AmazonEcho:なんと!Echoのradikoで日本中のラジオが聴けるようになりました!!(エリアフリー対応)

おはようございます!!

以前、インターネットのラジオアプリ(スキル) radikoの記事を書きました。

GoogleHomeではradikoを使ってラジオ放送を聴くことができるのですが、結構癖があり聴けない方が多いということで、聴くためのテクニック(?)をまとめてみました。
radikoのNHKで実験放送が再開して日本全国で聞けるようになりましたので、その内容をレポートさせていただきました!

上の記事は、当時持っていたGoogle Homeでの記事ですが、あっという間に3機種勢揃いしまして、下の方の記事では3機種でいろいろ試してました。

スマートスピーカの用途1位になる(こちら)ぐらいですから、使っておられる方は多いようですね。

そのradikoですが、1点だけ残念なことがありました。

自分が住んでいるエリア以外の曲は聴けない

本来は電波を受信するラジオ局なので当然といえば当然ですが、インターネットなのに・・・

実は、エリアフリーという裏技があり、これを使うと日本中どのエリアの局でも聞けるのですが、スマートスピーカーは対応していませんでした。

どうしても聴きたいときは、パソコンやスマホで聴くしかなかったわけです・・・

・・・が、先日、Amazon Echoが対応しました!!

本日は、その方法活用方法などを紹介させていただきます。

radikoのエリアフリーとは??

こちら公式ページに詳しいことが書かれています。

実は、ラジコプレミアム会員というサービスです。

通常のラジコ(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、
日本全国のラジオ局が聴くことのできるサービス
(有料・放送エリア外聴取)です。

月額350円高いか安いかは難しいところですね。

コーヒー1杯分なんて言葉が良さそうですが、ネットで澤井珈琲さんや加藤珈琲さんのよさげな豆を買えば1杯数十円で普通に喫茶店レベル・・・(以下自粛)

・・・はい、こんな局が聴けるみたいです。

これって、全部・・・ですよね?

逆に聴けない局のリストが欲しいところ・・・あっ!NHKさんなんかそうですね。
こちらの記事の最後の方に書きましたが、エリア毎に細かく別れているのを他地域で聴くのは無理そうです。

radikoのNHKで実験放送が再開して日本全国で聞けるようになりましたので、その内容をレポートさせていただきました!

念のために聴きたい局を御確認くださいね。

Amazon Echoのradikoをエリアフリーにする方法

AmazonEcho本体だけでできれば良いのですが、残念ながらスマホで設定する際に使ったAlexaアプリが必要です。
有料サービスの設定をするわけですから、仕方ないですね。


これでスキルの設定画面に入りradikoを検索するのですが、radとだけ入れたら自動的に候補として出てきますので、それをタップします。

既に私は既にradikoスキル有効化していました。
必要なのは、その下の設定で、アカウントリンクを設定するようですね。

いきなりブラウザのような画面になりました。
ここでは、Amazonのパスワードではなく、
radikoのサイトでプレミアム登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

はい、これで完了です。
後は、いつもと同じように言えばOKです。

「アレクサ! えふえむ・ふくおかを聞かせて!!」

「radikoへようこそ、FM福岡を聞きますか?」

「はい!」

「radikoで、FM福岡を再生します!♪♪♪」

ちなみにこれまでは、

「今いるエリアでは、FM福岡をご利用いただけません。
 プレミアム会員の方は・・・」

と、メッセージが流れてました。

プレミアム会員になってまで、エリアフリーの局を聞くメリットは??

上にも書きましたが、月350円は決して安くありません。(※ 我が家の場合)
そこで、加入した方がよいシチュエーションを考えてみました。

  • 遠方の両親に楽しんでもらう

    ラジオを聞く事
    を楽しみにしているお年寄りは多いです。
    遠方の両親に各地の局を聞いてもらったり、逆に病気治療などで自宅を離れられている際に地元の局を聞いてもらってはいかがでしょうか?

  • 好きなアーティストのラジオ放送を聞く

    普段、TVでしか見られないアーティストでも、関東や出身地の局に自分の番組を持っている場合があります。
    たとえば・・・アーティストと言っていいかどうか・・・
    _

    また、各地をライブ講演で移動している時は、現地のラジオ放送にゲストで出てくる場合もありますね。
  • 旅行前に各地の放送を聞いて情報を収集する

    逆に「旅行中に地元の局を聞くと」いうのもありますね。
    私も長期の海外出張で淋しいときは、地元の局を聴いてました。

あまり堅苦しく考えなくても、初月無料なので1ヶ月試してからでもいいわけですね。
今日は8/30なので、申し込みするなら明後日9/1が良いかもしれません。

以上です。

残念ながら、今のところAmazon Echoだけですが、Google HomeClovaでもできるようになればいいですね!!

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする