GoogleHome,AmazonEcho,AppleHomePod:家電リモコンSwitchBot Hub miniが「初売り」で3,184円!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、これら↓の記事を書かせていただきました。

本日は冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【じっくり見てみました!編】 です。ワクワクが止まりません!!
本日は冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Google Homeで温湿度チェック編】 です。いろいろ気になる点もありましたが、無事読み出せました!!
冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Google Homeでエアコン編】 です。エアコン自体の設定は簡単だったのですが、温湿度計が・・・

SwitchBot Hub Plusという変な形・・・雲形の赤外線リモコン内蔵の家電コントローラーを使った記事でした。(2つ目は別売りの温湿度計も使用)

この製品、イルミネーションが楽しいんです!!

ただ、そのコストが響いているのか、他社のminiクラスと比較すると微妙な価格でした。
そもそも、イルミネーションは家電リモコンの機能とは関係ありませんし・・・

・・・と思っていたら、突然miniが発売されました!!


これがまた定価で3,980円かなり暴力的な価格なのですが、現在は初売り中(なんとなくお正月みたいですが関係ありません)20%割引クーポンまで発行されています!!

・・・でも、この製品って、ホントにイルミネーション機能を削除しただけでしょうか?
まだ発売されたばかりですので、公式ページにも詳しいことは書かれていません。

ちょっと気になったので、中の人にも確認してみました。

(’19 10/4 9:50 追記)
Plusとの比較表、最新のものが届きましたので掲載させていただきました。
(’19 10/4 12:00 追記)
ACアダプタの情報を追記しました。

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa – Google Home IFTTT イフト Siriに対応 家電コントローラー Hub Mini


こちら
です。

この手の製品はどれもそうなのですが、白い製品のバックが白では全然見えません
形がよくわかる写真は・・・


そうそう!これですこれ!!
・・・といっても、他社と同様の四角い白のデザインですね。

イルミネーション機能は無くなってしまいましたが、いかにも「家電リモコン」な感じで、どの部屋にも馴染むようになりました。(雲形はオフィスには置けませんよねぇ~)

この商品の現時点の価格が・・・


このままでは20%のクーポンが適用されませんから、必ずチェックを入れてからカートに入れます。
これで注文画面まで行けば・・・


3,184円というかなり暴力的な価格になります。

もう一声!もう一声!!

個人的には2,980円なら何も考えずポチ!だったのですが、さすがにムチャでしたね!!

どんな製品?

対応機種はこちら↓です。


LINE Clovaに対応してないのが残念ですが、先日発売されたApple HomePodもしっかり対応しています・・・というか、iPhoneのSiriが対応しているというのは強いですね!!

あとは・・・


自社製品で、これだけいろいろなことができるのは、ここだけだと思います。

  • SwitchBot 温湿度計(こちら
    液晶内蔵で高精度な製品です!
    .
  • SwitchBot スイッチこちら
    ユーザーの代わりにスイッチを押してくれる製品です!
    .
  • SwitchBot スマートプラグこちら
    家電製品の電源をコンセントでオンオフしてくれるアダプタです!!

当然のことながら、赤外線リモコンは標準で対応しており学習機能内蔵です。

・・・ちなみに、温湿度計スイッチはこの製品にBLE(Bluetooth Low Energy)という長距離・低消費電力な仕様で接続する構造になっています。

よほどの大豪邸でない限り、1台あれば家中の温湿度計やスイッチを網羅してくれるわけですね。

Hub Plusとはどこが違うの?

現在発売されているHub Plusこちらですね。

よく見れば「加湿器」まで出てきてますが、今日は見なかったことに・・・

イルミネーションの事は・・・あれ?どこにも書いていません。
公式サイトにもありませんし、隠し機能だったのでしょうか??

とりあえず、以前の記事にちょっと書かせていただいてます。

本日は冗談のように可愛い「SwitchBot Hub Plus」の【Google Homeで温湿度チェック編】 です。いろいろ気になる点もありましたが、無事読み出せました!!

これが無くなっているのは間違いないですね。

あとは、目が小さくなっていることですね。

よく見れば縮尺バラバラの写真ですね

その他に何かあるのか中の人に聞いてみましたら、比較表を送ってもらえました!!

(’19 10/4 12:00 追記)
紛らわしいので削除しました。

はい、イルミネーション部分が無くなっているだけですね。
これなら安心して買えそうです。

(’19 10/4 9:50 追記)
新しいバージョンのものを送っていただきましたので、掲載させていただきます。

具体的な数値も入れていただいてますね!

あと、細かい話ですが、ACアダプタが付属ではなく別売りになった(コストダウンの為?)ようですね。これはちょっと残念です。
ただ、市販のものが使えますので古いAndroidスマホ用などあればそれでOKですね。

(’19 10/4 12:00 追記)
ACアダプタ5V1Aのものであれば使えるようです。
ケーブル付属なので、用意するのはACアダプタだけですね。

・・・それと20%オフクーポンの期限が書かれてませんでしたね。


こちらは10/8(火)までということでした。来週の火曜日ですね。

まとめ

こんな気候が中途半端な時期家電リモコンは売れないだろうなぁ~っと思いつつ、折角のクーポンなので紹介させていただきました。

もちろんエアコンだけでなく、照明やTVにも使えますから、迷っていた方は是非御検討ください。

なにせ初売り(何度も言いますが、お正月とは関係ありません)今だけ!!ですから!!



以上です。

このお値段なので買おうか迷ったのですが、我が家にはHub Plusもありますし、他メーカーの製品もゴロゴロしているので、今回は我慢しました。

しかし、安くなりましたね~

1年前には「1万円以上出して、わざわざ声で操作する意味あるの??」って言われた家電リモコンですが、5,000円を切る価格になってくると一気に普及しそうです。
(ちなみに、会社の飲み会の会費はいつも6,000円でした(汗))

(おわり)