全機種:田舎の実家にスマートスピーカー計画!!【楽天モバイルでWifiルーター編】

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、これら↓の記事を書かせていただきました。

事前準備
機種選び ネット環境
田舎での設定
サポート モバイル回線

田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する話ですね!!

その後、楽天モバイルを回線に使う前提に準備を進めてきました。

事前準備
機種選び ネット環境

楽天miniWifiルーター代わりにするという話ですね。
これでとりあえず使えるようになったものの・・・いろいろ気になる点が出てきました。

  • 間違って操作してしまうのでは?
  • 動かなくなったら復旧できる?
  • 電源入れままだと不安定になるのでは?

普通にWifiルーター化テザリング)して使う分のはすごぶる便利ですが、確かに高齢者のいる家で放置しておくのは危険ですし、電源刺したまま長時間運用なんてやったことありません。

「とりあえず、実家に帰るのが決まったら考えよう!!」

・・・なんて思っているうちに、コロナ禍で帰れない日々が続いてしまいました。

お正月まであと1週間、今回も帰れないことが確定しましたので、いろいろ調べてみたことを書かせていただきます。

田舎の実家にスマートスピーカー計画!!
【楽天モバイルでWifiルーター編】

冒頭でも書きましたが、楽天miniを使わずにWifiルーターを使うことにしました。
(※ そもそも、楽天miniは小型軽量で持ち運ぶべきスマホなので、家に閉じこもらせるのにはもったいないです。)

そうなるとWifiルーターの手配なのですが、楽天miniで使っていたSIMはeSIMというもので実体はありません。一般的なWifiルーターで使えるSIMに交換するには結構な手数料が・・・

・・・と思ったら、いつのまにか無料になってました!!(こちら


え~っ!!いつの間に!!
これなら、自由に機器間を行き来することも可能ですね。

あとは、Wifiルーターを手配するだけですが、調べているといろいろわかってきました。

やっぱり純正?楽天モバイルのRakuten WiFi Pocket

こちらです。

今月上旬に発売されたようで、当然の事ながら楽天モバイル専用です。(※ どこの会社もそうですが)
安心ではあるものの、9,073円(税別)とそれなりの価格は・・・と思っていたら、
キャンペーンやってました!!(こちら


おお!無料なら文句はありません!!(そりゃそうだ)

・・・ただ、申し込みに関しては楽天miniの時と同様に「初めての申し込み」なんですね。


ちなみにキャンペーン期間は・・・


未定ですね。

もう1回線契約するのも・・・ですし、既に販売されているモバイルルーターが使えないか?調べてみました。

docomoのモバイルルーターは?

docomoからは何種類か発売されていますが、当然の事ながら基本的にdocomoの電波でしか使えません。
楽天モバイルは基本的にauと同じ(※詳細は御確認ください)なので厳しいかと思いきや、何種類か使えるものがありました。



 MP02LNの方なら7,500円程度ですし、楽天モバイル以外で使う場合も安心ですね。

ちなみに、MR03LN、MR04LNは使えないようです。
後者は私も使っているだけに残念でした。

au(他)のモバイルルーターは?

元々楽天モバイルの電波が届かないところではauの電波を使っている(ローミング)だけあって、auの機器で使えるかもしれません・・・というか使えるようです。

とりあえずメルカリで探してみました!!


結構いろいろな種類があります。UQなどもありますね。

残念ながら私はdocomo(正確にはmineo)なのでauの電波の情報に疎く、詳細はよくわかりませんので、これらの商品説明を読んでいると・・・

  • ファームウェアを書き換えているもの(=アップデート禁止)がある。
  • 一部の電波しか使えない。(楽天モバイルのみでauは不可、等)
  • 圏外病を対策する必要がある。

よく理解している方でないと難しいかと・・・
ただ、安いものでは2,000円台でありますので魅力ではあります!!

もし買われる時は、自分の使い方や疑問点をしっかり確認してくださいね。

まとめ

私はというと・・・まだ悩んでいます。
田舎に送る準備ができているのはCLOVA Deskだけ!!


もう1週間ほどでお正月なので、動くならこの数日なのですが(それでもギリ!)

以上です。

ギリギリまで悩んでしまう(正確には、ギリギリになって悩んでしまう)のは悪い癖です。
年賀状もまだ全然ですし・・・

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする