LINE Clova:LINEメッセージが手軽に送れるようになりましたので、設定も含めて試してみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前LINE通話の記事を書きました。

Clova FriendsのLINE無料通話ですが、発信だけでなく着信も可能になりましたので、早速試してみました!!

多少手間はかかるものの、設定さえやってしまえば簡単ですね。
この機能の為に、Clova Friendsminiを買っている方も多いようです。

残念ながらClova WAVE非対応のままなのですが、それでも「Clovaと言えばLINE通話」が代名詞になっています。

・・・で、話は変わりますが、LINEにはスタンプで有名なLINEメッセージもあります。


このLINEメッセージが先日アップデートされました。

ちと大げさ

さっそく記事を更新しようと思ったら、これまでLINEメッセージについて記事を書いていなかった事に気づきました。
以前からある機能ではありますが、設定方法今回アップデートされた内容も併せて紹介させていただきます。

(’18 12/25 追記)
この記事の後に、大きくメッセージ機能が変わりました。
こちら↓の記事を御確認ください。

今日はClovaのメッセンジャー機能のアップデートの話です。機能が増えたのか、制限が増えたのか判断が難しいです。

LINEメッセージがより手軽に送れるようになりました!(LINE Clova公式ブログ)

こちらですね。

LINE Clovaを使ってLINEメッセージを送信する時に、かんたんなあいさつや連絡などのメッセージは、LINE Clovaからの送信確認なしで送れるようになりました。

「送信確認無しで」というのがちょっとわかりにくいですね。


これらの文言であれば、送信時の確認が省けるということでしょうか?


表になくても、できる場合があるみたいですね。
とりあえず、やってみたいと思います。

ClovaでのLINEメッセージ

私があまり使っていなかったということもありますので、あらためてポイントを列記させていただきます。

  • スマートスピーカーを使うのでスタンプ機能は使えない
    これは当然ですね。文章だけの送受信になります。
  • アカウントはClova専用の家族アカウントを使う。
    通話の場合は設定に使ったスマホと同じアカウントでしたが、
    メッセージの場合はClova専用になります。
    このアカウントは、内容をスマホで見たり送ったりはできません。
  • 通話と異なり、メッセージはClova WAVEでも使用可能
    なかなか通話は対応してもらえないWAVEですが、メッセージはOKです。

それでは設定方法です。

設定方法

私の環境ですが、Clova Friendsを設定している設定用スマホであるiPhoneLINEメッセージの相手用Androidスマホがあります。

それぞれのスマホにはLINEアプリがインストールされており、別のLINEアカウントが設定されています。スマホ同士でLINE通話とメッセージが可能になっています。
この記事の環境そのままです。

Clova FriendsのLINE無料通話ですが、発信だけでなく着信も可能になりましたので、早速試してみました!!

機種(OS)は違いますが、ClovaアプリLINEアプリを使っている分には差異はありませんので、この環境で説明させていただきます。

設定用スマホでの設定1(名前とお友達の登録)

まず、設定用スマホClovaアプリを立ち上げます。


ぶらうん君の下にアイコンが並んでますが、上から2段目の左端がLINE関係の設定アイコンになりますので、これをタップします。

上段が音声による無料通話ですが、実は一旦アプリを消してしまったので設定が消えてます。
下段が今回のLINEメッセージですね。
こちらの未設定状態ですので「利用する」をタップします。


「家族アカウントを作成して」ってしっかり書いてありますね。
家族なんて名前にせずにClovaアカウントにした方がわかりやすいと思うのは私だけでしょうか?
我が家では「ぶらうん」と呼んでますので、そう入力しました。

入力が終わったら次へ進みます。
ここからは、Clova(ぶらうん君)を友達に招待する作業になります。


はい、ここで非常にわかりにくいのですが、Clovaアプリから自動的LINEアプリに切り替わります。
Clovaアプリには友達のアカウント情報が入ってないので、LINEアプリから手続きするわけですね。

LINEアプリなので、既に多くのお友達が表示されていると思います。
・・・あ、ぶらうん君も自動的に表示されてますね。
今回は、相手用スマホ(Android)のアカウンであるすますぴ!君を選び、右上の送信をタップします。

メッセージで招待状を送るわけですね。

この次は、相手用スマホ(Android)の設定になります。

相手用スマホでの設定

本来であればお友達のスマホですが、ここでは相手用として用意したAndroidスマホです。
もちろん、LINEが使えれば機種は関係ありません。

すますぴ!というLINEアカウントが設定してありますので、設定用スマホから招待状が届いているハズです。

当然ですが、既に何度もやりとりしているのでトーク画面があります。
「(設定用スマホ)のClovaアカウントから友達追加の招待が来ています」と、来てますので、そのリンクをタップします。

ぶらうん君のアイコンを設定した覚えがないのですが、自動的に設定されてますね。
追加のアイコンをタップして承認します。

はい、お友達になりましたので、これで相手用スマホでの設定は終わりです。
(※ 本来はお友達にやってもらう作業です)

設定用スマホでの設定2(お友達の呼び名の設定)

友達のアカウント設定が終わったら、この画面になります。

先程のLINE設定に戻ると、名前が設定され、この状態になっています。

これを開きます。

実は、メッセージを送る相手を招待した後は、Clovaへその呼び名を登録する必要があります。

この時点で、Clovaからメッセージを送れるアカウントは2つです。
1つが設定用スマホのアカウント、もう1つが相手用スマホのアカウントですね。
ここでは後者を設定するのでタップして、呼び名を設定します。

Clovaスマートスピーカーなので呼びやすい名前じゃないとダメです。
例えば、こんな感じでしょうか?

 「きゃり~ぱみゅぱみゅ」 → 「きゃり~」

   ※最近はどのスマスピも賢くなって「きゃり~ぱみゅぱみゅ」と呼んでも反応してくれるようになりました。

ここでは、そのまま「すますぴ」と入力してみました。

はい、これで相手用スマホのアカウント「すますぴ!」が、呼び出し名「スマスピ」で使えるようになりました。(カタカナになっても声に出せば変わりません)

これで、ようやくメッセージが送れるようになりました。

実際に試してみました!!

今回の改善内容の検証も含めて、実際にメッセージ送受信して試してみました。

メッセージの送信

ようやく、ぶらうん君の登場です。

※ 寒がりなので夏でも厚着なんです。

まずは、

「クローバ! LINEメッセージ!!」
「はい!どなたに送信しますか?」

「スマスピ!」
「スマスピさんですね!メッセージ内容をどうぞ!!」

「こんにちわ!」
「『こんにちわ!』と送信しました!!」

はい、こんな感じで終わりました。アッサリですね。
でも、この「こんにちわ!」は今回の対象メッセージに含まれてました。

それでは、他の言葉で送ってみます。

「クローバ! LINEメッセージ!!」
「はい!どなたに送信しますか?」

スマスピ!」
「スマスピさんですね!メッセージ内容をどうぞ!!」

「今晩のおかずは?」
「『今晩のおかずは?』と送信しますか?」

「はい!」
「送信しました!」

※相手用スマホの画面に出てきたポップアップです。

「今晩のおかずは?」対象メッセージでは無いため「送信しますか?」と聞いてくることにより、もう1手順増えてしまいました。

以前は、どのメッセージを送信してもこの状態でした。
それが対象メッセージなら1手順減るようになった・・という改善だったというわけですね・・・ふぅぅ

メッセージの受信

今度は逆に、相手用スマホからLINEアプリを使って送信しました。

Clova「ポン!」という音がして、底面のLED点滅をはじめました。

服の下でうっすら光っているのがわかるでしょうか?

残念ながらメッセージをそのまま読み上げてはくれませんので、こちらから聞いてみます。

「クローバ! メッセージはある?」
「はい!1分前、すますぴさんからメッセージ『おはよー!』」

ちょっと面倒ですね。

一気に送れる方法がありました!(’18 7/9追記)

大失敗です!
Clova公式ブログ今回の改善点しか見てなかったのですが、昨年の時点で短縮して言う方法が別のページに掲載されていました。(こちら

・「(送信したい人)に(内容)とLINE送って」2017.10.17up date!
⇒送信したい人と内容を1度に指示することができます。

実は、Twitterで情報いただきました!(感謝です!!)

実際に、やってみました!

「クローバ! スマスピに『こんにちわ!』とLINEして!!」

「クローバ! スマスピに『こんばんのおかずは?』とLINEして!!」

これで通りました!

前者なら本当に一言ですね!
後者は確認が入りますので「はい」が必要です。
それでも二言ですね。

今回の改善で二言が一言になったわけですから、大きな効果があったわけです。
(当初は4言が3言になっただけと思っていました(汗))

大変失礼しました!!

以上です。

ちなみに、
送信は、ちょっとした要件なら便利なのですが、長文を送るのは無理そうですね。
受信は、タイミングよく「ポン!」という音が聞こえればいいのですが、聞き逃すとLEDの点滅だけでは見逃しそうですし、他の通知とも間違えそうですね。

あと、今回の改善は確かに改善には違いないのですが・・・(以下自粛)

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする