プログラミング:「月曜日はプログラミングの日」Alexa道場第14回の復習2

テスト


GoogleHomeです!

スマホ用のGoogle Homeアプリの全面変更について

【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

昨日体育の日で休日でしたので変則的に月曜日プログラミングの日でした。

先週に続き、他のトラブル対応であまりできなかったのですが、少しだけ報告させていただきます。

Alexa道場 第14回「ASK CLI を使ってスキル開発を効率化しようの復習2

こちらですね。

Alexa道場の第14回Alexa道場:「ASK CLI を使ってスキル開発を効率化しよう」が開催されましたので簡単に紹介させていただきます。内部構造を理解してないと、使うのは難しそうですね。

先週、ASK-CLIのインストールでうまくいかなかったところから、続きです。

ASK-CLIのインストール

前回、ASK-CLIをインストールしたつもりでしたが、なぜか動作しませんでした。


何が問題なのかサッパリわからなかったのですが、幸い某氏に原因を見つけていただけました。

ぱっとみですが、インストールコマンド、まちがってますね。

npm install -g ask-cli

えっ?合ってますけど・・・と思ったのですが、よくよく見ればaskの後スペースが1つ入っていました。

  • 誤り npm install -g ask -cli
  • 正解 npm install -g ask-cli

言われれば、askの後に「-」が付いた引数が来るのはおかしですね。
ちゃんとコマンドを見ていれば気づいたのに・・・

・・・で、やり直しました!(※ マスクしてある部分はアカウントです)


大量のERRORが発生しています。
内容を見ると使うことがないPythonによるものが半分ぐらいなので無視しようかと思ったのですが、「Configure err」など結構重要そうなキーワードもあります。

Alexa道場の動画(13:26)を見てみると・・・

全然違いますね(泣)
一応、前回エラーになったバージョン確認をしてみたところ・・・


前回と違って、インストール自体はされているようです。
・・・ただ、気になったのでググってみたら見つかりました!

Windowsでnpm installしてnode-gypでつまずいた時対処方法


困ったときQiitaさんです。(と同時に私が100%理解できずに苦しむサイト(泣))

タイトルのとおり、OSXやLinuxあたりではnpm installできるのに
Windowsの場合にnode-gypあたりのエラーがでてnpm installできない場合の対処

これって、Windowsでは定番のトラブルということでしょうか?
本当にそうなら酷い話です。(・・・というか、それだけWindows使っている人が少ない??)

1年以上前の記事なのですが、筆者の方が既に簡単な方法があると加筆されてました(感謝!!)

現在は以下手順を自動化してくれるwindows-build-toolsというものがあります。

npm installするだけでC++コンパイラやPython2.7をインストールしてくれるので
自分でやるより簡単です。

  npm install --global windows-build-tools

さっそくやってみました!!


またしてもERR!・・・ただ、管理者権限で実行してね!らしき事が書かれてましたので、今度はDOS窓を開きなおしてからやってみました。

・・・・すみません。うまくインストールが始まったようでしたが、途中から高速に流れ出し、この画面で固まってしまいました。


Pythonはインストールされたようですが、この画面から何分経っても動かないのでCTRL+Cで強制的に停めてウインドウを閉じました。
・・・が、何か重いのでWindowsのタスクマネージャーを確認したら、しっかり生きてました。

これを殺した後、念のためにもう一度やってみました。


中身を見ると、Visual Studio Build Toolsがインストールできないって、なってますね。
原因は・・・って、ホントに何をやっているかわからなくなってきました。

Ask-Cliを入れるのが目的なので、そちらをもう一度実行してみます。


特にエラーも出ずにアップデートされたとか・・・う~ん。
とりあえず、忘れることにします。

以上です。

残念ながらタイムアップです。
ここまでは最低限やっておこう!と思っていたところまでできませんでした。
悔しいです。

(おわり)

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする