LINE Clova:Friendsのアラーム・タイマー機能が大きくバージョンアップしました!!

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

以前Clovaアラーム・タイマーの記事を書きました。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能にスヌーズ機能などが追加されたようなので、いろいろ試してみました!!

スヌーズ機能がついたとことで、あらためて関連機能を再確認してみましたところ、Clova奧の深さに気づかされる事になったという記事です。

ちょっと違う・・・

・・・で、今回は、そのClova Friendsアラーム・タイマー機能がバージョンアップ(※ WAVEは後日 → 対応されました(こちら))されたとのお知らせがありましたので、試してみる事にしました。

Clova Friendsのアラーム機能のバージョンアップが3つも!!

最近バージョンアップが無いなぁ~っと思っていたところに立て続けにきました。
スマホLINE Clovaアプリバージョンを1.4.0に上げる必要がありますね。
(Clova本体のファームではなく、スマホのアプリの方です)
それと、Clova WAVEは後日対応ですね(泣)

(’18 8/7 更新)
Clova WAVEでもClova Friends,Miniと全く同じになりました。

今日はCLOVA WAVEのアップデートでホントに便利になったか確認してみた話です。確かに未対応の機能が対応になったのはありがたいのですが、問題のある項目もチラホラと・・・

アラームの繰り返し設定

こちら公式ブログの記事です。

これまでのアラームバージョンアップですね。
繰り返しができると便利です!!

  • 「毎日○時にアラーム」⇒毎日指定の時刻
  • 「毎週平日(毎週月曜から金曜)○時にアラーム」⇒平日限定で指定時刻
  • 「毎週末(毎週土日)○時にアラーム」⇒週末限定で指定時刻
  • 「毎週火曜の○時にアラーム」⇒特定の曜日の時刻

ちょっと頭が痛くなってきました。
Clovaさんの中では平日=月~金(週末=土日)なんですね。(メモメモ)

※ご注意事項
・繰り返し設定は上記のパターンのみ対応しています。
例)毎週月曜日と水曜日8時→こちらは設定できません

上のパターンのうち1種類を選んで使うって事で。合わせ技はできないんですね。

事前にアプリのバージョンアップ

私はiPhone版ですが、アプリのアップデートを行いました。
まず、現在のバージョン確認ですが、LINE Clovaアプリを開いて右上の歯車をタップして開いたページを上にフリックしたら右下に出てきます。

1.3.0では動作しないので、この表示をタップします。


ここからは、App Storeアプリですね。


アップデート前に撮影し忘れたのですが、右上が「アップデート」になっているハズなので、それをタップしてアップデートが終わったら「開く」ですね。
先程と同様にアプリのバージョンをチェックすると・・・

はい、無事1.4.0にアップデートできました!

アラームの繰り返しを試してみました!

実際に設定してみました。
とりあえず、使いそうなのは平日毎朝の目覚ましですが、今回は実験なので夕方にやってみました。

「クローバ! 毎週平日の17時35分にアラーム!」

「毎週月曜日から金曜日17時35分にアラームをセットしました!」

平日の定義が紛らわしいと思っていただけに、言い直してくれるのは嬉しいですね。

念のため、LINE Clovaアプリを開いて確認しておきます。

はい、ちゃんと平日の17:35で設定されています。

ドキドキしながら17:35になると、ちゃんとメロディーが鳴ってくれました。

「(メロディー♪)

ちゃんとスヌーズも機能してくれます。

「クローバ! スヌーズ!」

17時44分にアラームをセットしました!」

賢いのが、このスヌーズ分だけ別のアラームをセットしてくれることです。


(繰り返しに必要なので)本来の繰り返しアラームは残したまま、スヌーズ用のアラーム新規に生成してくれるんですね。
いつもながらClovaのプログラマーさんの素晴らしさに感動してしまいます。

アラームの確認、キャンセル、複数登録など

念のためにやってみました。

まず、アラームの確認です。

「クローバ! アラーム!」

「アラームは1件セットされています。
 
毎週月曜日から金曜日の17時35分です!」

次に、キャンセルです。

「クローバ! アラームをキャンセル!!」

「キャンセル可能なアラームがありません。
 詳細はアプリを御確認ください。」

え?アラームが無くなった??・・・いえいえ、アプリのアラーム設定では残っています。(※ この「アプリを御確認ください」というのが曲者で毎回どこのことかわかりません。)

・・・いろいろ試してみたらわかりました!

繰り返しアラームは音声ではキャンセルできず、アプリでのみ可能。
のようです。(※ 公式ブログには書かれていません)

でも、これってバグ?
それともスヌーズと同様に)重要な操作はアプリからのみ許可??
Clovaの中の人に電話して聞きたいぐらいです。

最後に、複数登録です。
シチュエーション

  • 平日は毎日6時に起きる!
  • 土日は毎日8時に起きる!
  • 毎日23時にはお風呂に入って寝る用意を始める!
  • 毎週金曜の23時15分にドラマ「家政夫のミタゾノ」を生で見る!

最後の方はかなり強引ですが、アッサリできてしまいました。
(ここに、TOKIOの松岡君の画像を貼りたかったのですが、ジャニーズ系はうるさいらしいのでやめておきます。)


表示順番がグチャグチャなのがアレですが、ちゃんと設定されています。
おそらく、問題なく動くでしょう。

音楽再生、停止予約設定(アクションタイマー)

こちら公式ブログの記事です。

アクションタイマーって何?と思ったのですが、音楽の再生に対して各種のタイマーが設定できることのようです。

4種類ですね。

  1. 指定時刻(xx時xx分)、指定時間後(○秒後/○分後/○時間×分後)再生
  2. 指定時刻(xx時xx分)、指定時間後(○秒後/○分後/○時間×分後)停止
  3. 指定のタイミング(毎日/毎週平日/毎週末/毎週×曜日のxx時xx分)再生
  4. 指定のタイミング(毎日/毎週平日/毎週末/毎週×曜日xx時xx分)停止

1.は時間になったら音楽が鳴り出すので、普通のアラーム代わりに使えそうです。
2.は時間になったら音楽が止まるので、お休み時の音楽、子守歌に使えそうです。

3.4.は・・・う~ん、毎日の目覚ましや寝るときに使えそうですが、他には・・・
例えば、お店のClovaでBGMを流してる場合に、月~金の朝9時~夜9時まで再生なんてこともできるのでしょうか?

ちょっと気になるのが1.3.にある「再生する音楽は選択できません」という文言です。
指定したアーティストやアルバムは指定できないということで、LINE MUSICのオススメ曲とか、過去の履歴から曲が決まるのでしょうかね?

(13:00 追記)
LINE_Clova(Twitter)さんから回答が来てましたので転記させていただきます。

「おすすめの曲」なら、安心して使えそうですね!
目覚ましに設定してて前夜に家族がヘビメタを鳴らしたりすると、凄い目覚めになりそうですが(^^ ;)\(^-^ )

音楽再生の予約を試してみました!!

基本的に上に書いたアラームと同様だと思いますが、基本的なところだけ・・・

まずは再生です。

「クローバ! 18時40分に音楽を流して!!」

18時40分に、音楽を再生します!」

さて、どうなるか・・・

予約時間になりました。音楽を再生します
(♪~音楽~♪)  」

おお!鳴り出す前にちゃんとお知らせが出るんですね!!

私はまだLINE MUSICへは加入していませんでしたので、ランダムに30秒毎に音楽が切り替わりました。J-POP系ですね。

次は停める方です。音楽を鳴らしている状態から・・・

「クローバ! 3分後に音楽を止めて!!」

18時45分に、音楽を停止します!」

アプリ上ではこうなっています。(※「止めて」を設定したのが18:42だったのでしょう)


さて、どうなるか・・・

予約時間になりました。音楽を停止します
(トントン!と鳴って停止)  」

おお!こちらもちゃんとお知らせが鳴るんですね!!
気持ちいいインターフェースに感激です!!

ちなみに、この音楽関係の予約複数設定できました。
上に書いた「お店のClovaでBGMを流してる場合に、月~金の朝9時~夜9時まで再生」というシチュエーションでは、こんな形になりました。

いやいや、これムチャクチャいいです!これなら業務用にも使えますね!!
Clova買ってとLINE MUSICに加入すれば有線放送なんて・・・(以下自粛)

ちなみに全ての音楽関係の予約は、xx分後などのタイマー的な動作であってもxx時xx分に置き換えられてタイマー動作でなくアラーム動作として実行されました。

(’18 5/9 追記)
なんと!停止はradikoでも可能だそうです!!

スマホアプリ上でアラーム時間の変更

こちら公式ブログの記事です。


・・・ん?以前からできましたよね?ちょっとこの記事を見てきます。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能にスヌーズ機能などが追加されたようなので、いろいろ試してみました!!


そうでした!削除のボタンはあったものの、時間の変更はできなかったんですね!!
これは素晴らしい!!・・・というか、なぜできなかったのか??

「Clova Friends」から離れた場所にいてもアラーム設定を変更することができるので、設定変更を忘れて外出した際もアプリ上から変更すれば、「Clova Friends」が延々と動作することを防げます。

これはありがたいですね。
「外出した際も」とありますから、自宅に居なくても出先から操作できるんですね。

新規に作成はできませんから、いきなり音楽を鳴らして家族を驚かせる!

・・・なんてイタズラはできません(^o^ ;)\(^-^ )

アプリ上でアラーム時間の変更を試してみました!!

上でやっている「17:35に再生開始」を例にしますと、時刻の左下にある「平日」をタップします。

下からニュッ!っと出てきますので、設定を変更して右下の保存をタップします。
・・・ん?よくよく見ると曜日が変更できそうです

平日という設定を変更して、月・水・金にしたのですが・・・

はい、パターンに合わないということでエラー表示されました。
本当によくできてますね。
(インターフェースはできているわけですので、あとはソフト次第ですね。)

まとめ

上に書いてしまいましたので、特に書く事はありません。
少し気になるところはありましたが、非常によくできていると思います。

あと、Twitterでの情報を紹介させていただきます。

Clovaアプリ音量設定には、メイン用アラーム音用2種類あるのですが、今回の音楽再生のアラームはメイン用の音量設定になるという話ですね。

そうだったんだ~!!

なぜか29時間59分59分が上限だそうです。

Google HomerさんはTwitterメインですが、非常に有益な情報を流しておられるのでフォローをオススメします!!
(8:50 追記)
書き忘れてましたが、要望です。

  • アラームの鳴動時間の設定
    ついつい設定したまま外出したりすると鳴り止まないので大変な事になります。
    できれば「1分、5分、10分、1時間、連続」など、鳴動時間の設定がほしいです。
  • 曲の選択に効果音も
    LINE MUSICの曲名やアルバム、ジャンルの選択だけでなく、
    効果音(森の音など)も選択できれば嬉しいです。
    Google Homeのショートカットこちらのようなものがあれば良いのですが、
    初心者向けの簡単なインターフェースの方がいいですね。

以上です。
簡単にまとめるつもりでしたが、長くなってしまいました。
もっと長時間実験すればいろいろ見えてくると思いますので、逐次更新させていただきます!!(更新情報Twitterにて!)

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする