GoogleHome,AmazonEcho,LINE Clova:FIFAワールドカップ2018の対応状況を調べてみました!!

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

昨日から、FIFAワールドカップ2018が始まりました!!
これから1ヶ月、サッカーファンの方眠れない日が続くのでしょう。

・・・そういえば、今年2月平昌オリンピックの事を記事にしました。

平昌(ピョンチャン)オリンピックの結果をGoogle HomeとLINE Clobvaの2機種に聞いてみました。相変わらず色々とありますね。

結構ギリギリで更新された機種もありましたね!!

今回もスマートスピーカーの主要3機種対応状況をまとめさせていただきました!
(現時点で準備中のところもありますので、更新があれば逐次Twitterでお知らせ致します!)

2018 FIFAワールドカップ ロシア

JFAワールドカップのサイトはこちらですね。

日本の初戦はこちらですね。来週19日(火)の夜です。

それまで、まだ盛り上がらないかも??

FIFAワールドカップの対応状況

以下は、現時点(初日6/14 12:00)の各スマートスピーカーの対応状況です。

Google HomeにFIFAワールドカップについて聞いてみました!!

では、試してみます!!

「オッケーグーグル!
 ワールドカップの情報は?」

「サウジアラビア対ロシアの試合開始時刻は明日0:00です。
 ウルグアイ対エジプトの試合は21:00開始です。
 イラン対モロッコの試合開始時刻は、明後日0:00です。
 他の試合についてもお答えできますよ。」

いい感じですね!

「オッケーグーグル!
 ワールドカップの日本の試合は?」

「日本は火曜日21時にサランスクでコロンビアと対戦します。」


申し分ありません!完璧です!!

※ Google Homeは答え方が毎回変わります。どんな仕組みなのか・・・

Amazon EchoにFIFAワールドカップについて聞いてみました!!

では、試してみます!!

「アレクサ!
 ワールドカップの情報は?」

「こんな説明が見つかりました。
 FIFAワールドカップは、国際サッカー連盟が主催する、
ナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会」

う~ん、Wikiとの説明とは違うのですが、まぁ、そんな説明ですね。
・・・では、質問を変えましょう!(←刑事ドラマの取調室風に)

アレクサ!
 ワールドカップの日程は?」

「2018 FIFAワールドカップは、
 2018年6月14日から7月15日にかけて、ロシアで開催されます。」

開催前ならこれで良かったのでしょうけど・・・
では、ダメ元で日本の情報を聞いてみます。

アレクサ!
 ワールドカップの日本の情報は?」

「6月12日に国際親善試合で、
 日本がサッカーパラグアイ代表に4対2で勝利しました。

あれあれ!開催前の親善試合での結果までで出てきました。
それならば・・・

アレクサ!
 ワールドカップの日本の次の試合は?」

「日本は6月19日、午後9時から、
 サッカーワールドカップで、コロンビアと試合があります。

単語が多いのでダメ元で聞いてみたのですが、しっかり解釈して答えてくれました。

ちなみに「ワールドカップの日本の結果は?」と聞いたところ、上の2つ(結果と予定)を連続して答えてくれました。

これは期待できますね!!

・・・おっと、ロボスタさんの記事(こちら)が来ましたので、引用させていただきます。(ペコリ)

W杯に関するAmazon Alexa質問例
「アレクサ、ワールドカップ日本代表の結果を教えて」
「アレクサ、ワールドカップ日本代表の次の試合は?」
「アレクサ、ワールドカップの前回の開催地はどこ?」
「アレクサ、ワールドカップの前回の優勝国はどこ?」など選手権大会の歴史、
「アレクサ、ワールドカップのトリビアを教えて」
「アレクサ、ワールドカップのテーマ曲は誰が歌っているの?」
(NHKや民放のW杯中継番組で起用している楽曲のアーティストを教えてくれる)
「アレクサ、ワールドカップジョークを教えて」
W杯に関するAmazon Alexa雑談例
「アレクサ、ワールドカップでどこが勝つと思う?」
「アレクサ、ワールドカップどこに勝ってほしい?」
「アレクサ、ワールドカップで、どの国を応援する?」
「アレクサ、好きな(国名)のサッカー選手は?」

凄いですね!ファンにはたまらないと思います!!

LINE ClovaにFIFAワールドカップについて聞いてみました!!

オリンピックの時は公式ブログでアナウンスされたのですが、今回はまだですね。

それでは、やってみます!!

「クローバ! ワールドカップの情報は?」

「いまのところ、アシスタント業務として対応していないようです。」

そのまんまですね(笑)

「クローバ! ワールドカップの日程は?」

「申し訳ないのですが、お答えできません。

そこをなんとか(汗)

「クローバ! ワールドカップの日本の試合は?」

「すみません、よくわかりませんでした。」

ごめんなさい、可哀想なのでこれぐらいにしておきます。

まとめ

とりあえず、機種系列毎にまとめました。

Google Home
Amazon Echo LINE Clova
FIFA
ワールド
カップ
「ワールドカップの
 情報は?」
「ワールドカップの
 日本の試合は?」
など
「ワールドカップの
 日程は?」
「ワールドカップの
 日本の結果は?」
など。
他、雑談もあり!!
(現時点で未対応)

※「オッケーグーグル!」などのウェイクワードは省略しています。

  • Google Homeバッチリ
  • Amazon Echoさらに細かく教えてくれるし、雑談もしてくれる。
  • LINE Clovaは・・・対応準備中(願望)

Google HomeAmazon Echoは、かなり柔軟に答えてくれそうですね。
Amazon Echo聞き方一つで答えてくれないところが、なかなかお茶目です。

Clovaは・・・たぶん、今日(この記事は14日の昼に書いてます)の夕方に公式ブログ案内が出るはず!!(願望)

(おわり)