AmazonEcho:Alexaウェブセミナー「Alexa道場」・第3回(4/11)を受講しました!・・・が、大失敗!!

おはようございます!!

先日よりAlexaウェブセミナー「Alexa道場」を紹介させていただいてます。

Amazon Echo他に搭載されているAlexaのオンラインWebセミナーとTシャツプレゼントキャンペーンの紹介です。早速セミナーに申し込んでみました!!
3/23開催のAlexaウェブセミナー「Alexa道場」を受講しました。3/27にも同内容で開催されるようですので、よかったら受講くださいね!

これまで2回開催(ほぼ同内容)されて、昨日(4/11)が3回目でした。

・・・・が、大失敗してしまい、全くと言っていいほど受講できませんでした。

このまま放置するのも1つ(こらこらですが、新しい情報もありますので紹介させていただきます。

Alexa道場:音声ユーザーインターフェースをデザインしよう

  http://dev.amazonappservices.com/alexadojo003-web-reg.html

※申し込みは終わってます。

昨日4月11日(水)12:00 – 12:45に開催されました。
・・・が、いろいろあって(後述)録画していたものがバッサリ消えてしまいましたので概略だけお伝えいたします。

イントロ的な内容は既に終わってましたので、AlexaのDeveloperページにログインし、コーヒーショップのスキルを作り始めるという内容でした。

そのAlexaのDeveloperページなのですが、アカウント作成の注意点の説明がありました。
(後から気づいたのですが、案内メールにもリンクがありました。)

講師の方はログインしたらすぐに使える状態だったのですが、私の方はこの画面でした。

プロフィール登録ですね。しかも住所も含めて結構入力しなければいけません。
タグには支払い方法まであります。
「えっ?なになに??」
っと、思って大急ぎで目を通していると、来客の呼び鈴。
録画している(と思いこんでいた)こともあって、オンラインは諦めて接客することにしました。

・・・・で、戻ってくるとコーヒーのオーダー(台詞)を入力しているところでした。
もう追いつけないので、(自分の)コーヒーを飲みながら見終わりました。

次回のセミナーや、スキル登録者への新しいプレゼントTシャツの紹介などあったと思います・・・ふぅぅ

やっぱりちゃんと予習・準備しておかなくてはいけませんね。
案内メールには、アカウント登録についてしっかり書かれてました。

オンラインセミナーリアルタイムでどんどん進んでいくので「先生!」って手を挙げて質問するわけにもいきません。
遅れたらすぐに取り戻せるように先行して知識を仕込んでおかなければいけませんね。

(’18 4/12 12:35 追記)

Youtube公式動画が公開されました!

・・・で、次回はこちらになります。

★Alexa道場:Node.jsを使ってAlexaスキルを作ろう
http://dev.amazonappservices.com/alexadojo004-web-reg.html

 4月26日(木) 18:00 – 18:45
 対象者:スキル開発初心者

次回は夕方なんですね。ちょっと紛らわしいかも??

おまけ1:第1回の動画

Youtubeで公開されています。

ちなみに、第2回は開催日時が違っただけで、ほぼ同じ内容でした。
第3回以降1回こっきりになるようですが、Youtubeにアップいただけるなら安心ですね。

おまけ2:今回何にハマったのか(落書きです)

あくまでも個人的な問題ですが、今後受講される方がハマらないにも残させていただきます。

受講をFirefoxからChromeに戻せなかった!!

前回の記事第1回FireFoxで受講してしまったが為にチャット画面などが表示されなかったと書きました。
ほぼ同じ内容の第2回を受講する前に一旦アプリを削除しました。

そしてChromeからメールのリンクを開き再インストールで第2回に臨んだのですが、残念ながらダメでした。
一度FireFoxで使ってしまったら、どこか(レジストリなど)に設定が保存されているようです。
このソフト自体の情報がネットに見当たらなかったので問い合わせたのですが、返事は来ていません。

この時点で、別のパソコンへ切り替えればよかったのですが、録画アプリの関係でiPadで視聴&録画する方法に切り替えました。

iPad mini2(iOS11)で録画してたら途中でコケた!!

iPhone,iPadユーザーの方はご存じかもしれませんが、iOS11画面の動画を録画できる機能が追加されました。
この第3回からはアプリの作成に入るわけですので、セミナー画面は普段使っているノートパソコンとは別にした方が良いということもあって、iPadで見る事にしました。

使ったのは現行より2世代古いiPad mini2ギリギリiOS11動作可能機種です。
残容量も40分程度の録画なら余裕はありすぎます。

そもそもiOS11自体が重いのですが、セミナー前に試してみるとちゃんと録画できました。

そして開始時間ちょうどに録画を始めました。

おお!いい感じです!!

・・・と思っていたのですが、開始から30分近く経ったところでいきなり。
「記憶容量が足りません!」(だったと思います、録画が消えてますので・・・)

まさか30分で5GBも使わない(※1)とは思ったものの、そこから再度試したら問題なく録画が始まりました。(※1 もしかしたら、リアルタイムで圧縮せずに録画しているのかもしれません)

その後セミナーが終わり、2つ(になっているであろう)動画を確認したのですが、残念ながらどちらも保存されていませんでした。
1つ目がエラーになった事で(途中までも保存されずに)消えてしまったとしても、2つ目は正常に終わったはずなのですが・・・

原因不明のままです。

とりあえず、動くからといって古いiPadで録画するのはやめた方が良さそうです。

ちなみに、視聴は問題なくできましたがチャット画面は出てきませんでした。
あと、右下にハートマーク(いいね?)、右上にURLなどのメッセージが出てきました。
(URLをタップすると画面が切り替わってしまうので実行できず)

・・・ということで、毎回失敗してますね。
Alexaとは相性悪いのでしょうか?(泣)

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする