Clova Friends:LINE通話の設定で「問題が発生してサービスを実行できません」が出た場合の対策です!!

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

今日はYahoo!知恵袋にアカウントを作った話です。気軽になんでも聞いていただけると嬉しいです!!

知恵袋ですね。時々質問を見かけたらコメントさせていただくようにしています。
(あっという間に終わっているものも多いのですが・・・)

できるだけ自分の経験上ベストな方法を書くようにしていますが、答えるつもりだったのに逆にトラブルや対策を教えてもらうこともあります。

今日はその中から1つ紹介させていただきます。

以前にも同じ現象を聞いた事がありますので、もしかしたらよくあるトラブルなのかもしれません。

ClovaのLINE通話の設定で「問題が発生してサービスを実行できません」が出た場合の対策

こちら投稿ですね。

LINE clova friends mini
の無料通話の設定ができません!
クローバーアプリのLINEのところから無料通話 利用するを押すと
問題が発生してサービスを実行できませんとでます、、、
どうした

らよいでしょうか!
初期化やクローバーアプリのの再インストールなどいろいろ試しましたができません、、、

ClovaLINE通話設定をしようとしたところでのトラブルですね。
こんな表示が出たようです。


スマホに限らずパソコンなどでもそうなのですが、「問題が発生」とか「エラーが出ました」とか、現象がよくわからない表は困りますね。
ユーザーが何をしたら良いのか完全に道を塞がれてしまいます
せめて

  • 通信ができませんでした。
  • パスワードが間違っています。
  • 容量が足りませんでした。

・・・なんて出てくれば、まだ対処しようがあるのですが・・・

そうそう、こんな馬鹿丁寧な表示が出てくる場合もあります。

なのに、このエラーコードをサポートセンターに伝えて対処できた試しは1度もありません
(結局は、再インストールというパターン)
丁寧過ぎるのも考えものですね~

・・・はい、ごめんなさい。話を戻します。

この質問を見て、よくあるClovaアプリとLINEアプリの連携(LINEアプリが無いとClovaアプリだけでは使えない)だろうと思って、こちらの記事を紹介させていただきました。

Clova FriendsのLINE無料通話ですが、発信だけでなく着信も可能になりましたので、早速試してみました!!

ただ、よくよく考えると一旦セットアップは終わってるので、LINEアプリは正常に動いているわけですね。・・・で質問者さんから、返事をいただきました。

今日サポートに連絡して解決方法がわかりました!

iPhoneでの場合
サファリで
http://line.me/R/clova
にアクセスして
LINEをappで開きますかとでるので
開くを押します
LINEのアプリが開いたらなにも操作せずホームボタンでホームに戻りクローバーアプリを起動すればこの問題は解決します。

同じ症状になった方はこの方法を試してください!

本来はLINEアプリの方へ認証に行くはずなのに行けなかったということでしょう。
iOSがLINEへのリンクを開く設定が(本来はアプリがインストールされた時点で)LINEアプリになるハズが、いつの間にか解除されてしまっていた・・・・でしょうね。(想像)

教えるつもりが逆に教えられてしまいました(泣)

「(笑)」が痛々しい

・・・でも、こんなことって、よくありますよね!

世の中、教えられたり教えたりして良くなっていくものです!!(キッパリ!)

もし、ハマっている方は一度お試しくださいね!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする