GoogleHome:オススメのアプリを教えてくれる「おすすめのアプリ」を使ってみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

我が家スマートスピーカーは(家族に言えないぐらい)増えてきましたが、やはりメインGoogle Homeです。

対応音楽サービスアプリが多く、何を聞いても答えてくれるところは、なんでもやってくれるアシスタントキャラですね!

・・・で、その中のアプリですが、わざわざネットで探さなくても聞けばおすすめアプリ教えてくれるアプリがありましたので、試しに使ってみました!!

(’22 3/8 追記)
残念ながら、現時点では本アプリは使えなくなっているようです。

「おすすめのアプリ」を使ってみました!!

Google Homeに言って、呼び出してもらいます。

「オッケーグーグル!『おすすめのアプリ』!!」(※「・・・に繋いで」でもOK)

「はい、『おすすめのアプリ』です。」
(ピコン!♪)
 「ボイスカンフーにつないで」と言って、ゲームしよう。 (ピコン!♪)

おっ!!いい感じですね!!
以前記事でも紹介させていただきましたが、素晴らしく良くできているアプリでした。

ずっとやりたかったGoogle Homeアプリ「ボイスカンフー」で遊んでみました。実戦さながらに疲れますが、ちょっと気になる点もありました。

では、へ行きます!!

「オッケーグーグル!『おすすめのアプリ』!!」

「はい、『おすすめのアプリ』です。」
(ピコン!♪)
 「歯みがきくんにつないで」と言って歯磨きしよう。 (ピコン!♪)

おっ!!いい感じですね!!
折角なので試してみたのですが・・・

「オッケーグーグル!『歯みがきくん』につないで!!」

「すみません、お役に立てそうにありません。

え?・・・何度やっても同じです。
返事は「わかりません」とかいろいろ変わりますが、起動しません。

アプリは存在しそうですし、どういうこと??・・・で、MyActivityで調べてみました。


誤認識の嵐ですね。間に半角スペースが入ってたり、「君」が「粉」になったり・・・
結局、
 「オッケーグーグル!『歯みがきくん』!!」
「に繋いで!」って言わないと無事起動してくれました。

教えられたそのままではGoogleHomeに通じない事もあるようですね。

では、もう1つ!

「オッケーグーグル!『おすすめのアプリ』!!」

「はい、『おすすめのアプリ』です。」
(ピコン!♪)
 「ピザピザピザにつないで」と言ってピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ (ピコン!♪)

おっ!!これは・・・

 「オッケーグーグル!『ピザピザピザ』につないで!!」

「「ピザピザピザ」は、このデバイスではサポートされていません。

・・・もしかして、これ?

それは(^o^ ;)\(^-^ )

まとめ

・・・いろいろありますが、ちょっとした時間に気楽に聞けるので便利でいいですね。

誤認識GoogleHome紹介された側のアプリの設定の問題ですし、仕方ないかと・・・
(※「ピザピザピザ」はよくわかりません)

ちなみに、試したところ、上の「ボイスカンフー」歯磨き君」が圧倒的に多かったように感じました。あとは「やるキング」でしょうか。

どのような基準でオススメされているのでしょうね?
Googleアシスタントアプリで確認してみました。

作者さんのオススメなんですね・・・・

定期的に更新されてるのかなぁ~・・・とか、好みはあるのかなぁ~・・・とか、いろいろ考えてしまうのですが、こればかりはお任せなので仕方ありませんね。

あと、人力でなくリアルタイムに情報収集してオススメ情報を更新してもらえるとありがたいのですが・・・もしかしたらやっておられるかも??

以上です。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする