おしらせ:ブログ記事の更新通知がメールで届くようになりました!!

おはようございます!!

昨年11月からスタートした当サイトですが、主体はブログになっています。
スマートスピーカーを中心に、Siriなどスマホの音声アシスタントや音声認識ロボットの記事、セール情報なども掲載しています。

「現在のSiriに欠けているもの」という記事を読ませていただきました。良い機会なので 、 あらためてSiriの使いこなしについて書いてみました。
田舎の実家で「音声認識人形 おしゃべりみーちゃん」と遊んできました。スマートスピーカーに比べると機能は少ないものの、心が温まる製品だと感じました。
今日はClova FriendsのキャンペーンとGoogle Home miniのセールの話です。両機種ともオススメなので、1台づつ買うのもアリですね!!

いろいろな記事がある為、更新通知として毎朝Twitterで簡単な紹介文をつけて配信しているのですが、どうしても送ったつもりで二度寝してしまう外出してしまうミスが発生してしまいます。


メルマガとまではいかなくても、電子メール更新情報を通知できる仕組みがないかと思っていたところ、見つかりましたので紹介させていただきます。

電子メールでの更新通知の仕組み

セキュリティ問題が気になる時代なので、簡単に説明させていただきます。

当サイトは、WordPressというインターネット上にブログやサイトを作るソフトで作られています。(Microsoft OfficeのWordみたいなものです)このソフトは、プラグインと言われるソフトを組み込む事により各種の機能拡張が可能になっているのですが、今回はJetpackというものを使いました。(こちら


多機能なプラグインなのですが、今回は購読の機能を使っています。(参考記事はこちら

読者が投稿のメール通知を受け取れるようにするウィジェットをブログのサイドバーに簡単に設置できます。新しい投稿が公開されると、WordPress.com から購読者にメールが送信されます。

ちなみに、読者が登録したメールアドレスサイトの管理者(私)には知らされません。
WordPress.com
さんががっちり管理しているので、怪しげなサイトのように登録したが最後、迷惑メールが山ほど届くということはありませんので、どうか御安心ください。

こんなことにはなりません

ちなみに、通知メールのリンクページから簡単に登録の解除も行えるようになっています。

興味が無くなったら登録解除するのも簡単ですね(^_^;)

ブログ記事の更新通知メール

登録方法

パソコンで見る場合とスマホ、タブレットで見る場合で配置が異なります。

パソコン
画面左にウィンドウを設置してあります。

メールアドレスを入力し、購読ボタンをクリックします。

スマホ、タブレット
画面をフリックしていくと、人気記事の上にウィンドウが配置されています。

メールアドレスを入力し、購読ボタンをクリックします。

どちらの場合も、登録したメールアドレスに通知が届きますので、[フォローを確認]をクリック(タップ)します。
(※ もし届かない場合はdonotreply@wordpress.comからのメールが迷惑メールフォルダに入っていないか御確認ください。)

購読管理画面に飛べば設定完了です。


他のサイトも設定されている方は、この画面にいくつもサイト名が並びます。

記事の閲覧方法

ブログ記事が更新されると、こんな感じでメールが届きます。


この状態でも記事は読めますが、あくまでも簡易表示なのでタイトルをクリックしてWebブラウザで見ていただけるとありがたいです。

※ これはパソコンでの表示です。

以上です。

このブログはいろんな情報を掲載してますので、持っている機種以外のタイトルでもチラッと目を通していただけると嬉しいです。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする