全機種:すますぴ!ブックマーク!!2024年6月分

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!
・・・突然ですが、私、最近サボっています。

一日中ゴロゴロしてるってわけじゃないです

スマートスピーカーの日本上陸から6年経って落ち着いてきたようで、新製品もなかなか出てきません。(今後の音声アシスタントの母体になるであろう)生成Aiの話題で賑わっているぐらいです。

引き続き、スマートスピーカー関連のニュースは集めているのですが、特に記事にするほどのこともなく、次々に周辺機器を買って試すほどの財力もなく・・・

新製品や周辺機器は危険・・・

ちなみに、最近はあまりに記事が少ないと安否確認のDMが届いたりします。
そのDMを読むのも消化不良気味で、届いていることすら知らずに数日放置も・・・

さすがにこれでは不味いので、とりあえずすますぴ関連情報のブックマークの記事を定期的に掲載させていただきたいと思います。

掲載内容は今後ゆっくり見直したいと思います。

  • スマートスピーカー及び、関係する情報の個人的なブックマーク。
  • リンク先の情報の真偽等の保証はありません。
  • 基本的に、記事作成時点のURL情報のみで補足情報なし

とりあえず、今回は6月分のブックマークです!!
(10:30更新)
6/30の追加分を駆け込みで追加しました。

すますぴ!ブックマーク!!2024年6月分

2024年6月1日~30日までの、ブックマークです!!

とりあえず、一般記事と動画に分けています。

一般記事 等

新機能はソフトウェア・アップデートの醍醐味ですが、とりわけ「驚きの新機能」はさらにすばらしいもの。 Googleは5月30日(米国時間)、Androidで試せる新機能を発表しました。その中にはまっ
Googleは、スマートホームアプリケーション開発やスマートホームとの統合を支援する「Home API」「Homeランタイム」を発表した。全ての開発者が「Google Home」向けの製品やアプリを開発、提供できるようになるとし、5つのポイントを解説した。
Appleは今年の世界開発者会議(WWDC24)の開催を日本時間11日に控えており、新たな人工知能(AI)機能を発表する見通しです。しかし、AppleがAI機能の展開に際してOpenAIとコラボすることについて、プライバ
 ジャーナリストの櫻井よしこ氏による本誌(「週刊新潮」)連載が1100回の節目を迎えた。その記念対談にお招きしたのは、世界最高齢のプログラマー・若宮正子氏である。シニア世代が敬遠しがちな「デジタル生
iOS18では人工知能(AI)関連機能が強化されると見込まれていますが、なかでもAppleの音声アシスタント、Siriが大きく進化する、とAppleの次世代OS開発状況に詳しい人物から得た情報としてAppleInsiderが報じています。iOS18やmacOS
WWDC24で発表されたiOS18では、新機能「音声ショートカット(Voice Shortcuts)」で、Siriを起動時に呼びかける名前を自由に変更できることが明らかになりました。しかしながら、機能には制限があるようです。
Google Home mini (Google Nest mini)のメディアアラームの調子が悪い。 さぁ、どうしよう・・・。 「カスタムルーティーン」の設定だ!!! Google Home mini (Google Nest mini)で毎朝、 「radiko(の
今回9To5GoogleによるとAndroid15におけるPixel Tabletのホーム画面に言及しているのでまとめたいと思います。
大阪公立大学の公式Webサイト。2022年4月に大阪市立大学と大阪府立大学が統合し開学した国内最大規模の公立総合大学です。
AppleのSiriに対抗、スマートホーム連携強化やUber Eats連携も
1. はじめに 家に眠っていたAirMac Express(第1世代)を活用し、Amazon Echo StudioをiPhoneと接続する方法をご紹介します。 Bluetooth接続ではなく、AirPlayの音質の良さを活かした接続です。 2. AirMac Express(第1世代)とは? AirMac Ex...
お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹が、24日に自身の公式インスタグラムを更新。AI認識音声サービス「アレクサ」とのシュールなやりとりが、ファンのあいだで話題になっている…|BIGLOBEニュース
【NIKKEI COMPASS】会員制総合フィットネスクラブの運営を行う株式会社東急スポーツオアシス(本社:東京都港区、代表取締役社長:平塚 秀昭、以下 オアシス)は、オアシスが提供しているオリジナルアプリ「WEBGYM」のサービスを、Google アシスタントに対応し、Google Home ユーザー皆様の健康サポー...
世界中が人工知能(AI)ブームに揺れ動くなか、Appleも負けじと、独自のAI機能である「Apple
Google はここ数週間に発生している Nest Cam と Doorbell のライブ動画がぼやけたり解像度が低くなる問題に対して修正に取り組んでいることをコミュニティへの投稿で明らかにしています。 この問題は一部の Nest Cam
「在ると便利だけど、実際には売ってないモノ」を形にしております。 よろしくお願いします。m(__)m  ブログ(…

動画 等

直接動画を埋め込む形になってますが、掲載数が増えると重そう・・・

まとめ

やってみるといろいろ問題も出てきました。

  • アカウントが無いと有料記事が読めない場合がある。
  • 記事のタイトルやサイトアイコンがカード内に表示されないことがある。
  • 動画リンクが増えると重くなる。
  • 明らかに管理人の趣味のリンクも掲載されている。
  • 既にリンク先が消えていることがある。

・・・ちなみに、今回は「アトムテック、GPT技術を搭載した家庭用ネットワークカメラ「ATOM Cam GPT」」「iPhoneにChatGPTが統合 最新モデル「GPT-4o」で応答 OpenAIアルトマンCEO「きっと気に入ってもらえる」」という記事が消えてました。

いろいろ大人の事情があるようです。

あと、6月1日からということ始めましたが、5月にも特に気になった記事があったのでこちらに貼らせていただきます。

マイボイスコム株式会社のプレスリリース(2024年5月27日 11時10分)【スマートスピーカーに関する調査】スマートスピーカーで利用したい機能は「天気予報、気温などを聞く」が利用意向者の約65%、「音楽を聴く」が約45%、「言葉の意味を調べる、翻訳」などが各4割強
コストからの概算で月額20ドルになるとの噂。競合他社のAIサービスも月額20ドルで提供されている
1: 「視覚障害者のためのテクノロジー革命:最新の支援ツールとアプリ(1)」続き 目次 3. 視覚障害者向け支援ツールとアプリの詳細 • 3.1 生活支援ツール • 3.1.1 スマートスピーカー • 3.1.2 バーチャルアシスタント • 3.2 読書・学習支援 • 3.2.1 点字ディスプレイ • ...
Googleはこのほど、AndroidおよびiOSの両方で利用可能な「Home API」を発表した。アプリ開発者はこのAPIを利用することで6億台以上のデバイス、GoogleのハブとMatterインフラ、Googleの自動化エンジンにアクセス可能になるという。
Googleがスマートホーム機器の共通規格である「Matter」や、Googleの開発するスマートホームハブアプリ「Google Home」をあらゆる開発者に向けて開放するために、「Home API」を発表しました。Home APIを利用するこ

・・・ごめんなさい、キリがないのでこの辺で終わります。

以上です。

実は、少し前からこの形を考えてました。
いろいろなジャンルで記事をバリバリ書いていた人が、ブーム(※ マイブーム含む)が過ぎたあたりからまとめ情報サイトにしているのを見かけます。

まとめサイトみたいなものですが、読者の方に便利に使っていただけるならそれはそれでいいかと・・・

先のことはわかりませんが、今できることを、できる範囲でやっておきたいと思います。

(おわり)