LINE Clova:Clova Friends,mini用の赤外線リモコンアダプタ(Clova Friends Dock)の中身を探る!!

おはようございます!!

昨日はClovaのミニオンズモデル予約開始の記事を書きました。

今日はClovaのミニオンズ(MINIONS)モデル予約開始の話です。セットは超お買い得ですし、ミニオンファンにはオススメです!!

このニュースに隠れて発表されたのが、Clova Friends,mini用の赤外線リモコンアダプタ(Clova Friends Dock)です。
私は、ずっと前から「GW前にリリース」予想していたのですが、そこから3ヶ月半経ってようやくって感じですね!!

現時点で正式な情報は何も無いのですが、楽天ブックスさんのページに詳細スペックが載っていましたので、紹介させていただきたいと思います。

Clova Friends Dock(赤外線リモコン)

こちらですね。

ミニオンズと同時、8/21(火)発売となります。
お値段は税込3,780円ですね。

正直、ちょっとお高いかなぁ~っという感想です。

以前なら、超お買い得と書いたと思いますが、Google HomeやAmazon Echoなどで使えるサードパーティ製品5,000円を切る値段になった今、ClovaFriends専用でこのお値段は・・・

いや、それ以上に何かメリットがあるかもです。

詳細情報はこちら

って言っても、楽天ブックスさんの商品ページ(こちら)にあった情報です。

ポイントを抜き出すと、こんな感じです。

  • 対応フォーマットがある!!
    SONYフォーマット、NECフォーマット、家電製品協会フォーマットですが、
    これでどれだけ網羅されているのかがよくわかりません。
    正式な対応機種情報が待たれますが・・・もしかして、いらないかも?(後述↓)
  • 対応機種はClova Friendsだけでなく、Clova Friends miniも!!
    mini発売時に悩まされましたが、これで対応が名言されました。
    ちなみにFriendsポゴピンと呼ばれるバネ端子で接続されますが、
    miniがどうやって繋がるのかは謎です。
    ・・・と思っていたらGoogle Homerさんが見つけてました!!

    毎度のことながら、Google Homer検索は凄いです!!
    結局、電源用とmini接続用の2つのUSB端子があることになります。
    ああ、もったいない・・

  • 非対応機種も対応に!学習リモコン対応!!
    赤外線の発光LEDだけでなく受光素子を内蔵しており「リモコン信号学習時」の文字もあるので間違いないでしょう。
    これまでClova WAVEでも、あらかじめ決められたメーカーの製品しか対応していませんでしたが、それ以外のメーカーでも赤外線リモコンを向けて学習させることにより対応可能になりそうです。
  • なんとWifi内蔵!!・・・ただ・・・
    何のためかサッパリわかりません。もしかしたら本体と離れてても使えるとか?
    裏技でGoogle HomeやAmazon Echoから使えたり
    ・・・ただ、2.4GHzだけしか対応していないのが不思議です。
    Clova Friends,miniは5GHz帯も対応しているので誤記であれば良いのですが・・・

  • 赤外線LEDは4つ
    Clova WAVEの8つに対して半分に減らされてます
    これで360度をカバーできれば良いのですが、弱い方向が出てくるかもです。
    商品写真からはよくわかりませんが広範囲に拡散される構造になっているのかも?
  • 赤外線有効範囲は上向き70度下向き30度
    Clova WAVEも下の方にLEDがあり、天井の照明が点きにくい傾向があります。
    今回のClova Friends有効範囲を絵にしてみるとこんな感じですね。

    これぐらいなら大丈夫かもしれませんが、この角度は一般的に光のパワーが半分になる角度が示されるので、リモコンの反応が悪いときは置き場所を工夫する必要が出てきます。


以上
です。

個人的にはClova WAVEを持っていると見送りかな?という感じです。
ただし、それはDock対応アップデートでWAVEも同じ機能になるという前提ですね。
まさか、置いてけぼりはないと思いますが・・・

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする