GoogleHome:週刊スマボスのアプリ版「スマボス」を使ってみました!!

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

はよくTwitter情報収集しているのですが「スマボス」さんのお名前は時々拝見してました。
Youtuberの方?それともSmartHacksさんの中の人?
各地の集会(・・・っていうと夜な夜なバイクで走ってそうで怖いですね)スマートスピーカーの集会にも参加されているようです。

・・・と、はよくわかっておりません。ごめんなさい。

そのスマボスさんがアプリを出されたようですので、早速使ってみました!!
その内容はプリの紹介」褒めてもらえます」・・・えっ?

週刊「スマボス」とは?

とりあえず、調べさせていただきました。

いやいや!何も悪い事はされてません(たぶん)

まずはTwitterです。 (こちら


う~ん、この怪しさ・・・今日は別の記事にした方がよかったかもしれません・・・

で、スマートスピーカー の便利な使い方や、YouTube・ Podcast・SmartSpeakerアプリに対する応援やコメントお待ちしています!/週刊スマボスNews with SmartHacksで紹介させていただくかも!?

右下のツイート質問箱のようです。
何か聞たらも答えてもらえそうです。本当は優しい方なのかも?

あと、Youtubeですね。(こちら


これは見応えありそうですね~!!この土日にはちょうどいいかも??

・・・で、最後に今回のアプリです。(こちら

「週刊スマボス」アプリ版という形でしょうか?
Google Homeだけでなく、スマホなどでも使えるようですね。

それでは、早速試させていただきたいと思います!

「スマボス」を使ってみました!!

Google Homeに言って、呼び出してもらいます。

「オッケーグーグル!『スマボス』に繋いで!!」

「すみません、よくわかりません。」

あれ?あれあれ??・・・何度やってもダメでした。

え?もしかしたら、ガセ情報?
・・・いえいえ、ちゃんとリリースされているようです。

こんな時は、GoogleMyActivity!!(こちら


どうも、私の滑舌がムチャクチャ悪いようです!!

もう1度やってみます・・・通りました!!
でもMyActivityを見ると・・・

なんと!「須磨 ボス」で登録されているいくつかのウチの1つヒットしたようです。

ちなみに、須磨と言えば、兵庫県の有名な海水浴場です。

全く関係ないわけですが・・・

これを認識するように設定されたということは、Google Home誤認識で苦労されたようですね。(もしかしたら、そのうち改名されるかもしれません)

この後、起動するときに「『スマ ボス』に繋いで!!」間を空けるとうまく認識するようになりました。

では、続けます!!

「オッケーグーグル!『スマ ボス』に繋いで!!」

「はい、『スマボス』です。」
(ピコン!♪)
 スマボスの秘書です。
 アプリ紹介にしますか?
 それとも、褒めてもらいます?(ピコン!♪)

ここで褒めてもらってもどうしようもありませんので・・・

アプリ紹介!!」
「スマボスNews with SmartHacksから、筋トレ君を紹介します。
(ここで、おそらくYoutube動画の音声が流れます)
 ・・・以上です。
 アプリ紹介にしますか?
 それとも、褒めてもらいます?(ピコン!♪)

実は、3度試したのですが、全て同じ筋トレ君でした。
これから拡充されることと思いますので、今回は褒めてもらって終わりにします。

「褒めて!

(ピコン!♪)
 ・・・すばらしい!(←スマボスさんの声)(ピコン!♪)

わ~い ...

あれ?イラスト間違えました。

では、終わりますね。

「終わり!」

「承知しました。
 アプリの感想をハッシュタグ#スマボスでツイートしてくれると
 嬉しいです。

 ・・・またな!(←スマボスさんの声)(ピコン!♪)

なんとなく、柳沢信吾さんを思い出してしまいました。(←トシがバレる)

現時点ではオススメアプリの紹介だけのようですが、

実際にアプリを使っている様子が聞けるのは面白いですね!!

まとめ

・・・っていうほど、書く事はないのですが、まずアプリの起動が難アリですね。
そういえば、以前紹介させていただいた花粉ロケーションさんも名前を変えられる前は苦労されてました。

Google Homeでも花粉情報が聞けるアプリが登場したということで試してみました。起動にコツがいりますので御注意くださいね!!

これはGoogle Homeの問題なのですが、固有名詞だと変えにくくて大変です。
Googleさんの中に単語登録してもらえればベストなのですが・・・

あと、たまたまかもしれませんが、3回同じアプリが出てきてしまいました。
動画の中から音声だけ抜き出しておられると、コンテンツを増やしていくのが大変でしょう。

冒頭にも書きましたが「スマボス」さんの事は勉強不足でしたので、これから勉強させていただきたいと思います。

あれ?イラストが出てこない・・・

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする