleHomePod越える金額なのが辛いところですね。

Amazon Echo シリーズ

Amazon独占販売(と言っていいのか・・・)Amazon Echoです。
スキルと呼ばれる追加アプリや、IoT機器に対する拡張性が高い機種です。
・・・と言っても、実際にはGoogle Homeとそう変わりありません。

スマートスピーカー世界シェアNo.1なのですが、日本では招待制をとったが為に、Google Homeに抜かれてしまいました。(ソース

ただ、それも3/30に解除され、誰でも買えるようになりました。
(※ 現在は4/3出荷分予約受付中)

※ 色やモデルの選択は、販売ページで切り替えくださいね!

Dotモデルは今なら1,500円引きみたいですね。
Google Home mini対抗なのは間違いありませんが、完全に出遅れてます。

・・・で、このEchoシリーズですが、海外では液晶モデルも売られています。

私も招待状が待ちきれず、個人輸入して買ってしまいました。

日本未発売の新機種「Amazon Echo Spot」が届きましたので、とりあえず箱や外観、付属品や他の製品との比較などをレポートさせていただきます。

これらが日本上陸すると確実にラインナップが置き換わると思います。
スマホに慣れた人間には音だけの情報は物足りないのは間違いありません。

来るとしたら、招待制が終わってからの需要が落ち着いた夏~秋頃でしょうか?

LINE Clova シリーズ


この3月Clovaの月だったと思います。
Friendsに続いてWAVEまで半額セール(4/1まで)が始まりました。

今日はClova FriendsのキャンペーンとGoogle Home miniのセールの話です。両機種ともオススメなので、1台づつ買うのもアリですね!!
Clova Friendsに続いてClova WAVEまで半額という情報が入ってきました! 非常に美味しい話なのですが、悩ましい部分もいろいろありますので、細かく考察してみました。

さらに、赤外線リモコンの改善IFTTT対応など、

Clova WAVEがTVの地デジ・BS・CSの切替に対応したということで、詳細情報や他機種のTVリモコンの対応状況も調べてみました!!

(※ この記事のあともバージョンアップがありました)

LINE ClovaがIFTTT(イフト)に対応しましたので、公式には載ってない細かい設定内容や、ホントの話を書かせていただきました。

本当に大躍進の1ヶ月でした。

ただ、これらの機種は上の2シリーズに比べると使えるアプリは少なく、拡張性も低いのは間違いありません。
なんでもかんでもやろうと思うと、できないことだらけに感じてしまいます。

しかしながら、1つ1つのアプリは良く練られており、LINEのメール音声通話(Friendsのみ)など、独自機能も持っています。
赤外線リモコン内蔵(WAVEのみ)なので、簡単に家電コントロールができるのもこの機種だけです。

あまり難しいことを考えたくない方へ、スマートスピーカーの入門機としてオススメします。

※ 色やモデルの選択は、販売ページで切り替えくださいね!

ちなみに、両機種の半額セールですが、明日4/1(日)までとなってます。
それぞれLINE MUSICの6ヶ月,12ヶ月カードが付いてますので、音楽を聞く方なら本体は無料みたいなものです。

その後は、

  • WAVEは販売終了し、音声通話対応の新モデルWAVE2へ!!(妄想)
  • Friendsは赤外線リモコンアダプターを4月中旬に発売(自信あり)

となる予想です。

私のオススメは!!

キャラクター別に・・・

Google Home

  • 普通に何でも楽しみたい方
  • A型の方
  • 主婦、サラリーマン、事務職、自営業


Amazon Echo

  • スキルやIoTいろんな事を楽しみたい方
  • B型の方
  • クリエーター、技術者、医師

LINE Clova

  • LINE生活の一部な方
  • 学生さん、年輩の方
  • 気楽にスマートスピーカーを楽しみたい方

実際は、こんな簡単に分けられるわけないですよね~
でも、イメージはわかっていただけたかと思います。

とりあえず、Clova半額は明日(4/1)までなので、検討されている方は決断をお急ぎくださいね!!

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする