LINE Clova:本日4/30まで!3月以降発売分Clova WAVEの12ヶ月LINE Musicチケットを使ってみました!!

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

明日3/1はClovaWAVEの12ヶ月Musicチケットの使用期限です。ついでにClova Friendsに期限も確認してみました。

Clova WAVE12ヶ月LINE Musicチケット使用期限の話だったのですが、これは昨年から売られていたWAVEに付いていたチケットでした。(※ 公式には発表されていません)

実は、その翌日からセールが始まりましたので、ついつい私も購入してしまいました。

いろいろ考えた結果、半額セールでClova WAVEを買ってしまいました!本日はとりあえずセットアップまでのレポートです!!

こちらに付いていた12ヶ月LINE Musicチケット使用期限が本日4/30でした!


買ってから1ヶ月程なので、あっと言う間でした。
GWの3連休で家族に引っ張り回される中、大慌てで登録したレポートを書かせていただきます。

LINE Musicチケットを登録してみました!

3月以降に「Clova WAVE」を買ったら有効期限は4/30まで?

公式ブログに・・・は、今回書かれていません。

いろいろ調べたところ、

Clova WAVEに同行されたLINE MUSICチケットの期限ですが、購入場所や時期によって変わってきます。お持ちのLINE MUSICチケットの有効期限欄に記載されている日付をご確認ください。よろしくお願いいたします。

のようですが、ネットでの情報手元にあるチケットから4/30だと思われます。
(当然の事ながら、明日5/1以降の販売分は添付が無くなるか、別の日付のものに差し変わるでしょう。)

とりあえず、前回の告知の内容から引用させていただきます。

【ご利用手続き】
1)LINE MUSICアプリをダウンロードしてください
– iOSはこちら
– Androidはこちら
2)LINEアプリ内の「友だち追加」でQRコードを読み取ります
3)読み取り結果を開いて、表示された画面に従って必要事項を入力してください
4)入力が完了したら、利用が開始されます

ちなみに、チケット外箱のビニールに貼ってますので、押し入れとか屋根裏とか箱を探してみてくださいね!!

いつもトラブるので早めに登録してみました!!

この手のものは期限ギリギリに申し込むとろくな事がありません。
最低限、サポートセンターに繋がる日を1日残して、前日には手続きするように・・・と思っていたら、今日30日振替休日でした!!

本日2回目

失敗は許されませんからハラハラドキドキしながらチャレンジしました!

・・・ちなみに、私のLINEアカウントFacebookアカウントで認証してました。

一般的にはスマホの電話番号で認証が終わっているのですが、これが落とし穴の1つでした。

まずはMusicチケットを用意!!

裏側にQRコードURLが書かれてます。

LINEアプリ内の「友だち追加」でQRコードが読めるので手っ取り早いですね。
(なんらかの事情でダメな方はURLを間違えずにスマホのブラウザで手入力してくださいね)

はい、無事チケットが認識されました。
ここからすんなりといくか・・・

電話番号認証を行っていないLINEユーザはログインできません。
詳しくはこちらをご覧ください。

はい!はまりました。慣れてますが・・・
でも、ちょっと面倒ですね。
(電話番号認証が終わっていて問題なく次へ進めた方は、次の項は飛ばしてくださいね!)

電話番号認証

LINEユーザーだと当たり前のことなのか、ネットで探してもあまり情報がありません。
探してみると、(LINE Clovaアプリでなく)LINEアプリ左上の歯車のアイコン(設定)からプロフィールでこの画面がでてきました。

はい、登録しないといけませんね。
電話番号を入力したらSMSで送られてくるコードを入力する方式でした。

途中友達登録関係キャンセルしています。
これは、以前アドレス帳経由で仕事関係にLINEアカウントを暴露されてしまった苦い経験があるので、あえて手動登録にしています。

プロフィールに戻ると、ちゃんと登録されていました。


日本の国番号「+81」で始まり、後は国内で使っている番号の先頭の0を抜いた番号が登録されるんですね。(・・・って説明ぽい書き方です。)

戻って登録を続けました。

再度、QRコードを読み込ませて飛んだら、違う画面になりました。

ここから続けます。

メールアドレスは既に登録してあるのですが、LINEの中の決済情報管理は別なのでしょうね。

続いて決済情報の登録ですが、私はクレジットカードを選びました。


ここまではブラウザ(Safari)だったのですが、ここからはLINEアプリのようですね。
あちこち行ったり来たりで大変です。

LINE PAY決済情報を登録する仕組みのようです。最近はホントに・・・

ここでLINE PAY暗証番号を登録する必要があったのですが、条件が結構厳しく大変でした。問題ないと判定されたら、再入力を促されます。

私のはiPhone7でしたのでTouchIDでしたが、他の機種は顔認証とか出てくるのでしょうね。


これでクレカ自体は登録できましたので、今度は12ヶ月チケットの購入です。
無料特典のチケットなのに購入しないといけないような手順って妙な感じですね。

はい、これで終わりました。

早速Clova WAVEで使ってみました!!

これまでのお試し状態(?)では30秒毎に曲が変わっていたのですが・・・

「クローバ! 新妻聖子さんの曲を鳴らして!!」

「(♪違う曲♪)」

あれ?鳴るには鳴るのですが、全く別人の曲です。何度試しても同じです。

いろいろ試した結果、原因はこれでした。

「クローバ! 新妻聖子さんの曲を鳴らして!!」
エラーになっているのか、全く別人の曲が流れる。

「クローバ! 新妻聖子の曲を鳴らして!!」
正常に、新妻聖子さんの曲が流れる。

Google Homeなら「さん」付けしても全く問題ないのですが、Clova(LINE Music)はいろいろがありそうですね。
・・・あれ?他のアーティストだけとうまくいったりいかなかったり??

使えるようになったのは良いのですが、これまでの慣れがあると辛いですね。

調べるとキリがないので、この件はあらためて書きます。

・・・ということで、なんとか「12ヶ月LINE Musicチケット」の登録が終わり、晴れてLINE Musicユーザーになりました。

これから1年間、よろしくお願いいたします。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする