LINE Clova:LINEの株主優待でClova Friendsがもらえたみたいです!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日、たまたま見ていたヤフオクでこの出品を見つけました。


LINEClova Friendsなのですが、株主優待品なんでしょうか?
株主優待というと、年に1度~数度、株主が何かもらえたお得なサービスを受けられたりするものです。

出品説明を読んでみると・・・

モデルはサリーになります。
株主優待品としていただきました。
新品・未開封品です

そうなんですね~

・・・と、いうことで、ちょっと調べてみました。

Clova Friendsプレゼントのご案内|LINE株式会社 スマート招集

http://p.sokai.jp/3938/know/index3.html

当社は、AIアシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカー「Clova Friends」を、より多くの皆様にご利用いただくため、お申込みくださった株主の皆様にプレゼントいたします。

※2017年12月31日現在の株主名簿に記載された、1単元(100株)以上を保有する株主を対象とします。

昨年末の12/31の時点100株以上保有されている株主さんプレゼントされるようですね。
あくまでも「お申込みくださった株主の皆様」なので、忘れずに申し込みしないと権利がなくちゃっちゃいます!!

LINE株をお持ちの方は来週月曜の4/30消印有効なので、早めに手続きしてくださいね!!

LINEの株って「買い」なの?

私はLINEは持ってないのですが、気になったのでちょっと調べてみました。
・・・と言っても、細かい業績とかはナシでいきます。

株主総会の通知がありました!

まず、3/29の株主総会の通知こちらpdfでありました。

可愛いですね!!(・・・って何を見てるのか)

昨年2017年の新規サービスの筆頭にClova Friendsがトップで掲載されています。
細かい情報はpdfを読んでいただけると助かります。

Clova Friendsをもらうにはいくら必要?

今回のプレゼントは昨年大晦日に100株以上保有していた方が対象なので、今からでは間に合いません。
まさか次回のチャンスの為に株を買う方はいないとは思いますが、もしかしたらちょうど良いきっかけという方もいらっしゃるかもしれませんので調べてみました。

LINE(株)の株価は?

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3938

※ ’18 4/22現在の画面コピーです

現時点で1株4,030円ですね。
Clova Friendsをもらう為には100株の保有が条件なので、40万3千円必要です。

ただ、見方を変えれば40万3千円で8,640円のClova Friendsがもらえる」わけですので、2.14%の利子が付く貯金とも言えます・・・って書いたらダメなんですよね?(汗)

ちなみに、気になる株価の推移は・・・

株式上場して2年程なので、横幅5年のグラフではこんな絵になってしまいました。

あまり大きな変動もなく、3,500円~5,500円ぐらいの幅です。
このまま続くとすれば3,500円ぐらいが底値と見る事もできます。

今が4,000円ぐらいなので、買い時はそろそろ??

株を買うなら?

オススメかどうかわかりませんが、私はマネックス証券を使っています。
手数料が他社に比べて格安なんです。

株を買うには手数料が必要なので、こちらで調べてみると・・・

※ 他に手数料定額などもありますが、ここでは取引毎手数料の現物取引です。

100株40万円前後と考えると、40万円以下だと350円、超えると450円です。
売買価格の0.1%程度の売買手数料ということですね。

以上ですが、今日はちょっとスマートスピーカーから離れてしまいましたが、ネタが無いときの番外編ということで紹介させていただきました。

これからLINEさんがどうなるかなんて誰にもわかりませんが、この数ヶ月Clovaを使っていて大変面白い会社だと感じてきました。
定期預金していても0.01%しか金利が付かない時代ですし、毎年新機種をもらえるのならありかな~っと思ったり・・・(※ 奥さんにはナイショです)

我慢できない時の為の抑制画像

(翌年の記事はこちら↓です)

昨年に続き、今年もLINEの株主優待でClovaがもらえた!という話です。いろいろ調べてみました。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする