GoogleHome:聞き逃したときは、とりあえず「もう1度!」って言ってみよう!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

GWが終わったのは良いのですが、生活リズムと天気が変わって体調不良なので、今日は小ネタです。

以前はできなかった(はず)なのですが、ある日突然できるようになっていた小技を紹介いたします。 

聞き逃した時に、もう1度言ってもらう方法!!

Google Home何か聞いた瞬間、たまたま家族が話しかけたり、お湯が沸いたり、愛犬が抱きついてきたり、ありますよね?
そんな時に、Google Homeもう1度言ってもらう方法です。

例えば、天気予報を例にしてやってみます。

「オッケーグーグル! 今日の天気は?」

「今日は予想最高気温19度、最低気温・・・」

・・・聞こえませんでした。
こんな時は慌てずに(慌てませんって)

「オッケーグーグル! もう1度!!」

繰り返します!

 今日は予想最高気温19度、最低気温15度で、雨でしょう。

こんな感じで繰り返してくれます。
他にも、こんなのも使えます。

「オッケーグーグル! なんて言ったの?」

「オッケーグーグル! 聞こえなかった!」

なども使えます。(他にもあると思います。)

Google Play Musicでも使える??

いろいろやってみたのですが、一度止めた曲の続きを聞くことはできませんでした。

「オッケーグーグル! 『ヤバイTシャツ屋さん』を聞かせて!」

「Play Musicで『ヤバイTシャツ屋さん』を再生します!

 (♪曲が流れる)」


※ これはYoutubeです

「オッケーグーグル! ストップ!」
 ・・・
「オッケーグーグル! 続きを聞かせて!」

「清水翔大「Interlude -夢の続き-」ですね。
 Play Musicで再生します!
 (♪曲が流れる)  」

こらこらこら・・・

ただし、曲名を聞き直す事はできました。

以上です。

Google Homeの場合、知らないうちにコソッと改善されてることが多いですね。
何ができて何ができないか、細かく調べないとわからないのはどの機種も同じですが・・・

(おわり)