LINE Clova:待ちに待ったClovaスキルストアがオープン!!いろいろ比較してみました!!

おはようございます!!

以前、LINEのイベント記事を書かせていただきました。

LINEの発表会「LINE CONFERENCE 2018」が開催されました!アプリやハードてんこ盛りです!!各サイトからの情報を収集してまとめたものに、比較表などを掲載させていただきました。

この時に、Clovaでの7月スキル開発環境が公開され、スキルストアも月末にオープンという話があったのですが、8月になっても何の発表もありませんでした。
私は密かに先週の木曜日(8/2)と予想して待機していたのですが・・・

・・・で、昨日、突然オープンしました。

今。この記事を書いている時点では大混雑のせいかスキルリストが見えないのですが・・・まぁ、そのうち見れるようになるでしょう(願望)

あっ!!iPadなら見えた!!・・・ということで続けます!!

「Clovaスキルストア」がオープンしました!(Clova公式ブログ)

こちらですね。

今回は担当の方が気合いを入れられたようで、手順がかなり詳しく書いてありますので、詳細はリンク先を御確認くださいね!

うまく行かなかった方や、それ以外の事を知りたい方は続き↓を御確認ください。

「Clovaスキルストア」を体験してきました!!

実際にやってみた手順や、気をつけないといけないところを書かせていただきます。
イメージ的には、Amazon Echoのスキルと同じでですね。

まず!ストアの画面への移動!!

Clovaアプリですね。特にバージョンは指定されていませんでしたが、こちらの記事で書いた最新バージョン1.8.0で確認してみました。

ClovaFriends,ClovaFriendsMiniでアラームや音楽関係が改善されたということで、実際に使ってみていろいろ考えてみました!!

さて、ここからなのですが、実は普段使っているiPhoneではスキルリストが表示されないというトラブルが起こっています。

途中まではiPhone7(iOS10.1)、途中からはiPad(iOS10.3.2)でという形になりますが、御了承ください。

まずは、Clovaアプリを立ち上げるところからですね。

おっと!いきなりスキルストアのカードが出てきました。

これをタップすることでも飛べるのですが、いつまでも起動画面にあるとは限りませんので、公式ブログの手順どおり右上の歯車アイコンをタップした設定画面から先に進みます。

プロフィールの下の3番目に「スキルストア」とありますので、これをタップします。

同意するをタップしないと先に進めないのですが、一応上にある文言を確認しておきます。

これなのですが、スキル開発者にLINEアカウントのプロフィール情報(名前、プロフィール画像、他)が伝わるしくみなのですね。

他にも気にされてる方がいらっしゃいました。

これって、本当なのでしょうか?

ちょっと気になりますが、私の場合、本名で登録されているわけでもないので先へ進みます。

はい、スキルリストに何もありませんが、この画面になりました。

(’18 8/10追記)
報告が遅れ申し訳ありません。
一昨日(8/8)の昼にはダメだったのですが、にはiPhoneでも見れるようになりました。

Clovaアプリ内のキャッシュ?もしくは送り出し側を修正された??
とりあえず、よかったよかったという状況です。
どうもお騒がせしました。
・・・・・

これがオープン時の大混雑によるものか、iOSのバージョン他の理由によるものかわかりませんが、とりあえずiPadでは見れる事がわかりましたので、ここから先はiPadの画面(ただし、動作はiPhoneモード)となります。

おっ!スキルリストが出てきました!!(※昔のiPhoneのエミュレーションなので縦が短いのです)
上にフリックしていくと、次々にスキルが表示されます。


目が疲れているので1,2個違っているかもしれません(こらこら)全部で65個ありました。

中には、以前Google HomeAmazon Echoで記事を書かせていただいたものもありました。

記事はこちら↓

Google HomeがClovaのドラえもんに対抗したのか、ハローキティ,シナモロールちゃんなど10種の新アプリを発表しました。前回に引き続き、後半の半分を実際に試してみました!!

記事はこちら↓

今日はAmazonEchoSpot対応スキル「キャプテン九九」の紹介です。動作させるまでの手順と実際に使ってみた感想を書かせていただきました。

両方とも大ヒットスキルですね。

スキルを使ってみました!!

どれにしようか迷ったのですが、VoiceAppLabさんの作品にしました!!

他機種でもリリースされているものですね。
タップして開いてみると・・・

構成は他機種と概ね同じなのですが「利用開始」ボタンがありました。
公式ブログにもありましたが、これをタップしてやらないと使えないようです。
・・・でも、本当でしょうか?

実は、Amazon Echoでも同じような仕組みがあります。


これがまた、有効化しないと動かないスキルと、有効化しなくても動くスキルが混在してますし、以前「有効化は不要になった」とニュースサイトでも報道していたのに、今は無かった事になってしまっています。

Clovaの場合は??・・・あまのじゃくな性格なので試してみる事にしました。

「クローバ! 学校あるあるニュースを開いて!!」
「(VoiceAppLabのオープニング!♪)
 ピポポポン!♪ピポポポン!!♪ 緊急ニュースです!!
 まだチャイムが鳴っていないのに、
 ワザと筆箱をカタカタさせて先生にプレッシャーをかける生徒がいます。
 ピロロロン!♪ もう1つ聞きますか?」

「いいえ」
「以上、学校ある、あるニュースでした!

あれ?普通に使えてしまいました。
他にも有効化せずに使ってみましたが、使えてしまいました。

Amazon Echoと同じ状態ですね。

感想

ちょっと気づいた点を書かせていただきます。

  • スキルリストが出ない問題
    _
    オープン後3時間経っても症状変わらずです。iPhoneでは出てきません。

    私だけの環境かもしれませんが、OSのバージョンによるものか、他の要因なのか・・・ (‘8/8夜の時点で治ってしまいました)
    _
  • 同じスキル(アクション)なのに、呼び名が違う問題
    _
    上に紹介させていただいた、「ウェザーロイドAiki」ですが、Google Homeでは
    ウェザーロイドAiriを開いて!」として起動しています。
    しかしながら、Clovaでは同じ名前のスキルが起動しませんでした。
    不思議に思って確認したところ、呼び出し名が違う事に気づきました。
    確かに「ウェザーニュースを開いて!」で起動できました。
    これが作者さんによるものかLINEさんによるものかわかりませんが紛らわしいです。
    今後、他の機種と中身が同じスキルが増えてくるでしょうし、ユーザーの混乱を防ぐ為にも、統一する方がよろしいかと思います。
    _
  • 利用開始が必要か、不必要なのか、不明確なこと
    _
    AmazonEcho(Alexa)面倒に感じている「スキルの有効化と同じです。
    何のために必要なのかはわかりませんが、設定用スマホを開けないとスキルが使えないのは不便ですし、その作業自体の必要性がスキルによってまちまちなのはいい加減にしてほしいです。
    _
  • 個人情報の開示の同意について
    _
    上の説明部分で気になったのですが、Amazon Echoなどでもあるアカウント連携と同じなのでしょうか?スキルによっては説明文に入っているものもありました。
    あちらは、その都度スマホアプリで連携を承認するように指示されました(それだけ重要な事だと認識しているのでしょう)が、Clovaはどうなるのでしょうかね?
    全部のスキルを試したわけではないのですが、気になりました。

以上です。

どうしても後発になりますので、他の機種との比較になってしまいました。
いろいろ書いて申し訳ありませんでした。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする