GoogleHome:Google Homeも繰り返しアラームができました!!・・・ただし、音楽再生予約はもう少し先!?(→ ルーティン機能で可能になりました!)

テスト

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

先日、こちらのClovaの記事を書きました。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

ちょっとしたバージョンアップと思いきや、意外と多機能で驚かされました!!

そうなると気になるのがGoogle Homeです。
Clovaに比べるとはるかに有能(と言われる)Google Homeができないわけがありません。

試してみたところ・・・あれ!いつのまに!!・・・あっ!やっぱりダメ?・・・と、いろいろわかりましたので、紹介させていただきたいと思います。

公式のアラームヘルプ

こちらが公式のヘルプページになります。

いろいろ書かれていますね。(そりゃそうだ)
ホント、文字だけで味も素っ気もないヘルプページです。
ここにイラストを入れるだけで、サポートの方の負担が激減すると思うのですが・・・・

では、Clovaアラーム機能バージョンアップ記事の内容と1つずつ比較してみたいと思います。

アラームの繰り返し設定は?

アラームを1度だけでなく、指定したタイミングで繰り返し鳴らす設定ですが、上の表に見つかりました。


「毎日午後7時」とやれば、普通にやってくれそうです。
全然知らなかった(私が(汗))のですが、既にGoogle Homeは対応していたんですね。
・・・でも、平日とか、細かくは全然わかりませんね。

音楽再生、停止予約設定は?

音楽を指定した時間に鳴らしたり、止めたりする設定ですね。
こちらは・・・

残念ながら未対応ですね。

ただ、ググってみるとこちらの記事が見つかりました。

2018年2月1日、Google Homeのアラームに音楽を指定できるようになった。

Amazonは既にAlexaに音楽アラーム機能を追加しているので、これに追随した形となる。

あれ?対応しているのでしょうか?・・・と思ったら米国のみでした。
Amazon Echoも同じで米国のみですね。

(’18 9/13 追記)
音楽再生の予約ですが、こちらの記事のルーティン機能により可能になりました!!

Google Homeのルーティン機能がパワーアップしたということで試してみました。アイデア次第でいろいろできる素晴らしい機能ですね!!

スマホアプリ上でアラーム時間の変更は?

こちらは上の表にはありません。
・・・ただ、書いてないから絶対に無いとは限らないのがGoogleの世界です。
(※ 個人の感想であり、感じ方には個人の個人差があります)

折角なので、探してみたいと思います。

実際に試してみました!!

スマートスピーカーマニュアルに書いていないことが多く、試してみないとわからないことが多いので、できる限り試してみました!!

先に、アプリでの表示は?

まず、GoogleHomeアプリを開きました。

Home画面になりますので、右上のメニューをタップしました。

デバイスの画面になりましたので、私がGoogleHomeを設置しているリビングの右上をタップし、開いた選択肢から設定をタップしました。

設定項目がいろいろ出てきましたので、上にフリックしていったら・・・

はい、「アラームとタイマー」が見つかりました!!
これ、昔からありましたっけ?(汗)

アラームの繰り返し設定はできる?

まずは・・・目覚まし用平日の6時に予約してみました。

「オッケーグーグル! 平日の朝6時にアラーム !!」

「日曜日と土曜日以外の毎日6時にアラームをセットしました!!」

あっさりですね!ちゃんと置き換えて復唱してくれるので間違いは無いでしょう。
アプリの方を見てみます。

時間表示の下に設定した曜日が表示されています。
・・・ただ、ここをタップしても何も変わりません。変更はできないようです。
できるのは唯一、右端のXでアラーム設定を削除するだけですね。

ちょっと気になったのが、曜日の設定です。
Clovaでは平日、休日と指定曜日しか選べなかったわけですが、こちらではもしや??

「オッケーグーグル! 月水金(げっすいきん)の6時にアラーム !!」

「すみません、よくわかりません。」

「げっすいきん」は強引でしたか・・・それでは!

「オッケーグーグル! 月曜日、水曜日、金曜日の6時にアラーム !!」

「毎週 月曜日、水曜日、金曜日の18時にアラームをセットしました !」


おお!バッチリ入力できました!!丁寧に言ってやれば細かい曜日指定も可能なんですね。

・・・おっと!1つ大変な事に気づきました。

先程のはちゃんと6時に設定されてますが、こちらは18時です。
コマンドを比較してみますと・・・

・「オッケーグーグル! 平日の6時にアラーム !!」

・「オッケーグーグル! 月曜日、水曜日、金曜日の6時にアラーム !!」

前者はと入れていたのに、後者は入れてなかったんですね。

現在時刻は夕方の5時なので、Google Homeその時の時間で時間帯を判断するようです。(※ 実際に試したらバッチリでした!)

時刻の前に朝、昼、夜などの言葉を入れてやった方がよさそうです。
ちなみに、20時などと13時以上の時間の場合は不要です・・そりゃそうですね。

あと、アラームの削除ですが、これが音声だと大変です。

「オッケーグーグル! アラーム をキャンセル!!」

「2つあります。
 日曜日と土曜日以外の毎日6時に設定されているアラーム

 毎週 月曜日、水曜日、金曜日の18時に設定されているアラーム
 どちらでしょうか?」

・・・えっ!?覚えられるハズがありませんが、必死になって思い出して答えました。

毎週 月曜日と水曜日の18時に設定されているアラーム !!」

「すみません、アラーム名をもう1度お願いします。」

ふぅぅ・・・

毎週 月曜日と水曜日と金曜日の18時に設定されているアラーム !!」

「はい、オフにしました。」
(※ ホントは5回ぐらい繰り返しました)

ここは面倒がらずスマホを取り出すのが吉ですね。

音楽再生、停止予約設定は?

こちらはダメという情報がありましたが、念のため・・・

「オッケーグーグル! 朝6時に音楽を鳴らして !!」

「Spotifyから通学を再生します!」

って言って、Superflyハロー・ハローを再生し始めました。
何度やっても通学といいながら別の曲が再生されます。
MyActivityを見ても、ちゃんと「 朝6時に音楽を鳴らして」「通学を再生します」と認識しているので、これで正常動作なんでしょう・・・って、正常じゃないです。

朝6時通学(おそらくプレイリスト)、どうやれば繋がるのでしょう?・・そうか!!

これから学校!・・・って、朝6時はないっしょ!

(’18 9/13 追記)
音楽再生の予約ですが、こちらの記事のルーティン機能により可能になりました!!

Google Homeのルーティン機能がパワーアップしたということで試してみました。アイデア次第でいろいろできる素晴らしい機能ですね!!

スマホアプリ上でアラーム時間の変更はできる?

アラームの繰り返し設定のところに書きましたが、残念ながらアプリでの修正はできません
ただ、Clovaより優れているところがリアルタイム表示です。

Clovaアラーム画面を開いたまま音声で設定しても、すぐに更新されませんでした。

一度、前の画面に戻ってから再度この画面に来れば、表示が変わってました。

対してGoogle Homeリアルタイムに更新されます。(数秒は遅れます)

ちょっとの事ですが、こちらの方がいいですね。

あとは・・・「その他の設定」とありますが、その下の音量だけです。
タップしても何も変化しませんし、ホント紛らわしい表示ですね。

まとめ

ClovaだけでなくGoogle Homeしっかり対応しているものがありました。
簡単ににまとめさせていただきます。

アラーム
関連
Google Home
Clova Friends
アラーム:通常
アラーム:繰り返し
アラーム:曜日指定 平日・休日・個別曜日指定 平日・休日・単一曜日指定
音楽再生・停止の予約
→ ○
(ルーティン機能)
アプリ操作:削除
アプリ操作:設定変更

※ 個別曜日指定は、どの曜日で鳴らすか個別に指定可能、単一曜日指定は特定曜日1つのみ

この表を作るまでは一長一短だと思っていたのですが、よくよく考えると複数のアラームを設定できるわけなで、Clova Friendsの方は運用で逃げられますね。
(例えば、月水金の6時に鳴らす場合はGoogle Homeなら一度に設定できますが、Clova Friendsは、月曜日の6時、水曜日の6時、金曜日の6時と3つ設定すれば同じ内容を実現可能です。)

とりあえず、Google Homeには音楽再生予約の対応を早急にお願いしたいところです。

(’18 9/13 追記)
音楽再生の予約は、こちらの記事のルーティン機能により可能になりました!!

Google Homeのルーティン機能がパワーアップしたということで試してみました。アイデア次第でいろいろできる素晴らしい機能ですね!!

ただ、その前に、Google Play MusicSpotifyも、曲やアルバム指定をするとエラーになったり、存在するのに無いと言ったりする『妙な挙動』を修正していただくのが先決でしょうね。

マジな話です。

(おわり)