GoogleHome,AmazonEcho,Siri:ビックカメラでGoogle Home miniとLED電球のセットがお得!・・・でも、もっといいLED電球が!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました!

今日はGoogle Home miniの半額セールの話・・・でしたが、結局は新旧Echo Dotとの比較記事になってしまいました!!

定番ビックカメラGoogle Home mini半額セールでしたが、よくよく調べると、ライバルのAmazon Echo Dot半額セールをやってました。

ただ、新Dotが予約開始された今、どれを買うのがお得なんでしょうか??・・・って記事でした。

ちなみに「この記事のせいで悩むハメになった」という声も聞かれました・・・

・・・で、そのビックカメラですが、今度はGoogle HomeとLED電球のセット販売を始めました!!

スマートスピーカーで照明のコントロールをやろうとすると、ハブとかソケットとかよくわからないものが必要で電球1個点けるのにに1万円以上かかると書かれている話も多い中で、このセットは、これだけでスマートスピーカーでのIoTを体感できるんです。

セットでGoogle Home miniの定価ぐらいなのでお得!!に見えるのですが、ホントにそうでしょうか?
今日は、実はもっと良いものがあるんですよ!って話です。

スマートスピーカー Google Home mini(チョーク) + LED電球 LIFX mini Whiteセット (ビックカメラ)

こちらですね。ビックカメラ.comのページになります。

Google Home miniのチョークと、LED電球 LIFX mini Whiteのセットで6,000円です。思わず買ってしまいそうになる、気持ちのいい値段ですね!!

ちなみに、Google Home miniはチョークだけです。
おそらく一番売れていた(=売れ残っている)色ではないかと・・・

Google Home miniは頻繁に3,000円(税別)で売ってますので、LED電球も実質3,000円ということになります。(英語の公式サイトはこちらです)

・・・で、こんな説明が書かれています。

商品の特徴
■2つの便利が1つに。
スマートスピーカーのGoogle Home Mini と LIFXのスマートLED電球が1つになったパッケージ。
買ったその日に簡単設定、ハンズフリーで、あなたの声だけで、照明のオン/オフが可能になります。
サプライズが暮らしの普段使いになる未来へ、便利なスマートホーム体験の始まり。
さあ、まずは明かりを灯そう。

■Google Home Mini
■小さくて、使いやすい
どんな部屋でも Googleアシスタントがハンズフリーでお手伝い。あなただけの Googleアシスタントが、いつでもあなたの知りたいこと、やりたいことをサポートします。なんでも話してみてください。

■スマートホームを管理
対応している照明などを、声を使って操作できます。
「OK Google、電気を消して。」

■LIFX Mini White A19 E26
■スマートスピーカーと連携
スマートスピーカーとの連携に対応しています。設定を行うことで、電気のON/OFFや明るさの変更など、様々な操作を音声指示によってさらにスマートに実行することが可能です。

■通常のLED電球と同じように
60W相当、800ルーメンの明るさの電球として、一般的な電灯器具や、ご家庭に設置されている、A19 E26口金の電球ソケットでそのまま利用できます。もちろん電気器具側のスイッチでもON/OFFの操作が可能です。

■時刻の経過に合わせて光を変化
1日に4回、時刻に合わせて照明の明るさを変更できます。「昼間は明るく」「夜は暗めに」「就寝時刻はOFF」など、一日中部屋にいてもまるで太陽の光と同じように、時間の経過を感じられます。

いろいろ便利そうな機能が書かれていますが、気になったのはこの点です。

電気のON/OFFや明るさの変更など、様々な操作を音声指示によってさらにスマートに実行することが可能です。

あれ?色は変えられないの??と思ったら、これはカラー電球じゃなかったんですね!!

もちろん、明るさだけでも満足できる方はそれで良いのですが、折角なら色を変えてみたいところです。
だって、昔からの電球や蛍光灯と違ってLEDですものね!!

・・・と、いうことで、Google Homeで使えるLED電球について調べてみました。

Google Home他で使えるLED電球のオススメは??

・・・って、あらためて調べなくても、以前書いた記事がありました!!

Google Homeで使える低価格リモート電球MagicHueを購入しました。今回はスマホでのコントロールまで紹介します。
Google Homeで使える低価格リモート電球MagicHueを購入しました。昨日の記事に続いて、今日はGoogleHomeへの連携とデモ動画、基本的なコマンドなどを紹介致します。

Magic Hueという製品ですね!!

これらの記事から既に半年以上経っているのですが、時々確認してみるとLED電球廃番になっていることが多いんです。

おそらく、その時々でお安いLEDランプに自社のコントロール回路を組み込んでMagic Hueとして売ってるんでしょうね。

現時点でオススメできるものが無いかと捜してみたところ、こちらがありました!!

写真は黄色いランプに見えるのですが、間違いなくカラー対応です。


明るさを変えるだけでなく、いろいろ色を変えて遊びたいですもんねぇ~!!

いろいろW数や色の違いで選択肢がありますが、これがベストだと思います。
値段も、あの頃の3,000円に比べると1,999円とかなり安くなってました!!

さらに驚いたのがこちら↓です。

上の記事の頃はGoogle HomeAmazonEcho対応でしたが、さらにApple Siriも対応してるんですね!
そして、こちらの記事でちょこっと紹介させていただいたIFTTTにも対応しているようです。

Google HomeからLINE Clovaに伝言してもらうIFTTTアプレットを作ってみました!!IFTTT初心者向きに「かなり詳しく」書きましたので、初めての方にオススメです!!

これは無敵ですね!!

※ 手頃なイラストが見つかりませんでした

個人的には、この商品をオススメします!!

セッティングが難しくない??

上の2つの記事でできるだけ詳しく書かせていただきましたが、結構面倒です。

スマートスピーカーメーカーの純正オプション品ならまだ楽なのでしょうけど、サードパーティー製品は使うために結構苦労することになります。
(LED電球に限らず赤外線リモコンなども)

スマートスピーカーの純正アプリ(Google HomeアプリやAlexaアプリ)の設定だけでなく、LED電球メーカーのアプリを入れたり、そのアカウントを取得する必要があったりします。

・・・って言っても、スマホを操作できる方ならそうでもありません!!
値段もこなれてきてますから、チャレンジ!!するのもいいかもしれませんね!!

あと、どうしても心配なら、最初のビックカメラの製品を店頭で買って、わからない時は店員さんに泣きつくという方法もあります。(※ 通販では泣きつけません)

ただ、ビックカメラさんの「LIFX Mini White」というLED電球にしても、Magic Hue同様にサードパーティ製品なので、さほど手順は変わらないと思います。

セット商品で顧客にアピールする以上、設定手順のページを作るぐらい気合いいれていれただけるとありがたいのですが・・・

捜してみましょうかか・・・あっ!公式の日本語ヘルプがありました!(こちら

さすがビックカメラさん!キチンとしたメーカーを選定されているようですね!
驚きました!!

ちょっと読んでみると・・・やはりLIFXアプリのインストールは必須のようです。
こんな文字だけの情報で、お客さんは問題なく設定できるのでしょうか?
順番もムチャクチャですし・・・
前言撤回させていただきます。

以上です。

そういえば、単なるLED電球(外部コントロールできないもの)は、100均で見かける時代になりました。こちらは底値でしょうね。(※フィラメントの電球と比較して材料・加工コストを考えた場合)

そうなると、IoT電球もそろそろ底値が近づいているかも?
2,000円で買えるなんて、ホントに良い時代になりました。

(おわり)