AmazonEcho:SwitchBotの双方向会話可能な室内用見守りカメラ【Alexaでセットアップ!編】

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

 おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

本日はAmazon Echoで使える SwitchBotのスマートカメラです!!今回はアプリのセットアップで動作確認してみました!!

SwitchBot室内用カメラですね!!
我が家でも温湿度計赤外線リモコンなど、いろいろ活躍しているSwitchBotシリーズですが、双方向に通話可能なカメラが発売されたと知って(また)衝動買いしてしまいました!!

前回【アプリでセットアップ!①編】でしたが、スマートスピーカーで使えないとこのブログでは何にもなりません(笑)

本日【Alexaでセットアップ!編】です!!

(’21 11/25 追記)
ACアダプタ付属版が発売されていましたので、追記しました!!

SwitchBot 防犯カメラ スイッチボット 監視カメラ アレクサ – 屋内 カメラ ネットワークカメラ ペットカメラ ベビーモニター スマートホーム 双方向音声会話 遠隔確認 取付簡単 防犯対策 小型 見守りカメラ セキュリティ

こちらです!!(※ 購入したのはACアダプタ無し版)

こちらACアダプタ付属版です!!(’21 11/25 追記)

気になるのはスマートスピーカーとの連携ですね!!もちろん大丈夫です!!


・・・ただ、Amazon Echoのみですね。Google Home(Nest)については未確認です。

(’21 8/17 追記)
非公式ですが、Google Nestで動作することを確認しました!

本日は(非公式ながら)Google NestでSwitchBotのスマートカメラが使えたという話です。機能的には弱いですが、普通に使えました!!

以下、仕様です!!

特に目立つことは何もありませんが、2,980円はこのクラスのカメラでは安い方だと思いますし、SwitchBotさんならスマートホームでの実績もありますし、いろいろと楽しめそう!!・・・と思って、衝動買いしてしまいました。

(’21 7/16 9:50追記)
タイムセール祭り2,380円になっています!これは安い!!

SwitchBotの双方向会話可能な室内用見守りカメラ【Alexaでセットアップ!編】

前回、スマホで使えるようになりました!!

面倒なのでこれで終わってもいいのですが(おい)、スマートスピーカーに繋いだ方がいろいろとメリットがあります。

  • スマホを使わずに、いつでもカメラの映像を見れる!
  • 簡単にTV電話ができる!(※カメラ側には液晶が無いので声だけです)
  • カメラを使った自動動作ができる!!

3番目SwitchBotさんに期待しているのですが未知数です。
なにかやってくれるでしょう!!

・・・と、いうことで、今回はAmazon Echo(Alexa)で使えるようになることが目標です!!

公式ページにマニュアルは・・・ありません!

こちら公式ページはあるのですが、あくまでもスマホアプリまでで、スマートスピーカー用の内容はまだ用意されていません。


・・・と、いうことで、(ちょっと古いのですが)こちら↓の記事を参考にやってみます!!

本日はSwitchBot Hub Plus+温湿度計の【Amazon Echoで温湿度チェック編】 です。設定はすんなり終わったのですが、残念なところがいろいろと・・・

まずは2つのアプリのバージョン確認!!

使うのはiPhone12miniiOS14.5.1です。(※ 以降、iPhoneの画面となります)

まずはAlexaアプリですね。(iOSこちらAndroidこちら

最近コソッとアイコンが変わりました・・・まったくもう!!

7/13頃リリースされた2.2.427375.0です・・・う~ん、相変わらず適当なコメントですね。
特に影響は無いと思いますが、念のため。

SwitchBotアプリiPhoneこちらAndroidこちらですね。

前回の記事の画像ですが、変わらず7/9あたりにリリースされたバージョン4.2.4です。
履歴を見るとカメラなどが対応されたのはもっと前なので、それ以降なら問題ないですね。

あとカメラ本体ですが、前回のままです。

保護フィルム貼ったままでも普通に見れますね(笑)

Alexaアプリにカメラの登録!

こちらの記事が(古いけど)参考に・・・

本日はSwitchBot Hub Plus+温湿度計の【Amazon Echoで温湿度チェック編】 です。設定はすんなり終わったのですが、残念なところがいろいろと・・・

・・・と言っても、既にSwitchBotスキルは入ってますので、デバイスを探すところからですね!!
久しぶりなので、何か変わっているか・・・


「1台のカメラを検出しました。」と表示しているので、ありがたくタップさせていただきます!!


カメラだけ表示してくれればいいのですが、なぜか全デバイスが表示されています(泣)
ここから探せと??・・・あっ!3番目にありました(おい)

タップして、開いてみると・・・


これですね!これ!!
説明のところに、SwitchBot・・・と書いてあるので間違いありません。

ここでやることは有効ボタンだけなのですが、切っても仕方ないので動作確認に移ります!!

Alexaアプリでの動作確認!

SwitchBotアプリでもカメラの画像を見ることができましたが、Alexaアプリでも同様に可能でした。ただし、できることは限られてますし、操作も異なります。


一度登録すると、上にある[カメラ]からアクセスできます!!


私の場合・・・あれ?・・・なぜかEcho Show10の名前が文字化けしていますね。
そういえば設定時は本体操作だけで、Alexaアプリは開かなかったような・・・(こちら

それとTapo C200カメラ(こちら)。

そして最後が今回の・・・「屋内カメラ gk」SwitchBotカメラですね!!
これをタップします!!


いきなり表示します!!
右上の歯車をタップすると設定時の画面になりますが、とりあえず使いません。

中央の2つのボタンですが、タップすると色が白く変わります。こちらがONです。


動作内容をまとめると・・・

OFF ON
スピーカー カメラ側の音が
スマホに聞こえない。
カメラ側の音が
スマホに聞こえる!!
マイク スマホのマイクの音が
カメラのスピーカーで
聞こえない。
スマホのマイクの音が
カメラのスピーカーで
聞こえる。

要は、スピーカーがスマホのスピーカー、マイクがカメラのスピーカーなのですが、余計わかりにくいですか、そうですか・・・

・・・使っているうちに慣れます!!(キッパリ)

あとは、スマホを横にすれば、自動的に画面が拡大されます。

※ ちなみにSwitchBotアプリでは専用のボタン操作が必要です。

それと、画像をタップすれば拡大しますし、そこからフリックすれば表示位置が移動します。

触れば慣れますので全然大丈夫です!

Echo Show5 での動作確認!

あれ?Show10はいずこに??
・・・とりあえず、久しぶりにShow5(第1世代)の登場です。


名前は「屋内カメラ gk」ですが、たぶん「屋内カメラ」でいいでしょう!!

「アレクサ! 屋内カメラをつけて!!」
「屋内カメラ gkは その操作に対応していません。」

え~と・・・なんでしたっけ??

「アレクサ! 屋内カメラを見せて!!
「わかりました。」


はい!バッチリです!!
特に特別な操作は無いのですが、左側のマイクボタンでAlexaアプリと同様に操作できます。

OFF ON
マイク EchoShowのマイクの音が
カメラのスピーカーから
鳴らない。
EchoShowのマイクの音が
カメラのスピーカーから
鳴る。

こちらは、カメラ側のマイクで拾った音はShow5に流しっぱなしで、Show5からカメラ側に話したい時だけONに切り替えて話す構造です。
(※ ボタンが表示されてないときは、タップすれば出てきます)

玄関に設置するインターフォンの室内側を連想すればわかりやすいでしょう。

・・・以上ですが、残念ながら他のスマホアプリで可能な機能は使えません。

今後に期待ですね!!

まとめ

簡単にまとめです。

  • Amazon Echoで使うには、AlexaアプリにSwitchBotスキルのインストールが必要。
    今回は端折らせていただきましたが、SwitchBotアプリとは別にAlexaアプリからAlexaスキルのインストールが必要です。(スキルの設定時にパスワード等の入力が必要です。)
    .
  • Alexaアプリでは自動的に認識すれば後はラクチン。
    ホントに何もしてないですね。必要であればカメラの名前を変えるぐらいですね。
    .
  • スマートスピーカーでは「見せて!」で見たり、会話することしかできない。
    カメラの機能にある画像認識などは残念ながら未対応です。
    .
  • 会話は画面上のボタンを押してオン・オフする。
    AlexaアプリとEcho Showシリーズ(もしくはFireタブレットシリーズ)では使えるボタンが異なります。(本文参照)

無事に動作しました。今のところ安定性も上々です。


次回
は・・・これから考えます。

(’21 8/17 追記)
続きの記事はこちら↓です!!

本日は(非公式ながら)Google NestでSwitchBotのスマートカメラが使えたという話です。機能的には弱いですが、普通に使えました!!

以上です。

全く本文とは関係ありませんが、Show10の文字化け・・・なんでしょうね?
あの部分はShow10本体ではなく、Show10のカメラ機能だけですから、何かの文字が影響しているのかも??

とりあえず、(田舎の実家に送る)箱の中にいるので、次回確認してみます。

(おわり)
↓ACアダプタ付属版

↓ACアダプタ無し版


Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする