おしらせ:「日曜はプログラミングの日」にします!!

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

このブログを書き始めたのは、昨年の2017年の11月1日です。
それ以来、土日お正月なども関係なく毎朝7時に投稿しています。
毎日書くことで読者の方も増え、1日中いつでも誰かが来てくれるようになりました。

記事は大抵、前日の昼過ぎまでに概要を決めて、夕方から夜にかけて書き上げています。

できるだけ余裕をもって記事を書きたいのですが、持病がある為に効率よく書けません。
体調の悪い時は横になってiPadでアウトラインだけ書いて、起き上がれるようになってからパソコンで一気に仕上げています。
実験や再確認する内容がある時は、夕食以外はひたすらやっていることも度々です。

そんな日が毎日続いてますので、どうしても後回しになっていることがあります。

「スマートスピーカーのプログラミング」です。


過去に何度かプログラミングの記事を書いています。

GoogleHomeとAmazonEcho対応のプログラミング入門書籍の紹介です。結構高い本なのでお得に買える方法も書きました。
Alexa道場の第5回「スロットを使って発話内の可変文字列を取得しよう」が開催されました。今回は欠席となりましたが、簡単に紹介させていただきます。

スマートスピーカーを使うだけでなく、その中身を自分で理解することにより、今後の記事に活かしたいからです。

ところが、いざ勉強しようとすると、どうしても翌朝の記事の内容に頭が行ってしまい何もできなくなります。
書き終えても、あれを直そう、これを詳しく書き直そう・・と思って、結局寝る直前までやってしまいます。

やっと書き終えても一晩眠ったら次の記事の材料集めが始まりますので、新しいことが何もできません。

・・・そこで、来週より(比較的スマートスピーカーの新情報の少ない)毎週日曜日はプログラミングの日とさせていただきます。

その為、翌月曜の朝の記事は簡単な状況報告だけとさせていただきます。

記事無しにしないのは、こうならないようにする為です・・・

毎週月曜は、日記や日報的なつまらない内容となると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。(※ 急ぎの情報があるときは通常の記事にします。)

(終わり)

 

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする