全機種:SwitchBot製品の電池残量表示と挙動が変わってきた?話(温湿度計・指ロボット)

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、これら↓の記事を書かせていただきました!

本日はハイテク温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」【電池交換・データ抽出 編】です!!1分で済むことに、思いっきり背びれ尾ひれ付けてます!(笑)

スマート温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」電池交換データ抽出の話でした。

もう5年も使っているんですね。完全に我が家の一員として稼働しています。

もう暑ぅて暑ぅて、朝から何回Googleさんに温度聞いたかわからへんわ!

・・・で、電池交換も何度目か覚えていませんが、続けてきました。

  1. 残量表示が「残り1」になった時点と交換用の電池を用意!!
  2. 「残り0」になったのを見つけたら、大急ぎで交換!!

そんなタイミングで間に合うの?・・・合ったんですね!!(※ 我が家の場合)
この辺の作り込みが良くできている製品と感じていました。(※ たまたまかもしれません)

・・・が、最近、残量が「1」あり「0」になってないにも関わらず実際には稼働してない事例がありました。

たまたまかもしれませんし、私の環境だけかもしれません。
でも、真夏の暑さで電池が急激に劣化しやすい時期のトラブルへの注意喚起?として書かせていただきます。

その1 SwitchBot 温湿度計の事例

こちらです。


既に新製品がいろいろ発売されていますが5年も使い続けています。
ファームウェアは最新のV2.9(※ 現在は異なります)でしたが、ハード的にはおそらく最初期モデルですね。

※ 電池交換後に撮影しました

電池交換の話は以前こちらの記事に書きました!

本日はハイテク温湿度計「スイッチボット デジタル 温湿度計」【電池交換・データ抽出 編】です!!1分で済むことに、思いっきり背びれ尾ひれ付けてます!(笑)

・・・で、今回もいつものように残量が「1」になった時点で電池を用意しておき、「0」になった時点で交換するようにしました!

恐怖!電池を抜いても電池マークだけが表示されている!!

これでデータが欠落するのは「古い電池を取り外し、新しい電池に交換するまでの期間」で済むハズです。(・・・と考えてました)

交換後、アプリで状態を確認してみたら・・・・あれ?1日近く欠落しています。

古い電池を取り外す時点では温湿度は問題なく表示されていました。
しかしながら、前日(7/4 19:49)の時点で既にデータ収集は止まっていたわけですね。

まぁ、わずか1日ほどの事ですので気にしない気にしない・・・

その2 SwitchBot 指スイッチの事例

こちらです!


しばらく見ないうちに凄い価格になりましたねぇ~・・・ゴホンゴホン!!
こちら↓の記事で詳しく書いてます!

本日はスマートホームの【押すだけのロボット!】「SwitchBot 指スイッチ」の【電池交換して単体セットアップ!編】 です!!

実は、買ってみたもののしばらく使い道が見つからなかったものの、現在はエコキュート(湯沸かし器)のお湯をリモートで押す用途に使っています。

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【節電方法検討 編】です。スマートホーム的な内容以外にも、軽い話、重~い話も書いています。

(対応する位置に飛びます!)

薄型のタクトスイッチなので壊さないか心配で、ゴムシート貼ったりと・・・

こちらもいつものように残量が「1」になった時点で電池を用意しておき、「0」になった時点で交換するつもりでした。

・・・が、ある日突然動かなくなりました。
レバーは動くものの、キチンとボタンが押せないのです。

実はCDケースを加工して取り付け台を作ったが為に、時々温度変化で動かなくなる事があります。
いつものことか・・・と思いながら再調整したのですがダメでした。

そういえば、電池は・・・


残量1ですね。でも、いつもなら動作OKな状態です。

それから、30分ほど頑張って・・・観念しました。残るは電池を交換するのみです。


この状態で試したところ・・・無事、動きました!!CR2電池の電圧2.64V → 3.27V(※ 無負荷時)となりましたが、規格が見つからなかったため、この値がどの程度のものかはわかりません。
モーターを動かす際(大電流時)には更に電圧が下降すると思います。

ただ、アームが動いているがボタンを押しきれない!ボタンを押しきれる!! ところまで復活したのは間違いありません。

まとめ

私の環境で起こった事をそのまま書かせていただきました。

冒頭には

  1. 残量表示が「残り1」になった時点と交換用の電池を用意!!
  2. 「残り0」になったのを見つけたら、大急ぎで交換!!

と、書かせていただきましたが、今回の経験からは電池残量1になった時点で交換しておくべきかと思います。データの損失やスイッチ操作のミスを防ぐためにも・・

あと、データの損失ですが、たまたま残量1の状態で約1日分データが消えてしまったように見えましたが、もしかしたら温湿度計本体には残っていたのかもしれません。

データがスマホアプリに保存されるのは「スマホアプリがデータが受け取ってから」です。
アプリの挙動を見ていると、単にアプリを立ち上げているだけではなく、温湿度計の表示を見たり、データ受信操作をした時だけのようです。

もし他の機器の操作をしていただけなら、丸1日同期していなかったのも当然になります。

そうなると、電池交換前にはアプリでデータを表示させたりダウンロードさせることを意識付ける方が良さそうですね。(残量によっては不可能かもしれません)

以上です。

実は、データの日付を見るとわかりますが、7月上旬のネタでした。
書こう書こうと思いながら、時間が全くないわけでもなく、長々と・・・ごめんなさい。

それと、今回の件、暑い日が続いてバッテリーが急速に劣化したのかもしれませんね。

(おわり)